最新更新日:2024/07/04
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月19日  6年生 ペア結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア結成式が行われました。
 互いに名刺を交換し、自己紹介をしあいました。
 1年生にやさしく語りかけ、いつもしている遊びや好きな食べ物などを聞いていました。

 来週は、一緒に校外学習に行きます。

4月19日(金) 5年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、種子の発芽にはどんな条件が必要なのか、実際に育てながら、学んでいます。

 芽が出てきた人もちらほらいましたね。

4月19日 4年生 ペア結成式

 今日は児童集会にて、ペア結成式がありました。

 名刺カードを渡し、好きな食べ物やスポーツなど楽しくお話をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 2年生 ペア結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はペア結成式がありました。

 心をこめて作った名刺を交換し、自己紹介を行いました。

 これから一年間お世話になる学級です。
 たくさん遊んで仲良くなりましょうね。

4月19日 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は図工の時間に粘土を使っ手色々な形を作りました。

 手や指を沢山動かすことを目標に、丸や四角を作ったり、高く積み上げたりしました。

 工夫しながら形を作り上げる姿が印象的でした。

4月19日 1年2組 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、肉じゃが、さばの塩焼きです。

 初めての煮物・・・当番の児童は、量の調節に少し戸惑っていましたが、上手につけ分けることができました。

 栄養価の高い魚をしっかり食べて週末も元気にすごしましょう。

4月19日 ペア結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、児童会の常時活動として、「浅南オアシス活動」を行っています。「オアシス」の「オ」は、思いやりの気持ち、「ア」は、あたたかい気持ち、「シ」は、親切な気持ち、「ス」は、素直な気持ちを表します。自他のよさを見つけ合い、認め合う場を位置づけることを目的として活動します。
 今日は、そのための「オアシスグループ」をつくりました。組み合わせは、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生です。写真は、名刺交換をしているところです。この1年、今日つくったペアを基本に活動していきます。

4月19日 一宮市の相談窓口一覧を掲載しました

画像1 画像1
 一宮市の相談窓口一覧を掲載しました。
「いじめは絶対に許さない」と日頃から伝えています。また、身近な人に相談するなど一人で抱え込まないよう伝えたり、定期的にアンケートをしたり、相談箱の設置や個別相談等を行っています。下の相談窓口でも相談を行っています。


クリック→ 一宮市の相談窓口一覧

4月19日 「持続可能な社会の創り手」として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持続可能な社会の構築に向けて、単に知識理解にとどまることなく、体験的な活動も取り入れながら人権感覚を高めるとともに、他者との関係性、社会との関係性を認識できるようにすることが大切と考えます。
エコ委員会では、身近な環境問題に関心を持ち、よりよい環境づくりや環境保全に向けて望ましい態度が育つよう活動しています。

4月19日 元気に体を動かす子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃時間のあとの長い放課、多くの子どもたちは、昇降口から我先にとばかり、勢いよく飛び出していきます。ドッジボール、サッカー、一輪車、バスケットボール、鉄棒、ジャングルジムム、鬼ごっこ・・・仲間たちや異学年のお兄さんお姉さんたちと一緒に、思い思いの遊びをしながら楽しい時を過ごしています。その傍らで、担任の先生や特別支援協力員が、子どもの安全の見守りをしています。必要な時に、必要なことを、教職員が子どもたちのすぐそばにいて伝え、教えることができるよう、教育活動を展開しています。

PTA総会ならびに授業参観・学年懇談会のご案内

 PTA総会ならびに授業参観・学年懇談会を下記のように開催いたします。
 ご多用とは存じますが、ご出席くださいますようご案内申し上げます。

1 日時  4月22日(月) 午後1時30分〜
2 場所  浅井南小学校各教室及び屋内運動場
3 内容  ○授業参観(各教室)
            ・・・1時30分〜2時15分
      ○PTA総会(屋内運動場)
            ・・・2時30分〜3時20分
      ○学年懇談会(学年主任の教室)
            ・・・3時30分〜4時

 ご来校の際には「浅井南小学校保護者」の名札を着用してください。不足したり紛失したりした場合は、職員室で代わりの名札を借りてください。お帰りのときには返却してください。

4月18日 1年生 体育の時間

 運動場で体育をしました。体育係の号令で準備運動をしたり、遊具で遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、春雨スープ、焼肉丼、ヨーグルトです。

焼肉丼は、豚肉と野菜を焼肉のたれベースに味付けし、砂糖やしょうゆなどで仕上げたメニューです。

汁物も具だくさんで食べ応えのある献立でした。

4月18日 4年生 体育

 今日は体力テストに向けて、反復横跳びの練習をしました。集中しながら一生懸命に取り組む姿が見られました。体力テスト本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度の学校運営協議会のご案内です

 今年度は、学校運営協議会を以下の日程(予定)で行います。
 傍聴を希望される方は、それぞれ開催1週間前までに本校教頭へ連絡をいただきたいと思います。
・第1回  5月 9日(木)10:30(本校で開催)
・第2回  6月17日(月)15:30(浅井公民館で開催)
・第3回  7月24日(水)10:30(本校で開催)
・第4回 11月21日(木) 13:30(本校で開催)
          その後、15:30(浅井公民館で開催)
・第5回  2月13日(木)15:30(浅井公民館で開催)
・第6回  2月27日(木)12:30(本校で開催)

 写真は、昨年度の学校運営協議会の様子です。

画像1 画像1

第1回 浅井南小学校学校運営協議会のご案内

第1回 一宮市立浅井南小学校 学校運営協議会の開催について

1 開催日時 令和元年5月9日(木)
2 場 所  10:30〜 本校校長室
3 公 開 (個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、4月26日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします)
5 議 題
 ○学校運営協議会組織について
 ○今年度の学校経営について
 ○今年度の学校行事予定について
 ○子どもたちの様子について
 ○その他
6 問い合わせ先   一宮市立浅井南小学校 教頭まで
            電話 0586(28)8714

画像1 画像1

4月17日 PTA役員会・委員総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日13時15分からPTA役員会、14時から委員総会が行われました。

 各学年の委員長、副委員長を決めたり、資源回収についての打ち合わせを行ったり、22日に行われる総会の打ち合わせをしたりしました。

 雨の中来ていただいて、本当にありがとうございました。

4月17日 3年 英語活動

 初めての英語の授業がありました。

 セルヒオ先生と一緒に世界の国の名前やは国旗、あいさつについて勉強しました。

 とても楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 2年生 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生朝の会の様子です。
 朝は良い姿勢で元気よく校歌を歌い、一日が始まります。

4月17日 2年生 音楽の時間

画像1 画像1
 本日の音楽の時間の様子です。体を大きく動かして、音を楽しむことができました。
 様々な音楽に合わせた動きを考えて、踊ったり歩いたりしました。楽しかったですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616