最新更新日:2024/07/02
本日:count up61
昨日:264
総数:830809
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月27日(水) 体育 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
長縄跳びに挑戦です。練習していくうちに跳ぶ回数が増えていきました。おおぜいで跳ぶときは、みんなのタイミングを合わせることが大切ですね。

11月26日(火)図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室や廊下など、色々なところにある凸凹を探して、紙に写しました。色鉛筆でこすってみると、模様が浮き出てきて、喜んでやっていました。

11月26日(火)「丁寧に積み重ね」 4年生

 積み重ねは大事です。

 漢字は毎日コツコツ積み重ねていきます。社会に出て文字が使えることは大切です。宿題を通じて、文字の大切さや漢字を覚えられるようになるといいですね。
画像1 画像1

11月26日(火)生活 ひまわり組

 今日の生活科では、切符の買い方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火) 図画工作 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
完成した読書感想画を鑑賞しました。工夫したことを発表したり、友達の良かったところを見つけたりしました。お互いの良さを見つけることができましたね。

11月26日(火) 家庭科 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
来週行う「ジャーマンポテト」づくりの計画を立てました。じゃがいもn皮むきにも挑戦します。家でも練習してみてくださいね。

11月26日(火) 図画工作 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 だんだん形になってきました。できあがりが楽しみです。

11月25日(月)芋ほり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな芋ができました。N様ご指導ありがとうございました。

11月25日(月)昔遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、昔遊びについて学習しています。
今日は、「竹ぽっくり」に挑戦しました。
みんな楽しそうに、「ぽっくりぽっくり」歩いていました。

「あやとり」にも挑戦しました。
自分の毛糸を持ってきて、「マイあやとり」を使って練習してもいいですよ。(^^♪

11月25日(月)集会と体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校朝礼で、書写作品コンクールの表彰がありました。1年生からは優等に2人が選ばれました。名前を呼ばれたときに大きな声で返事をすることができ、立派でした。体育では、マット遊びをしました。前転がりや後ろ転がりのほかに、壁を使った逆立ちにも挑戦しました。全身のバランスを取り、腕だけで体を支えるのは難しいですが、一生懸命チャレンジしていました。

11月25日(月) 昔遊び

竹ぽっくりやあやとりをしました。来週は昔遊び遊びの会があります。楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月25日(月) 芋ほり 2年生 1

今日は5月に苗を植えたサツマイモの収穫を行いました。
サツマイモの大きさや量、形に驚きいっぱいでした。
教えてくださった永井さんに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(月) 芋ほり 2年生 2

今日収穫したサツマイモを1本ずつ持ち帰りました。
お家で食べてくださいね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(月) 生活科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に、いもほりをしました。
たくさん、とれました。

11月25日(月)生活 ひまわり組

 今日の生活科は、図書館見学での質問を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(月) 図画工作 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
読書感想画を描いています。水の量にも気をつけて、集中して取り組んでいます。

11月25日(月) 国語 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
「すがたをかえる大豆」で学習したように加工されていく食品について調べています。

11月25日(月) 全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
表彰の後、校長先生からお話を聞きました。今日は、「健体康心」という言葉を紹介してもらいました。「健やかな体、康やかな心」という意味です。幸せで、優しい気持ちでいるために、友達とどのように過ごすといいか考えました。

11月22日(金)俳句づくり 4年生

 秋や冬の俳句を作りました。
5・7・5音になるように考えました。
季語を何にするかも考えて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(金)上靴洗い ひまわり組

ひまわりの1,2年生で自分の上靴洗いをしました。これまでの練習の積み重ねで、ずいぶん上手に洗えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 児童集会 相談日課 にこにこ教育相談
2/6 ロードレース前検診9:00〜 ALT 防犯の日(市)
2/7 新入児一日体験入学AM ALT クラブ5(最終)
2/9 ファミリーボランティア
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801