最新更新日:2024/09/28
本日:count up104
昨日:209
総数:844722
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月23日(月)2学期を振り返って(終業式のお話)

 この2学期で、皆さんの体も大きくなり、心も豊かに育ちました。今まで知らなかったことを習ったり、できなかったことができるようになったり、充実したと日々を送ることができたことと思います。
 2学期の大きな行事として、運動会と学習発表会がありました。みんな、一人一人が一生懸命に演じている姿が今でも強く印象に残っています。さて、2学期の始業式では、「あいさつ」「笑顔」「やる気」の3つの事をお話ししました。それぞれを振り返り、3学期もがんばりましょう。
 もうすぐお正月です。皆さんは『一富士 二タカ 三なすび』という言葉を聞いたことがありますか? この3つは、「初夢」で見るととても縁起がいいと言われています。また、昔は七福神が宝船に乗った絵を、夜寝る前に枕の下に入れておくと、いい夢が見られると信じられていました。みなさんも興味のある人はやってみてください。
 明日からの冬休みです。家のお手伝いをたくさんしましょう。みなさんとご家族がよい新年を迎え、笑顔で元気に3学期をスタートするのを待っています。事故やけが、病気などに気をつけて、よいお年をお迎えください。3学期の始業式に、またみんなで元気にお会いしましょう。


12月23日(月) 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の日です。運動会、学習発表会と行事の多い2学期でしたが、みなさんはどんなことが心に残っていますか。新しい年もよいものとなるようにしていきたいですね。

12月20日(金) お疲れ様会2 3年生

 今日のレクリエーションの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金) お疲れ様会3 3年生

 今日のレクリエーションの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金) 学級レク 2年生

2学期末ということで学級でレクをしました。
外ではケイドロ・ドッジボール、教室の中ではハンカチ落としを楽しみました。

月曜日は終業式です。元気に登校できるといいですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金) お疲れ様会4 3年生

画像1 画像1
 2学期も、学校への温かいご支援を賜り、ありがとうございました。

12月20日(金)大掃除 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
大掃除、がんばりました。
掃除道具入れの整頓もとても上手です。こんなにきれいなのを初めて見ました。感動して写真にとってしまいました。
これをやってくれた子は、2学期の間、係でもないのに、雨の日に傘立てもきれいに整頓してくれていました。スーパーボランティアさんです。ありがとう。

12月20日(金)ブックトーク 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館司書の福地先生に、ブックトークの授業をしていただきました。

本を使って勉強をし、新たな発見をすることができました。

12月20日(金) 図工 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工でテープカッターを作りました。色塗りをしたり、板を切ったりいろいろな作業がありました。

12月20日(金) レク 6年生

画像1 画像1
2学期のまとめとして、外遊びやビンゴをしました。中には進んで出し物をしてくれた児童もいました。1学期・2学期とみんなで過ごしてきただけあって、みんな仲良く楽しく、温かい雰囲気で活動ができました。

12月20日(金) 2学期お疲れ様会 3年生

 今日のお疲れ様会の様子です。みんなの協力で、成功しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金)2学期末お楽しみ会 4年生

 今日はお楽しみ会をしました。
クイズやマジックなど楽しい出し物を考えて披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金)音楽の授業  3年生

 3学期の音楽発表会に向けて練習を頑張っています。今日から、太鼓なども加わりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/20(金) 上靴洗い ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年最後の上靴洗いをしました。
みんな最後なので気合を入れてきれいにしていました。

12月20日(金)クリスマス会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ係を中心に準備を進めてきた、クリスマス会を行いました。宝探しやフルーツバスケット、震源地は誰だ?ゲームをしました。宝探しは、一人ずつ折り紙の景品なども準備してくれていて、真剣に探していました。クラスの仲も深まり、みんなの笑顔が輝いた2学期でしたね。月曜日の終業式、元気に来てくれるのを待っています!!

12月20日(金)PTA文化教室参加者募集中

ただいまPTA親子文化教室の参加者を募集しております。日時は2月8日(土)9:30から。親子参加が原則で、春の草花を中心とした寄せ植えづくりをします。(写真はハンギングと呼ばれる寄せ植えですが、当日は鉢の寄せ植えをつくります。)参加費は親子一組につき500円。月曜日の23日が締め切り日となります。ふるってご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(木) 食育指導 ひまわり

今日は、栄養士の方が来てくださり、食育指導をしてくれました。今日の給食を赤・緑・黄に分けてながら、楽しく話をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(木)体育の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は屋内運動場の体育は、2学期最後でした。
なわとびの練習の後に、「誕生日チェーン」に挑戦しました。
言葉を使わずに、4月から誕生日順に輪になりました。
4人くらい順番が前後しましたが、ほぼ順番に3月まで並ぶことができました。
その後は、「ハンカチ落とし」をしました。
ルールを守ること、友達となかよく活動することなど、一人一人が、集団の中で自分の役割が果たせるようになってきました。

12月19日(木) こすってみると… 1年生

 でこぼこのところを見つけて、色鉛筆でこすりました。いろいろな模様が出てきて、とても面白かったです。みんな夢中ででこぼこのところを探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木) 楽しい合奏 3年生

 音楽の時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 児童集会 相談日課 にこにこ教育相談
2/6 ロードレース前検診9:00〜 ALT 防犯の日(市)
2/7 新入児一日体験入学AM ALT クラブ5(最終)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801