最新更新日:2024/09/20
本日:count up66
昨日:70
総数:367088

6月28日 1年生 ボール遊びをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、ボールを使って遊びました。はじめに、自分でボールを投げて、受ける練習をしました。子どもたちは、どのように投げればうまく受け取ることができるか、いろいろ試しながら投げていました。次に、的あてをしました。はじめのころは、的までボールが届きませんでしたが、だんだん狙ったところにボールが飛ぶようになってきました。子どもたちは、うまく当たるとガッツポーズをして喜んでいました。

6月28日 6年生 学活「みんなそれぞれのよいところ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループの友達の良さを見つける活動に継続的に挑戦しています。今日は、協力して多くの課題やクイズに挑戦した後に、良いところみつけをしました。「○○くんは、計算がはやかったね。」「絵を描くのは、○○さんが得意だったよね。」と振り返ると、とても嬉しい気持ちになりました。 

6月28日 2年生 折り紙を折りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に、7月の飾りつくりをしました。折り紙で朝顔を折りました。折り方を知っている子があまりいなかったので、みんな苦労しながら折りました。それを紙にはり、葉っぱを飾ったり色鉛筆で茎を描いたりして、きれいに仕上げました。
 教室の背面黒板に飾ります。懇談会の折に是非ご覧ください。

6月28日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 冷やし中華、牛乳、フルーツ杏仁

○ 献立メモ
 好き嫌いをしないでバランスよく食べていますか?給食には色々な調理の仕方で、色々な食材が出てきます。苦手な食べ物がある人は、まず一口だけ食べてみてください。何度もチャレンジして慣れてください。好き嫌いなくバランスのとれた食習慣は、未来の自分に「健康」を贈る最高のプレゼントです。みんなと一緒に食べて、楽しく慣れていきましょう。

6月27日 PTA役員会・各種委員会・全委員会

画像1 画像1
 本日、PTA役員会、各種委員会、全委員会が行われました。役員会では、1学期の学校行事の持ち方について意見をいただきました。改善に向けて今後も話し合いを続けていきます。全委員会では、1学期の事業報告と各委員会の活動が報告されました。その後、学校公開日や資源回収の反省、校外巡視などについて話し合いが行われました。
 今後も、子どもたちの健やかな成長のために、ご協力をお願いいたします。

6月27日 1年生 ひき算の問題をがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「7人こどもがいます。男の子は4人です。女の子は何人でしょう」という問題に取り組みました。数図ブロックを操作したあと、式を考えました。子どもたちからは「7−3=」や「4+3=」などいろいろな考えが出ましたが、正しくは「7−4=」という引き算の式になることを確認しました。少し難しい内容なので、子どもたちは首をひねりながら考えていましたが、2問目はスムーズに式を立てて答えを求めることができました。これからも練習を積んでいきたいと思います。 

6月27日 1年生 どうしてきまりや約束があるの?(道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳は、「どうしてこうなるのかな」という教材の挿絵を見て、「どうしてきまりややくそくがあるのか」を考えました。子どもたちからは、きまりを守らないと「けがをする」「めいわくをかける」などたくさんの意見が出ました。そして、みんなが気持ちよく生活するためには、きまりを守ることはとても大切であると気づきました。 

6月27日 3年 「大」の清書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、習字の授業がありました。もう1学期の終わりなので、道具を準備する時間はとても早くなっています。だいぶ慣れてきましたね!!「大」という字は、はらいがあってとても難しいですが、どの子も集中して丁寧に書くことができました。蒸し暑い中でも集中して取り組む姿、とってもすばらしいですね!!

6月27日 2年生 歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学活の時間に、歯みがき指導をしました。最初に第一大臼歯(6歳臼歯)のことを学びました。虫歯になりやすい歯なので、注意しながら磨きました。その後、染め出し液をつけて、一度口をゆすいでから、歯を磨きました。「思っていたよりきれい」「赤い線が歯に残ってる」など、みんな一生懸命自分の歯を鏡で見て磨きました。
 これからも、きれいに磨いていけるといいなと思います。

6月27日 2年生 ドレミでお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽の時間に、作曲をしました。ワークシートにあるドレミの階名を線でつないで、曲を作りました。つないだら、鍵盤ハーモニカで練習して、みんなの前で発表しました。曲をつくるということは、とても楽しかったようです。

6月27日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、和風ポトフ、さばのカレー揚げ、おひたし

○ 献立メモ
 さばのカレー揚げは、人気献立の一つです。暑くなってきたこの時期には、カレーなどのスパイスを使うと食欲がわいてきます。さらに「さば」の油脂類には脳の活動を活発にしてくれる働きや、血管が詰まるのを防ぐ働きがあります。食べやすい工夫をして「さば」などの魚をしっかり食べましょう。

6月26日 4年生 ビー玉、大ぼうけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、ビー玉を転がして楽しく遊べる迷路づくりに入りました。すべり台や落とし穴、トンネルをつくるなど、楽しみながら工夫をこらしていました。次回以降は、障害物をつくったり、スタート・ゴールの場所を決めたりしていきます。どんな作品が出来上がるのかとても楽しみです。 

6月26日 1年生 ひきざんをおぼえたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、ひき算の学習が始まりました。今日は「のこりはいくつ?」の問題は「−」という記号を使って式で表すことや「8−3」や「7−4」などの計算をひき算ということを覚えました。練習問題では、どの子も正しく式に表し、答えを求めることができました。また、数図ブロックを操作して答えを確かめることもできました。

6月25日 6年生 背泳ぎをがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 力を抜いて仰向けに浮くことを、何度も練習してきたのでとても上手になってきています。ビート板を使って25m、ビート板なしのバタ足で25mなど自分の力に合わせて練習に励みました。

6月26日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 夏野菜ハヤシライス、牛乳、ごぼうサラダ

○ 献立メモ
 夏野菜ハヤシライスには、「かぼちゃ」や「なす」などの夏野菜が入っています。野菜の色に色々な効果があることが最近分かってきました。なすの紫色には、「ナスニン」かぼちゃやニンジンのオレンジ色には「カロテン」などの色素が入っています。これらの色素には老化やがん予防の効果があるようです。健康のために野菜を食べることが大切なことがわかりますね。

6月25日 3年 水泳がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大プールで25mを泳ぎました。初めて25m泳ぐので、みんなとても長く感じていました。少し不安な子もいましたが、「もっとやりたい!」「ビート板なしでもやってみたい!」など言い、どんどん泳ぐことに前向きになっていきました。明日は、1回目の計測を行いたいと思います。がんばってくださいね!!

6月25日 4年生 とじこめた空気

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では今日から、空気についての学習に入りました。初めに空気について知っていることを話し合うと「目にはみえない」「さわれない」「軽い」など多くの意見が出ました。
 その後、目には見えない空気をさわるために袋に閉じ込め、袋を触ったり、乗ったりしました。活動を通して子ども達は、「弾力がある。」「押すと跳ね返ってくる。」などいろいろなことに気づいていました。

6月25日 1年生 「おってたてたら」の練習をしたよ(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、紙を折って立て、動物や建物などを描いて切りました。この作品は、折ったところを意識して絵を描かないと、立たせることができません。今日は練習だったので、子どもたちは、戸惑いながらもいろいろチャレンジし、少しずつイメージがわいてきたようです。本番では、しっかり立つすてきな作品ができることを期待しています。 

6月25日 2年生 気持ちいいプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとてもいい天気だったので、気持ちよく泳ぐことができました。最初に洗濯機をやりました。ぐるぐる回って浮いてみると、勝手に体が流れていきます。「流れるプールだ!」と嬉しそうでした。
 ビート板を使って、10メートル泳いでみました。少し長かったようで、途中で足をついてしまう子がいました。明日も練習します。

6月25日 あさひ 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3時間目に「ジャーマンポテト」作りに挑戦しました。皮むき器でジャガイモの皮とむき、手でタマネギの皮をむいた後、包丁で切りました。指を切らないように気をつけながらゆっくり切りました。フライパンで炒めたり、使った食器を洗ったりと、とても一生懸命取り組んでいました。みんながお代わりをするほどおいしくできあがりました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/2 手をつなぐ子らの教育展
2/3 にこにこトーク(〜7日)
2/4 手をつなぐ子らの教育展
2/5 なかよし班活動・ふれあい給食
2/6 1〜3年 5時間授業14:55下校/4〜6年 6時間授業15:50下校
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186