答え合わせをしましょう2年(5/27)
ものさしを使って、9cm5mmの直線をかきました。プリントの確かめ練習もしました。
【2年】 2019-05-27 13:02 up!
走り幅跳びの踏み切り 5年(5/24)
体育では、体力テストが一区切りとなり、「走り幅跳び」や「バスケットボール」の学習に入りました。この日は1組で屋内運動場の体育があり、マットや踏み切り版を敷いて「走り幅跳び」の跳躍部分を主に練習しました。片足踏み切り・両足着地はもちろん、その間に取るべき姿勢などチェックポイントはいくつもありますが、まずは踏み切り方に重点を置き、低いサイズのカラーコーンとゴムひもで、ここを越える踏み切りの実施に取り組みました。運動場脇の砂場でも、屋内運動場で得た感覚を生かして、思い切った踏み切りから跳躍できるといいと思います。
【5年】 2019-05-24 19:24 up!
写生大会 3年 (5/24)
図工の授業で写生大会に取り組んでいます。絵の具でさまざまな色を混ぜて、自分なりの工夫を加えて色塗りをしています。仕上がりが楽しみです。
【3年】 2019-05-24 19:23 up!
メダカの観察とインゲンマメの比較実験 5年(5/24)
学習スペースで飼育し始めたメダカは、理科の授業はもちろんですが、放課の度に子どもたちの関心を引き、ちょっとしたアイドルになっています。一方、メダカの学習に先んじて始めているインゲンマメを用いた「植物の発芽と成長」に関する学習では、「空気」と「水」の必要性を理解する比較実験を進めています。この日は3組の子どもたちが、比較実験の進捗具合を確かめました。「空気にふれて、水もある場合の種子は、ほとんど発芽したね。」「水でおおわれている場合の種子は、一部発芽しかかったものもあるけれど、ほとんど発芽しないね。」「発芽しかかったのは、このまま大きくなるかな。」など、条件の違いによる差を理解したつぶやきが多く聞かれました。
【5年】 2019-05-24 19:23 up!
植物の成長と日光のかかわり、ガスバーナーの実技テスト 6年(5/24)
理科の「植物の成長と日光のかかわり」の学習を行いました。昨日のうちに付けておいたアルミニウムはくを朝に取り,5時間日光に当てて,5限の始めに摘み取りました。摘み取ったジャガイモの葉を,湯の中でやわらかくなるまで煮て,その後,ヨウ素液ででんぷんの有無を確認しました。植物の葉に日光があたると,葉にでんぷん(養分)ができることが分かりました。
6限にはガスバーナーの実技テストを行いました。安全に使用ができるかどうかペアで確かめました。
【6年】 2019-05-24 19:23 up!
今日の給食 5月24日
☆児童のコメント☆
てりどりは甘辛いたれがしみていて絶品でした。厚揚げのカレー煮は、スパイシーで食欲がわきました。
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、厚揚げのカレー煮、てりどり
☆学校給食献立あれこれ☆
鶏肉は、私たち日本人になじみの深い食べ物です。日本では、牛肉や豚肉よりも古くから食べられてきたと言われています。愛知県では、昔から鶏の飼育が盛んに行われ、ひきずりなどの郷土料理があります。今日のてりどりは給食の人気メニューのひとつで、鶏肉をしょうがじょうゆに漬け込んでから焼き、焼きあがった鶏肉にしょうゆ、砂糖、みりんで作
った特製のたれがかけてあります。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2019-05-24 19:22 up!
漢字はどうやってできたのかな5年(5/24)
漢字の成り立ちについて、分類してノートにまとめました。
【5年】 2019-05-24 13:16 up!
よい聞き手になろう3年(5/24)
友だちに知らせたいことをメモし、相手に分かりやすく伝えました。聞き手の方も、相手が何を言いたいのかをしっかり聞くことを心がけました。
【3年】 2019-05-24 13:07 up!
安全にすばやく逃げよう(5/24)
不審者の侵入を想定して、不審者対応の避難訓練を行いました。危険を知らせるSOSカードも使って、まわりに不審者の侵入を知らせ避難の仕方を練習しました。
【今日のひとこま】 2019-05-24 12:50 up!
何がわかるかな2年(5/24)
晴れて風のある日、しめり気のある日、雨の日を比べてどんなことが読み取れるのか、読み取ったことをプリントにまとめました。
【2年】 2019-05-24 12:46 up!
どこが違うかな1年(5/24)
教科書のさし絵をみて、どこが違うのが、その違いは何なのかを考えました。発表もしっかりできました。
【1年】 2019-05-24 12:38 up!
教育相談を始めました 5年(5/23)
学級ごとに児童全員と担任が個人面談を行う「教育相談日」を始めました。日ごろの子どもたちの様子はもちろんですが、4月中に実施した「学校生活アンケート」や「学年懇談会」、5月に実施した「家庭訪問」などで得た情報を総合して、現段階での子どもたちの学校生活の充実感や困り感を聞き取り、必要に応じて他学級や他学年と連携して対応していきます。
【5年】 2019-05-23 19:55 up! *
リコーダーや鍵盤楽器の演奏を楽しみました 〜音楽クラブ〜 (5/23)
先月のクラブ編制から1カ月。今日からクラブ活動が本格的に始まりました。
音楽クラブでは、日ごろ音楽の授業で扱っているソプラノリコーダーを使った合奏や、音楽室・音楽準備室にある様々な楽器の演奏を楽しむ予定です。この日は初回だったため、メインに演奏していく曲を選び、その曲の序盤を譜読みしました。音楽ではまだ学習していない「ファのシャープ」などの音も登場するため、それらの音の指づかいを確かめて音出しをしたり、少しゆっくりとしたテンポで合奏したりしました。最後に、短時間で用意できた鍵盤楽器に触れて楽しむ時間をもちました。子どもたちからは、何気ない会話や友達と教え合う様子などから笑顔が多く見られました。これからも、みんなで「音を楽しむ」「音楽を楽しむ」ことのできる時間にしていきたいと思います。
【今日のひとこま】 2019-05-23 19:55 up!
歯科検診を行いました 5年(5/23)
歯科検診を行いました。5年生は、中間放課から3時限目にかけて、クラスごとにミーティングルームへ行き、学校歯科医の先生に診察していただきました。1組は、中間放課の開始から数分後に順番が来て、外遊びや図書室での読書などを楽しもうとしていた子たちも、予定を切り上げて静かに順番を待ち、診察に臨みました。日ごろ、学校でも給食後に歯みがきを行っていますが、これからも歯と歯肉を大切にしていってほしいと思います。
【5年】 2019-05-23 19:16 up!
今年度最初のクラブ活動 室内ゲームクラブ(5/23)
今日は、今年度最初のクラブ活動がありました。室内ゲームクラブでは、3〜6人までのグループを作り、トランプをしました。ババ抜きや七並べ、神経衰弱などを楽しみました。
【今日のひとこま】 2019-05-23 19:15 up!
カップでいろいろ なかよし組(5/23)
図工の時間は、ヨーグルトの空き容器を利用して、様々な形を作りました。高く積み上げたり、横に広げたり、斜めに積み上げたりなどして楽しく活動していました。
【なかよし組】 2019-05-23 19:14 up!
ジェスチャーで楽しく なかよし組(5/23)
英会話指導員による英語の授業がありました。今日は、人の感情をジェスチャーを交えながら英語で答える内容をダンスやクイズにして楽しみました。子どもたちは、楽しく歌ったり踊ったりしていました。
【なかよし組】 2019-05-23 19:14 up!
今日の給食 5月23日
☆児童のコメント☆
豚肉とキャベツの甘辛味噌炒めは、ご飯によく合いました。中華スープはさっぱりとした風味でどんどんはしが進みました。
☆今日の献立☆
麦ごはん、牛乳、中華スープ、豚肉とキャベツの甘辛味噌炒め
☆学校給食献立あれこれ☆
みなさんの家の周りではどんな野菜が栽培されているか調べてみましょう。キャベツの祖先の植物は、丸くならず葉が広がった状態のものでした。それが突然変異により丸くなる葉ができ、さらに品種改良をくり返すことで現在の丸い形のキャベツができたそうです。キャベツと祖先が同じ野菜には、ブロッコリーやカリフラワーがありますが、これは花が大きくなるように品種改良されたものです。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2019-05-23 19:13 up!
琴クラブが始まりました!(5/23)
今年度初めての琴クラブの活動の様子です。座る姿勢から教えて頂き、早速ですが「さくら」の曲に挑戦しました。初めて琴に触れた児童もいますが、きれいな音色を奏でることができました。
【今日のひとこま】 2019-05-23 17:31 up!
てつぼう3年(5/23)
今、自分ができるてつぼうの技を練習しました。さかあがりや足かけまわりの練習をしている姿も見られました。
【3年】 2019-05-23 13:31 up!