最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

1月9日 3年生 朝の持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の持久走が始まりました。一生懸命な表情で走る様子が見られました。

 最後まであきらめず、時間いっぱいに走りきれるように頑張っていきたいですね。

1月9日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、こっくり八丁味噌肉じゃが、あじのカレー風味フライ、ヨーグルトです。

こっくり八丁味噌肉じゃがは、市内の児童が考えてくれた応募献立です。
肉じゃがに八丁味噌を加えることで甘みとコクが加わっています。

1月9日 4年生 朝の持久走

 今日から朝の持久走が始まりました。火・水・木曜日に持久走練習を行う予定です。子どもたちはやる気いっぱいです。

 自分のペースを守りながら走れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日 朝の持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から朝の持久走が始まりました。令和初の持久走練習であり、一生懸命走る姿が多く見られました。

1月9日 6年生 理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の授業は「てこのはたらき」を学習しました。「小さな力で重いものを持ち上げるためにはどうしたらよいか」を考え、大きな実験セットを利用して体験し、考えていました。

1月9日 6年生 朝の持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から朝の持久走練習が始まりました。今朝は気温が高く、走りやすい日となりました。体を鍛えるだけでなく、「あきらめない」「あと少し頑張ろう」という心も鍛えられるといいですね。

1月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、八宝湯、肉団子です。

新学期最初の給食は、お肉と数種類の野菜を豚骨ベースの味付けで仕上げ八宝湯と甘めのタレがかかった肉団子で始まりました。
新学期もしっかり食べて元気に過ごしていきましょう。

1月8日 4年生 環境センター見学その1

 環境センターの見学がありました。ごみの分別の仕方やごみがどのように処理されているかなど映像とともに分かりやすく教えていただきました。

 プラットホームや中央制御室など実際に見学をし、ごみを分別することの大切さを改めて実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 4年生 環境センター見学その2

 説明をしっかり聞き、たくさんメモを取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 1年生 発育測定

 3学期の発育測定がありました。身長と体重を測ってもらった後、冬の服装についての話を聞きました。空気の層を作るために、重ね着をし、下着を着ることが大事だと教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日 2年生 掃除2

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下と手洗い場の掃除の様子です。埃を集めたり、水垢をとったり、丁寧に行っていました。

1月8日 2年生 掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の掃除の様子です。3学期初めての学校の掃除に、2年生は一生懸命取り組んでいました。机や椅子を素早く運ぼうとする様子が見られました。

1月8日 4年生 環境センターへ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先ほど、4年生が環境センターの見学に向けて出発しました。普段見ることのできない施設の中をいろいろ見学して、たくさんのことを勉強してきてくださいね。

1月7日(火) 5年生 3学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、3学期がスタートしました。
 始業式では、よい姿勢で校長先生の話を聞き、大きな声で校歌を歌うことができました。
 教室では、自分がどんな6年生になりたいのかを考え、これからの生活を過ごしてほしいという話をしました。

1月7日 1年生 始業式

 3学期の始業式がありました。校長先生から、3学期は「整頓(せいとん)」を合言葉に『学校・心・頭』の3つを整頓して、新しい学年になる準備をしましょうというお話を聞きました。
 3学期もよろしくお願します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 2年生 始業式

冬休みが終わり、2年生は元気いっぱいのあいさつと共に教室に入ってきていました。久しぶりに会った仲間との会話を楽しみながら、笑顔で過ごす姿が印象的でした。始業式では、3学期「せいとん」を合言葉に学習に励んでいくことを約束しました。今年度も残り3か月となりましたが、子ども達へのご支援の程よろしくお願い致します。

画像1 画像1

1月7日 3年生 始業式

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。
 3学期が始まりました。始業式では、姿勢よく一生懸命に先生の話を聞く姿が見られ、一人一人からやる気を感じました。3学期は、3年生のまとめと4年生の準備をしっかりとしていきたいと思います。
 寒さや風邪に負けず、元気いっぱい過ごせることを願っています。3学期もよろしくお願いします。

1月7日 3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の始業式があり、校長先生のお話がありました。3学期の合言葉は「整頓」です。学校・頭・心、それぞれを整え、自信をもって次の学年へ進級・進学していってほしいと思います。

1月7日 始業式の前に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の前に、生活指導担当の先生の話がありました。
 みんな良い姿勢で話を聞くことができており、「3学期もがんばるぞ!」という気持ちが伝わってきました。

1月7日 6年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あけましておめでとうございます」3学期がスタートしました。今日を入れて卒業まで残り50日。始業式での校歌斉唱は全校児童で歌う最後だったので、気合を入れて歌っていました。これからは一日一日が貴重な毎日となります。この50日をどう過ごしていくか、「学校のため」「学級のため」「自分のため」の3つの観点で考えてくることを今日の宿題にしてあります。最高の卒業式にするために一致団結して頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616