最新更新日:2024/11/29 | |
本日:19
昨日:332 総数:1395152 |
11/21 できてきたぞ
2年D組の家庭科です。
幼児のおもちゃ作りです。 かなりできてきました。 完成が近づいています。 糸と針は慣れないですが、一生けん命にやっています。 将来、何かの時にきっと役に立ちます! 11/21 曲のイメージ
合唱曲のイメージ画が廊下に掲示してありました。
2年B組、曲は「YELL」です。 曲のイメージをふくらませながら歌うことは大事ですね。 11/21 英語で意見発表2
3Cの続きです。
日本人は表情豊かに相手に伝えることが苦手と言われます。 でもこれからの国際社会では、言葉以外でも堂々と伝えることが大切になります。 この子たちが活躍する時代なのです! 11/21 英語で意見発表
3年C組の英語です。
英語で意見発表をしました。 事前に発表内容を考え、英訳しておきます。 ある程度頭に覚えて、みんなの前で発表します。 内容が伝わるには棒読みではいけません。 表情だったり身振りだったりも重要です。 11/21 元気な子も
元気な男の子もいます。
カッターシャツや半そでの子も。 まだまだ元気です。 (風邪をひかないように) 11/21 防寒着が増えてきました
寒くなりました。
登校する自転車の生徒も防寒対策をしています。 手袋、マフラー、防寒着などでばっちりですね。 11/21 ランニングマン
毎年この時期になると、走って登校する3年生がいます。
体力作り及び健康のためだそうです。 部活も終わり勉強が中心となるため、体を動かしたくなる気持ちは分かります。 11/21 今朝の一番乗り
朝は冷え込みました。
天気は晴れ、朝日がまぶしいです。 今朝の一番乗りの男の子です。 学校でテスト勉強をするのでしょうか? 11/20 3A体育館練習
3年A組の練習です。
曲は「あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ」 さすが3年生。 迫力と繊細さが違う。 やっぱり3年はすごい。 がんばれ、3A! 11/20 1B音楽室練習
1年B組の練習です。
曲は「My Own Road 僕が創る明日」 よく声が出ています。 ここもなかなかの仕上がりです。 先に練習を終えて聞いていた1Cから拍手が起こりました。 こんなことって大事だね。 がんばれ、1B! 11/20 2C 男女で見合う
2年C組の練習です。
曲名は「HEIWAの鐘」 男女で互いの歌を聞き合いました。 こんな練習も時には必要です。 歌い終わった後、女子からは拍手が起こりました。 がんばれ、2C! 11/20 1C音楽室練習
1年C組の練習の様子です。
曲名は「この星に生まれて」 有名な合唱曲です。 1年生もだんだんいい感じです。 指揮者、うまいよ! がんばれ、1C! 11/20 1D指揮練習
1Dの指揮者が先生と伴奏者と特訓です。
指揮者と伴奏者が一番緊張します。 陰ではこんな努力があるのです。 がんばれ、1Dの指揮者と伴奏者! 11/20 3C体育館練習
3年C組の体育館練習の様子です。
曲は「Gifts」 昨年の全国学校音楽コンクールの中学生部門の課題曲です。 なかなかの仕上がりです! がんばれ、3C! 11/20 1年 わくわく理科教室2
これがプレスして作ったネームプレートです。
「TOKONAME JHS」 うれしそうですね!(上、中) 質問もどんどん出ます。(下) 1年生、すごいよ! 11/20 1年 わくわく理科教室
1年生がわくわく理科教室を開きました。
地元の金属加工会社、エバー株式会社の皆さんに来ていただきました。(上) 実際に自分で1tの重さをかけてネームプレートを作りました。(中) (時間の関係でできなかった人には後日ネームプレートが届きます) ノギスを使って計測もしました。(下) 子どもたちの食いつきは予想以上でした。 エバーの皆さん、忙しい中ありがとうございました! 11/20 快晴の下で
2年DE組の女子体育です。
外でティーボールの授業です。 快晴の下、子どもたちの歓声が聞こえます。 元気に打って、走って、守っていました。 11/20 天皇と上皇
1年A組の社会です。
天皇と上皇について子どもたちに聞いていました。 T:「上皇とはどういう人なんですか?」 半分くらいの生徒しか手が挙がりません。(上) 大丈夫かなあ〜。 T:「今の天皇と上皇の名前が言える人は?」 S:「顔は分かるんだけど・・・。」 ほとんど手が挙がりません。 T:「今の天皇と上皇の顔が分かる人?」 多くの人が挙がりました。(中、下) よかった! 11/20 3年学年合唱立ち位置
3年生の教室に掲示してありました。
学年合唱の立ち位置です。 これもきちんと決めておかないといけません。 大変なんですよ〜。 大地讃頌、楽しみです! 11/20 教え合う
3年B組の理科です。
実験した内容の考察をしていました。 友だちと教え合うこと。 友だちに教えてもらうこと。 先生にアドバイスをもらうこと。 みんなが意欲的に考えている様子がありました。 |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |