最新更新日:2024/07/01
本日:count up17
昨日:66
総数:226716
6月になりました。第2ステージ「かかわり」の始まりです。
TOP

今日の給食  9月9日

画像1 画像1
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・鯖のねぎ味噌がけ
 ・もやしのごま和え
 ・味噌汁        でした。

今日の給食  9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・大豆コロッケ
 ・野菜ソテー
 ・味噌汁      でした。

 今日はたくさんの大豆が入ったコロッケでした。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほどたんぱく質が豊富な食材です。アミノ酸もバランスよく含まれており、良質なたんぱく質です。

 「コロッケに豆が入っていたよ!」「おいしかった!」と、コロッケは食べやすかったようで子供達に好評でした。時間内に食べ終わらない子もいましたが、みんな残さず食べました。

体育大会に向けて9.6 その4

 幼稚園、小学校全員のダンスです。6年生が作ったダンス。やっと覚えてきました。まだ、顔が緊張気味です。もう少し回数をこなすと体に定着し、踊る方も見る方もうれしくなると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて9.6 その3

 1〜3年生が団体競技の練習をしていました。順番決めや雄叫びの打ち合わせ、そして実際の競技。これから課題を克服していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて9.6 その2

 その体育大会ですが、種目の練習だけでなくいろいろな面で準備が着々と進められています。
画像1 画像1

体育大会に向けて9.6 その1

 澄みきった空の下で、今日も練習が続きます。4・5・6年生の鼓笛は、だいぶ完成度が増してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  9月5日

画像1 画像1
今日の給食は
 ・二つ折り型パン
 ・牛乳
 ・豆腐のミートグラタン
 ・コンソメカレースープ   
 (一部献立を変更させていただきました。) でした。

 今日は豆腐がごろごろ入った豆腐のミートグラタンです。給食室で作りました。「このグラタン好き!」「もう食べちゃったよ!」と子供達はパンにはさんでみたり、つけてみたりと思い思いに食べていました。今日はほとんど残食はありませんでした。

朝運動 9.5( 開会式練習)

 今朝は、開会式の練習です。曲に合わせて歩くのは、難しいです。普段あまりこのような機会がないので・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校ダンス

 今日は、授業時間を使って全校ダンスです。時間をかけてじっくりと覚えて、仕上げました。教わることはたいへんですが、教えることももっとたいへんだったと思います。6年生、ご苦労様。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何かちがう?

「何かちがう?」と、首をかしげて登校する子がいました。そうです。横断歩道の歩行者用信号機がLEDになりました。日光があたると赤なのか緑なのかわからない時があったのですが、これで少しは解消されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・ビビンバの具
 ・中華野菜スープ   でした。

 今日は夏休み明け最初のたてわり給食でした。夏休みのことや来週の体育大会の話で盛り上がっている様子でした。

今日の給食 2  9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年生のリクエスト給食でした。どのクラスも楽しみにしていたようで、にこにこと食堂教室にやってきました。「本当にアイスあるの?」「楽しみにしてたんだ!」と今日はとても暑くなったのでアイスがぴったりですね。

今日の給食 1  9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
 ・りんごチップ入りロールパン
 ・牛乳
 ・肉まん
 ・ゆでキャベツ
 ・コンソメスープ
 ・バニラアイス         でした。

体育大会に向けて9.3 その2

 1・2・3年生も、高学年のお兄さん、お姉さんに負けていません。3時間目からグラウンドに出て、須山太鼓の練習です。特に3年は、1時間目には地域の方に指導を受け、合同の練習に臨みました。講師の方にも、上手だとほめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて9.3 その1

 4・5・6年生は1時間目から鼓笛の練習です。演奏に加えて、行進や隊形の変化があり、かなり難しいです。加えて、今日は日差しが強く、大変でした。その中で、みんな本当によく集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習

 裾野市では、全校で「学力向上ボランティア活用事業」をすすめています。須山小でも放課後や長期休業を利用して、希望者に学習支援を行っています。昨日は、2学期第1回目の学習の日でした。3名のボランティアの方に支えられ、約1時間、学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動 9.3 ダンス練習

今朝の朝運動は、ダンスの練習です。6年生のプロジェクトチームが中心になって全体に指導をします。体育大会前の恒例の活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・スタミナ焼き肉
 ・かき玉汁      でした。

 今日はお肉たっぷりのスタミナ焼き肉でした。「ご飯と一緒にたべたよ!おいしかった!」「もう食べおわった!」と子供達はぺろりと完食している様子でした。

本日の授業1

 3年生の理科では、春にまいた「ひまわり」「ホウセンカ」などの観察を行いました。日差しが強く、限られた短い時間での観察になりましたが、みんな集中して花の様子をスケッチし、気づいたことをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業4

 5年生の外国語。教科の言い方をリズミカルに楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 委員会活動
2/4 授業参観・懇談会(低)
2/5 クラブ活動 わくわくタイム
2/6 代表委員会
2/7 B日課 須山中入学説明会
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128