|
12.20 大掃除をしました(2年生)
2学期の終わりを迎えるので、大掃除をしました。毎日使っている机やいすを、感謝の気持ちを込めてきれいに磨きました。子どもたちは、「新品になるくらいきれいにしよう。」と意気込んで取り組んでいました。
12.20 郵便が届きました!(5年生)2年生からの郵便は丁寧に色塗りがしてあり、難しい漢字にも挑戦して書いていることが分かりました。 1月には、なかよし集会があります。ペア学年とより仲を深めていきましょう。 12.20 おいしくいただきました(4年生)
今日は2学期最後の給食でした。どのクラスも、楽しそうに、おいしそうに食べていました。
12.20 みんなですごろく!(1年生)
算数の学習で、教科書や算数セットについているすごろくにみんなで取り組みました。さいころを転がしたり、順番を守ったりしながら、楽しくコマを進めていました。
12.20 令和元年最後の給食★給食委員の感想(5年 Bくん) 「すきやき」と「ごはん」が合っていて、とてもおいしかったです。「すきやき」に入っていたかまぼこが、もちもちでおいしかったです。「わふうコロッケ」は、ちょっと甘くておいしく、また食べたいなと思いました。 ★献立あれこれ 江戸時代に、農夫たちが農具の「すき」と呼ばれる金属部分を鉄板の代わりにして、魚や豆腐を焼いて食べていました。このことから「すき焼き」と呼ばれるようになったと言われています。ほかにも、薄く切った肉を意味する「すきみ」を使うことから、「すき焼き」という名前がついたという説もあります。 ★令和2年1月の給食は、1月8日(水)からスタートです。よろしくお願いします。 12.19 場面に応じた伝え方(6年生)
国語では、「伝え方」の学習をしました。相手や時、場所に応じて、話し方や書き方を考える必要があります。
今日は、同じ内容でも「校長先生に話すとき」や「家族に話すとき」など、場面に応じた話し方を考えました。子供たちは、話し方を自分で考えた後にグループで交流し、表現のよさを見つけることができました。日常生活でも意識して話したり書いたりできるとよいですね。 12.19 税金って…?(6年生)始めは「…なくなればいいのになぁ。」という意見だった子もいましたが、勉強してからは…「税金がなくなったら生活が困っちゃうじゃん!」「そんなにも助けてもらってるんだ!」という意見に変わりました。 学んだことを基に、「税に関する絵はがき」を描いている様子です。 12.19 ハッピークリスマス!(5年生)
クリスマス会の様子です。各グループで出し物を考え、自分たちで会を進めました。大いに盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。
12.19 気持ちを込めて書きました(2年生)
書写の授業で、年賀状の書き方の練習をしました。文字の形や中心に書くことに気を付けて、年賀状を出す相手のことを考えながら、気持ちを込めて書くことができました。
12.19 みんなで頑張りました!(3年生)早く終わった人はミニ先生をして、みんなで教え合いながら行いました。やさしく教えてあげる姿など、素敵な姿が多く見られました。 12.19 楽しい!(1年生)12.19 今日の給食★献立あれこれ つくねにはキャベツが入りました。 キャベツは、外国から日本に入ってきたばかりのころは、観賞用として扱われていました。明治時代になってから、キャベツを食べるようになったそうです。 昔からヨーロッパでは、キャベツは薬草として食べられることが多く、食べると胃腸の調子が良くなると言われていました。ビタミンCが多く含まれており、かぜの予防や疲労回復、肌荒れ予防などに効果があります。 12.18 図工「1枚の板から」(6年生)12.18 国語「三まいのおふだ」(2年生)あるお寺の小僧さんが山んばにつかまり、そこから逃げ出します。逃げるときに、おしょうさんからもらった三枚のお札を使うのですが…。 一番面白いと感じたところはどこかを考えながら話を聞き、そのあとで、みんなで発表しました。 12.18 学年レクリエーションをしました(3年生)
今日の6時間目に、学年レクリエーションを行いました。
2学期間、いろいろな行事に前向きに取り組み一生懸命に頑張った子供たちに、先生たちからのプレゼントとしてレクリエーションの時間を設定しました。みんなで仲良くドッジボールを行いました。笑顔があふれる、楽しい時間となりました。 12.18 楽しい英語活動(1年生)
英語の授業がありました。冬に関係する言葉で、ビンゴゲームをしました。みんな楽しみながら、一生懸命に取り組みました。
12.18 今日の給食★献立あれこれ 「あじ」の仲間は世界中にたくさん存在しますが、日本であじと言えば「まあじ」を指すことがほとんどです。昔から庶民に親しまれてきた大衆魚です。 あじの体の側面には、「ぜいご」と呼ばれるかたい部分があります。これはうろこが変化したもので、後ろからの攻撃から身を守ったり、泳ぎを制御したりする働きがあると考えられています。 12.17 てこのはたらきを調べました(6年生)
理科の学習で、「てこのはたらき」について学習しています。
今日は、力点や作用点の位置を変えると、手ごたえはどのように変わるかを実験しました。立てた予想を元に、グループで協力して実験を進めました。 12.17 クリスマスケーキ!(6年生)
今日の給食は特別でした。楽しみにしていたクリスマスケーキです!
「今年のケーキはなんだろう?」と、みんなわくわくしながら箱を開けていました。 12.17 技を組み合わせて(5年生)今日は、技の完成度を高めたり、技を連続させたりする練習をしました。 |
新しいトップページは こちらから
|