最新更新日:2024/07/05
本日:count up43
昨日:64
総数:226867
「富士に輝く須山っ子」 7月は1学期のまとめをがんばります。
TOP

8月19日 3年ソバの種まき

 8月19日に、3年生の有志が、2学期に勉強するソバの種まきをしました。毎年、教えてくれる指導者の方やJAの関係者の方々も一緒です。民放のニュースでも紹介されました。育ったソバを観察し、最後はおいしくいただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

芝刈り(草刈り)しました

 通称「しばふひろば」の芝(草)刈りをしてみました。before & after
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放7.24

 夏休みのプール開放初日です。今年は、10回あります。蒸し暑かったこの日、みんな満足げに帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の学習7.24

 放課後学習の夏休みバージョンが今日から始まりました。夏休みに入ったばかりの、「よし、やるぞ!」という空気がみなぎっていました。このあと、プールに入って楽しむ子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終了

 1学期が修了しました。子供たちは、ルンルン?33日間、健康で有意義なサマーライフを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピックが通る

 オリンピック1年前のイベント、富士山チャレンジライド2019in御殿場・裾野が行われました。自転車ロードレースのパレードランが、須山小学校の間近を通るということで、全校をあげて応援に行きました。短い時間でしたが、オリンピック本番の雰囲気を体験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山夏祭り2019

 先日、20日(土)に須山地区の夏祭りが行われました。小学生は、「須山ばやし」に多数参加していました。太鼓やしゃぎりの演奏に多くの拍手をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・夏野菜のカレー
 ・ひじきのサラダ
 ・冷凍みかん     でした。

 今日は夏休み前最後の給食でした。お昼には気温も上がり、冷たい冷凍みかんがぴったりです。「冷たい!」「みかん食べたら涼しくなった!」「アイスみたいでおいしかったよ!」と冷たさに苦戦している子もいましたが、とても人気でした。

 夏休み中もしっかりと食べて元気に過ごしてくださいね。

本日の授業2

 5年生のソーイングもだいぶ進みました。針と糸、布の扱いに慣れてきたように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 「どんな教科が好きですか?」を聞き取って、素早く反応します。カードを使って楽しく英語を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業3

 聞いて、考えて、伝える授業。4年生の多くの子が、がんばって発表・発言をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業2

 同じようにつかの間の晴れ間、水泳や水遊びでプールも賑わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 つかの間の晴れ間かもしれません。高学年は、鼓笛の練習です。フォーメーションを確かめながら覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区別児童会 7.18

 朝活動は、地区別児童会の集まりでした。夏休み前と言うこともあって、危険区域の確認や守るべきマナーについて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ココア入りロールパン
 ・牛乳
 ・ナゲット
 ・枝豆とズッキーニのトマトペンネ
 ・野菜スープ             でした。

 ズッキーニはきゅうりに似ていますが、実はかぼちゃの仲間です。かぼちゃとは違い淡色野菜ですが、カロテンが豊富で皮膚や粘膜を健康に保つ効果があります。

 「ズッキーニ好き!」「おかずおいしそう!」とおかずの量を増やしている子もいました。苦手な子や食べたことがない子もいるようでしたが、みんな残さず食べました。2日連続で残食ゼロです。

今日の給食  7月17日

画像1 画像1
今日の給食は
 ・わかめご飯
 ・牛乳
 ・さんまかぼすレモン煮
 ・ゆでとうもろこし
 ・具だくさん味噌汁     でした。

 とうもろこしの収穫時期は6月〜9月ですが、7・8月の真夏の時期が一番甘みのあるとうもろこしがとれます。とうもろこしにはもじゃもじゃとしたひげがついていますが、これはとうもろこしの粒ひとつひとつとつながっているので、ひげと粒の数は同じになります。

 今日はたてわり給食でした。「とうもろこし甘いよ!」「きれいに食べられたよ!」と子供達はぺろりと完食しました。今日は残食ゼロです。

雨上がり

 昼前ごろ、久々に太陽が顔をのぞかせました。やっと、畑を見に行けました。須山も日照不足。でも、世間で報じられているほど悪くないできでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も雨・・・

 毎日のように雨模様です。気温も低く、日照不足で、畑のキュウリなどは、かっこ悪く曲がってなっているとのことです。今日は、雨の日の早下校になりました。まだ、風が強くないだけよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業2

 4年生、社会。全国の県名を覚えます。ここで覚えてしまえば、一生ものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 3年生国語、「あらしの夜に」。友達の意見を体を向けて、しっかり聞きます。
6年生図工。紙粘土による塑像は、そろそろ着色の段階に入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 委員会活動
2/4 授業参観・懇談会(低)
2/5 クラブ活動 わくわくタイム
2/6 代表委員会
2/7 B日課 須山中入学説明会
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128