最新更新日:2024/07/02
本日:count up59
昨日:264
総数:830807
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月30日(木) 間引きをしました 2年生

ミニトマトの芽がだんだん大きくなってきました。
今日はさらに大きく育てるために、間引きをし、追肥をしました。

間引いたものを持ち帰りましたので、よろしければご自宅でも育ててみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) ヤゴ救出 2年生 1

昨日はプールでヤゴ救出を行いました。
「ヤゴが触れない」と言っていた子もどんどん触れるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) ヤゴ救出 2年生 2

たくさんつかまえた〜と元気に見せてくれました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) ヤゴ救出 2年生 3

ヤゴ救出のあとは、教室でヤゴについてや飼い方を教えてもらいました。

もうすでにトンボになったという子もいました。
家で大切に育ててくださいね(^^)

保護者の皆様、用具の準備等、ご協力ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木)ボールあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間です。
屋内運動場でボールを使っていろいろな投げ方、受け方の練習をしました。
めあてが、「できるだけ高く」だったり、「相手が取りやすい」だったり、活動の初めにしっかり「聞く」、ルールを「理解する」ことが大切になってきます。
聞く力ができてきたことで、次の課題に移ることが早くできるようになってきました。

5月30日(木)野球選手かっこいいな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室にお客様が…。
日本女子プロ野球チーム「愛知ディオーネ」の選手のお姉さんが、来てくださいました。
サプライズのお客様に、子ども達は感激していました。

野球のことやチームのことについてお話してくださいました。
その後、質問を受け付けて下さったのですが、みんななかなか良い質問をしていて感心しました。

最後に、一人一人に学習帳をプレゼントしてくださいました。
ありがとうございました。

6月2日に行われる、一宮球場の試合での活躍が楽しみですね。

5月30日(木)やおやひまわり!玉ねぎ販売 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
畑で収穫した玉ねぎを、「やおやひまわり」で販売しました。どの子も生き生きと楽しく活動し、<言葉>と<お金>の学習を実践で活かす場となりました。

5月29日(水) 田植え体験3 5年生

写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水) 田植え 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田植えを行いました。初めての経験で、たくさんの驚きがありましたね。

5月29日(水) 田植え 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田植えの様子です。

5月29日(水) 調理実習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サラダを作りました。好き嫌いなく野菜をたくさん食べましょう。

5月29日(水)書写 4年生

 書写の授業で毛筆の練習をしました。
筆順や画の長さに気をつけながら、書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)ツルレイシ植え替え 4年生

 ツルレイシの植え替えをしました。
教室で育てていたツルレイシを、これからは中庭で育てます。
定期的に観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水) 田植え体験2 5年生

写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水) 田植え体験 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貴重な体験ができました。
子どもたちも「踏んだ感じがぬるぬるでびっくりした」など、初めての体験に喜んでいました。

5月29日(水)図書館利用  1年生

来週は、読書週間です。1年生の子どもたちは、図書カードの使い方がスムーズにできるようになってきました。
そして、自分の読みたい本を、自分で探して読んでいる子も増えてきました。
ひらがなの学習をすすめているので、活字に対して関心・意欲が高まり、読書量もどんどん増していることを、嬉しく思います。
中央図書館でのカード利用の許可が出ました。お家の人と行く機会があれば、ぜひ利用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水) ヤゴをたすけよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に、プールでヤゴをつかまえました。
川口先生にヤゴの取り方、育て方などたくさん教えていただきました。

5月29日(水)音読発表会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「はなのみち」の音読発表会をしました。
グループで一場面を一人ずつ読んで発表しました。

みんな、初めは恥ずかしがっていましたが、慣れてきたのかみんなの発表を聞いて楽しくなってきたのか、「もう一回やりたい!」「おもしろかった。」という意見が聞かれました。
「話す・聞く」の力は、一朝一夕では身につきません。毎日、意識することで発表力が定着してきます。

みんなに聞いてもらえている、認めてもらえているという安心感から発表しやすい雰囲気作りを大切にしていきたいです。

5月29日(水)理科の観察 3年生

先日まいた、ホウセンカとひまわりの芽が出てきました。1日1日大きくなっていて、毎朝子供たちから、報告が入ります。今日は、みんなで観察しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月29日(水)合唱部1

今年度も歌が大好きな頑張り屋の仲間たちが
集まりました!
4・5・6年の絆を深めながら心をつなぐ歌を歌っていきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 児童集会 相談日課 にこにこ教育相談
2/6 ロードレース前検診9:00〜 ALT 防犯の日(市)
2/7 新入児一日体験入学AM ALT クラブ5(最終)
2/9 ファミリーボランティア
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801