2月2日 5時間目 サポーターズの方と6年生の親善試合
日頃から、学校運営を支えていただいているサポーターズの方と子どもたちの親睦を図るために、ドッジボールを行いました。今回はサポーターズの方と一般参加の方で行い、サポーターズチームは、優しく、時に全力を出して戦っていただき、楽しく充実した時間を過ごすことができました。今年度も6年生のタイムカプセルを埋めるための穴を掘っていただく予定です。ドッジボールが終わった後は、日頃の感謝の気持ちとタイムカプセルの穴掘りのお願いを兼ねて心を込めて、挨拶をしました。
【コミュニティ】 2020-02-02 18:32 up!
2月2日 6年 ふれあいドッジボール
タイムカプセルを埋めるときにお世話になるPTAサポーターズの方や保護者の方と一緒に、ドッジボールをしました。勝負に熱くなることもありましたが、学年全員で大いに盛り上がりました。
【6年】 2020-02-02 16:05 up!
2月2日 6年 ネットモラル出前授業
浜松大学の今井先生から、ネットモラルについての出前授業をしていただきました。ゲームやスマホを利用するにあたって、ゲーム障害や、視覚障害、難聴などのリスクがあることを知りました。おうちでルールを作ることや、利用時間は1日1時間までにするとよいと知り、今日からやってみたいという子がいました。
【6年】 2020-02-02 16:05 up!
2月2日 6年 今、私は、ぼくは
国語で、「今、私は、ぼくは」という単元の授業をしました。6年間の思い出や、心に残っている言葉、将来の夢などを、友だちやおうちの人へ向けて発表しました。緊張した様子でしたが、最後までやり遂げることができました。
【6年】 2020-02-02 16:04 up!
2月2日 4年 三岸節子記念美術館出前授業 その2
【4年】 2020-02-02 15:44 up!
2月2日 4年 三岸節子記念美術館出前授業
一宮市小信中島出身の、三岸節子さんについて学習をしました。
講師の先生を招き、三岸節子さんの生い立ちやアートボードゲームを通して、絵画についてふれあい、絵画の魅力について学びました。児童たちはボードゲームを楽しそうに取り組んでいました。
【4年】 2020-02-02 15:44 up!
1月30日 2年 生活科の集大成
生活科の時間、2年間の集大成として作品作りをしています。自分のできるようになったことを、それぞれ工夫してまとめています。ランキングや絵本、巻物など思い思いの方法で作品を作り始めました。
【2年】 2020-02-02 15:18 up!
2月2日 2年 初めての”ナン”
今日の給食に、ナンとキーマカレーが出ました。ナンは数年に1度しか給食に出ないもので、2年生の子どもたちにとっては初めての給食でのナンでした。
ナンの国(インド)のカレー料理に興味津々。ナンを一口サイズにちぎってキーマカレーにディップ!!口を大きく開けておいしそうに食べていました。
【2年】 2020-02-02 15:00 up!
2月2日 今日の給食
今日のこんだては、ナン、キーマカレー、牛乳、ツナサラダ、プチみかんゼリー でした。
今日はインドのパン「ナン」がでました。
「ナン」は、小麦粉でこねた生地を、タンドールと呼ばれる窯の内側に、はり付けるようにして焼きます。日本ではすっかりなじみ深い「ナン」ですが、インドではインド北部の高級調理店で食べられている程度で、インドの人々の多くが「ナン」を食べているわけではないようです。今日の給食では、ひき肉でできた「キーマカレー」をつけて、おいしくいただきました。
また、プチゼリーは、愛知県の蒲郡でとれた うんしゅうみかんの果汁を使っています。
【今日の東小】 2020-02-02 15:00 up!
2月2日 5年 保健
けがの手当てについての内容です。
「AEDは学校のどこにある?」
知っておかなければならないことですね。
【5年】 2020-02-02 11:31 up!
2月2日 4年 学活
DVDを見ながら、ネットモラルについて勉強していました。
【4年】 2020-02-02 11:30 up!
2月2日 3年 理科
「リニアモーターカーって、聞いたことある?」
「聞いたことない」
こんな会話をしていました。
どんな授業になったのでしょう。
【3年】 2020-02-02 11:28 up!
2月2日 2年 国語の発表
国語は発表でした。
大勢の前ではちょっと恥ずかしいけれど、がんばっていましたね。
【2年】 2020-02-02 11:25 up!
2月2日 1年 生活科
【1年】 2020-02-02 11:23 up!