登校前の健康観察をよろしくお願いします。

赤木小のお友達へ〜ミニミニコンサート

 特設音楽部の皆さんが、赤木小のお友達へミニミニコンサートを開きました。1年生には音楽室で、2年生には教室で、素敵なアンサンブルをご披露しました。
 弦楽器による「トルコ行進曲」、管楽器による「コラール」、3,4年生中心の「茶色の小びん」など、バラエティに富んだ楽曲で、赤木小の皆さんにも楽しんでいただけたようでした。金透小で過ごした素敵な思い出になれば、と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県花いっぱいコンクール奨励賞

「第52回花いっぱいコンクール」で、本校の活動が認められ、「奨励賞」をいただきました。12月2日、福島民友社において表彰式がおこなわれ、校長、用務員が出席し、賞状と盾を頂きました。
 本校の特色は、用務員さんが種から育てた苗を全校生で植えて育てると言うことです。「自分たちの苗」という意識を持って大切に育て、水をあげながらその成長に心踊らせています。その活動を影で支える用務員さんのきめ細かい心づかいのおかげで、夏には奇麗な花々でいっぱいになりました。
 今、春に向けて新たな苗を育てています。春にはまた学校を華やかに彩ってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室を行いました!

 本日、郡山地区租税教育推進協議会の方々が来校され、6年生を対象とした租税教室を行いました。
 税金にはどんな種類があるのか、税金はどんなことに使われているのかなどについて教わりました。また、金透小学校をもっとよりよい学校にするために税金を使うとしたら、どんなことを実現したいかについて、各グループで話し合いをするなど、主体的に考えながら税金について学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木小のみなさんへ読み聞かせ

 12月11日、12日の大休憩に、図書委員会の児童が赤木小の教室を訪れ、読み聞かせや紙芝居を行いました。教室には金透小の児童も一緒になって、仲良く聞く姿が見られました。
 赤木小の子どもたちは読書が大好きで、昼休みには図書室で真剣に読書する姿が見られます。金透小も赤木小も、どんどん本に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

福島県教職員研究論文賞状伝達式

 本校の共同研究が、「第48回福島県教職員研究論文」で「特選」をいただきました。本日、職員室で伝達式を行いました。
 これは、平成30年度に行った、研究主題「ともに学び育つ」副主題「問いをつなぎ、深い学びを育む授業の創造(第1年次)」の研究の成果が認められたものです。
 本年度は第2年次として、研究を進めています。これからも教科の本質をとらえた教師の指導力向上を図り、子どもに寄り添った教育につながる研究をより深めていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリンピックデー・フェスタ

 12月6日(金)、オリンピックデー・フェスタ「学校訪問」が行われました。
 サッカー小野寺志保さん、ウエイトリフティング橘典人さん、フィギュアスケート本田武史さん、バドミントン藤井瑞希さん、ソフトボール馬渕智子さん、カヌー矢澤一輝さんの6名のオリンピアンをお招きして、お話をいただきました。
 カヌーのこぎ方を実演していただいたり、キャッチボール、PK対決、バドミントンのラリーなど、たくさんの体験をしたりするなど、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 子どもたちはオリンピックやスポーツへの関心を高めるとともに、あきらめずに努力し続けることの大切さ、夢を持つことのすばらしさを学ぶことができました。
 オリンピアンの皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設音楽部祝賀会

 12月6日(金)、たくさんの御来賓や保護者の皆様をお招きして、「特設音楽部祝賀会」が行われました。
 11月23日、千葉県文化会館で行われた「第8回日本学校合奏コンクール2019全国大会グランドコンテスト」で金賞、千葉市教育長賞に輝いた特設音楽部を、全校生で祝福しました。
 当日は、ハイドン作曲「交響曲104番より第1楽章」の素敵なサウンドや、アンコール曲の「ジングルベル」の楽しいメロディに、一緒に演奏を聴いた赤木小学校の1,2年生も大喜びでした。
 これまで音楽部を支えて下さったすべての皆さんに感謝し、記念すべき祝賀会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安積幼稚園との交流会(1年生)

12月5日(木)、安積幼稚園の年長さんたちが金透小学校にきてくれました。子どもたちは、学校を紹介するために絵を描いたり、文章を書いたりして準備をし、小学校の楽しさを伝えることができました。また、生活科でつくった秋祭りの遊びを幼稚園児に優しく教えてあげることもできました。お兄さんお姉さんとして立派な姿を見せることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究公開を行いました!

 11月22日(金)、令和元年度 研究公開を実施しました。

 当日は、県内外から多くの方々にご来校いただきました。

 午前中は、各教科の授業、音楽発表、そして、午後は、上智大学の奈須正裕先生から「担任教師のカリキュラム・マネジメント」の演題でご講演をいただきました。

 ご参会された先生方、ご協力いただいたPTAボランティアの皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

ふるさとメニュー

今日の給食は地産地消メニューでした。

米粉パン(県内産)
カリフラワー、にんじん、じゃがいも、キャベツ(郡山市)
ブロッコリー(石川郡)
玉ねぎ(田村市)
りんご(福島市)

です。

新鮮でおいしい給食に、子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

特設音楽部激励会

11月23日、千葉市で行われる「令和元年度日本学校合奏コンクール全国大会グランドコンテスト」に出場する特設音楽部の激励会が開かれました。
特設音楽部の皆さんは、激励の言葉を受け、堂々と、自信に満ちた演奏を聴かせてくれました。
最後に団長が力強い決意を述べました。当日はこれまでで最高の演奏をしてくれることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

研究公開のご案内〜ご参加お待ちしております〜

11月22日(金)に行われる令和元年度研究公開が間近に迫ってまいりました。
現在,全国各地の先生方より,たくさんのお申込みをいただいているところです。

さて,お申込み期日は,11月12日(火)までとなっております。

本ホームページ「お知らせ」欄の研究公開のご案内に掲載しております「送信票」に,必要事項を明記の上,メールまたはFAXにてお申込みください。

なお,申込期日を過ぎましても,随時受付いたしますので,その際には一度お電話いただけると幸いです。

皆様のご来校を心よりお待ちしております。

たくさんのお話を聞きました(1年)

11月7日(木)、今日は、語り部の品川悦子先生が講師として来てくれました。桃太郎や傘地蔵、楽しい話、怖い話などをしてくれました。また、手遊びも教えてもらい、子どもたちはとても嬉しそうな表情をしていました。話を楽しそうに聞いていて、とてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり(低学年)

11月6日(水)、今日の2校時目と4校時目に1年1・2組が2年生のおもちゃまつりに招待されました。2年生が工夫を凝らした手作りのおもちゃを1年生に優しく教えながら、遊ぶことができました。1年生は「2年生と遊べて楽しかった!」2年生は「1年生に喜んでもらえてよかった!」と口々に言っていて、たくさんの笑顔を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤木小学校の1年生との交流会

11月6日(水)、今日は、金透小学校と赤木小学校の1年生が交流会をしました。簡単な運動を交えた自己紹介とじゃんけん列車を行い、交流を深めることができました。たくさん話して、たくさん動いて、楽しみながら交流をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地産地消給食

今日の給食は地産地消メニューでした。
食材の米、豚肉、ホウレンソウ、キャベツ、ジャガイモ、ニンジン、ネギはすべて福島県産でした。
いつにも増しておいしい給食に、子どもたちは笑顔いっぱいでした。
ご家庭でもぜひ地元の食材を使ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学年校外学習

10月31日(木)、今日は1年生32名で21世紀公園と麓山公園に行ってきました。暖かい陽気の中、ブランコや滑り台などの遊具で遊んだり、色とりどりの落ち葉や帽子をかぶったドングリを探したりすることができました。
春や夏とは違った秋のよさを感じながら、楽しく活動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1・2学年陸上記録会

 10月29日(火)、1・2年生は陸上記録会を行いました。種目は50m走と400m走で、今までの練習をいかして、一生懸命走ることができました。肌寒い中での記録会となりましたが、どの子どもも自己ベストを目指して走る姿はとてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力で走りました!(高学年校内陸上記録会)

 10月30日(水)は、5・6年生の校内陸上記録会でした。
 短距離走と持久走の2種目を、5年生は元気いっぱいに、6年生は勝負にこだわって走る姿が印象的でした。充実した記録会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に行ってきました!(5年生)

 10月29日(火)、5年生は校外学習として「コミュタン福島」と「デンソー福島」に見学学習に行ってきました。コミュタン福島では、震災後の福島の様子や放射線について学習し、デンソー福島では、高品質な自動車の部品を安全かつ効率よく生産するための工夫や努力について学習しました。充実した学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 新入学児童一日入学・弁当の日
2/5 なわとび記録会(中学年)・クラブ活動(後期)5
2/6 なわとび記録会(低学年)
2/7 なわとび記録会(高学年)
郡山市立金透小学校
〒963-8877
福島県郡山市堂前町5番21号
TEL:024-932-5291
FAX:024-932-5292