最新更新日:2024/09/20
本日:count up71
昨日:70
総数:367093

10月15日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 塩ラーメン、牛乳、春巻、ひじきの中華サラダ

○ 献立メモ
 今日のサラダにはひじきが入っています。ひじきは海藻の仲間です。海の中に生えているときには茶色をしていますが、干して乾燥させる段階で黒くなります。煮物にすることが多いですが、今日はささみとキャベツ・とうもろこしと一緒にドレッシングで和えたサラダです。

10月13日 サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はサッカー選手権大会があり、末広小学校と試合をしました。
 力及ばず0−3で敗れましたが、最後まであきらめずに走り続ける姿、悔しい気持ちを受け止めて相手や応援してくれた方へお礼をする姿はとても素敵でした。
 5月から今日まで、練習の時から元気よく声を出し、協力しながら頑張って来たことはきっと今後の糧になると思います。これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
 保護者の方々、応援ありがとうございました。

10月13日 一宮市小学校ミニバスケットボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館で一宮市小学校ミニバスケットボール選手権大会が行われました。朝日西小学校のミニバスケットボール部の子ども達はこの大会を目標に、ここまで練習に熱心に取り組んできました。

対戦相手の中島小学校との戦いは、パスやシュートがなかなか思うように決まらず、苦戦しました。それでも、最後まであきらめずに果敢にゴールを狙い、第4クォーターでの得点で粘り強さと意地を見せてくれました。応援の保護者の方も大変喜んでいらっしゃいました。

みんなで声を掛け合い、チームワークよく、あきらめずに最後までやり抜けたことを自信にして、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。みなさん、よくがんばりました。大変お疲れ様でした。

10月13日 ミニバス・サッカー選手権について

本日のミニバス・サッカー選手権は、予定通り実施します。

10月11日 ミニバス・サッカー選手権について

 明日のミニバス・サッカー選手権は、台風のため、13日(日)に延期になりました。
 13日については、6時15分ごろに開催の有無が決定し、学校に連絡が入ります。連絡が入り次第、メールとウェブサイトで連絡します。よろしくお願いします。

10月11日 5年生 調理実習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で、ご飯とみそ汁の調理実習をしました。ご飯は透明の鍋で炊いたので、水が沸騰し、水分がなくなっていく様子や、鍋の底から焦げていく様子などがよく分かりました。みそ汁は、煮干しでだしを取り、大根と油揚げを入れました。いつもより薄味でしたが、自分たちが作ったものはやはり美味しかったようです。

10月11日 1年生 楽しかったよ!おもちゃフェスティバル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のおもちゃフェスティバルに招待されました。2年生のお兄さんやお姉さんが考えたゲームは7つあって、2人組でまわりました。どのゲームも工夫をこらした楽しいゲームばかりでした。お兄さんやお姉さんにやさしくルールを説明してもらったので、1年生の子どもたちは笑顔いっぱいで遊んでいました。 

10月11日 2年生 おもちゃフェスティバルをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待ったおもちゃフェスティバルです。朝からワクワクしていました。1時間目に部屋の準備をして、2時間目が本番です。「ドキドキする」「早くお客さん来ないかな」と嬉しそうにしていました。
 おもちゃフェスティバルは、とても楽しかったです。1年生の子も「2年生が優しく教えてくれた」と教えてくれました。もう一度、15日の学校公開に行う予定ですので、保護者の皆さまも、楽しみにしていてください。

10月11日 6年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業で、隣りの子やグループで意見交流をして、全体の場で確認するようにしています。6年生は、比例の学習で、表を縦に見て分かることを自分で考えてから、隣りの子と意見交流をしました。

10月11日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、呉汁、竹輪の磯辺揚げ、吹き寄せ煮

○ 献立メモ
 10月11日は「十三夜」です。9月の十五夜は芋名月と呼ばれ、お芋を供えてお月見するのに対し、十三夜や豆名月や栗名月と呼ばれ豆をお供えする日本独自の文化だそうです。十五夜の月だけ見て十三夜の月を見ないことを「片見月」と呼ばれ、両方の月を楽しむことがよいとされています。今日の呉汁には大豆をすりつぶした大豆ペーストがはいっています。吹き寄せ煮は枯れ葉が吹き寄せられた様子を表した秋の料理です。今日は稲沢の特産品でもある銀杏が入っています。

10月10日 4年生 環境センターの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習の一環で、一宮市環境センターと資源回収事業所へ行きました。環境センターでは、教室で学習してきた中央制御室やごみピットなどを実際に見ました。子ども達が一番驚いていたのが、市内で回収されたごみが貯められているごみピットの中を動く巨大なクレーンでした。クレーンがごみをつかんで焼却炉へごみを投入するのは15分に1回で、タイミングよくその場面が見られました。資源回収事業所では、紙やペットボトルなどのリサイクルの様子を見学しました。
 今日の見学を通して、ごみを分別することの大切さを知り、地球を守るために自分にできることはないかを考えるよい機会になったと思います。

10月10日 2年生 最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は1年生とのおちゃフェスティバルです。みんなとてもワクワクしています。今日はそのための最後の練習をしました。たくさん練習をしてきたので、とてもスムーズにおもちゃの説明をすることができるようになりました。自分の読む台詞を覚え、ちゃんと相手の方を見て話せる子が増えました。
 明日が楽しみです。

10月10日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ロールパン、牛乳、米粉の人参ポタージュ、チキンのブルーベリーソース、彩りサラダ

○ 献立メモ
 今日は目の愛護デーです。1010を横にすると目と眉にみえるからだそうです。今日は目の愛護デーにちなみ、目に優しい献立になっています。米粉の人参ポタージュの「人参」には、体内でビタミンAになるカロテンがとても多く含まれています。ビタミンAには目の粘膜を保護したり、目の網膜を丈夫にする働きがあります。また今日のチキンのソースは「ブルーベリー」と「赤ワイン」が入っています。ブルーベリーや赤ワインに含まれるアントシアニンは目の働きを良くする働きがあると言われています。

10月9日 2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は保護者の方によるボランティア読み聞かせがありました。教室と図書室に分かれてやりました。教室では、机を動かさずに後ろのあいている所に集まって聞きました。いつもと違う場所だと、また気分も違って楽しく聞けました。
 また、図書室の方でも、とても楽しい読み聞かせだったからか、嬉しそうな笑い声が聞こえてきました。

10月9日 1年生 くりあがりのあるたし算のしかたは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、くりあがりのあるたし算の学習が始まりました。今日は、数図ブロックを動かして計算の手順を考えたり言葉で説明したりしました。計算の仕方がわかったので、次は計算練習をたくさんします。今日は、先生たちが1年生の算数の授業を見にきてくださったので、少し緊張したようですが、どの子も進んで活動することができました。

10月9日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、沢煮椀、鯖の竜田揚げ、昆布あえ

○ 献立メモ
 「沢煮椀」の「沢」は昔 多いという事を「さわ」といったことから、この名前がついたそうです。いろいろな材料が入ったそれぞれの食材を味わう食べ物です。一つ一つの食べ物がどんな色なのか、音がするのか、匂いがするのか、味がするのか、噛んだ感じや箸の感覚はどうかを感じとりながら食べましょう。

10月8日 先生も勉強をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後から、教育の向上のため先生も勉強会を行いました。朝日西小学校では、市内の小学校の先生が集まり、理科の授業をどのように行っていくとよいのかなどを話し合いました。たくさんの先生が集まると、いろいろな授業の工夫を知ることができ、とても参考になりました。

10月8日 「交通死亡事故多発警報」発令について

画像1 画像1
 本日の一斉下校時に、子どもたちへ「交通死亡事故多発警報の発令」について」の説明と、交通安全についての指導を行いました。
 詳しくは、本日配布しました「令和元年度、『交通死亡事故多発警報の発令』について」をご覧ください。
 また、これをきっかけにご家庭でも交通安全について話題を出していただき、家族全員が事故に合わないように、話し合っていただけると幸いです。

10月8日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯、牛乳、秋の旬カレー、福神漬け、フルーツクリームヨーグルト

○ 献立メモ
 10月の旬の食べ物には何があるか知っていますか?れんこん、きのこ、さつまいも、さといも、くり、りんご、さば などたくさんあります。今日の「秋の旬カレー」には、しめじ、エリンギ、さつまいもを使っています。秋は「食欲の秋」や「スポーツの秋」と言われています。しっかり食べてたくさん体を動かしましょう。

10月7日 1年生 英語楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英会話指導講師の授業がありました。初めに英語のビデオを見ながら踊ったり歌ったりしました。子どもたちは、映像を見ながら元気よく体を動かしていました。その後は、「fine」「sad」などの気持ちを表すことばを使ってキーワードゲームをしたり「run」「walk」などの動きを表すことばでジェスチャーゲームをしたりして、英語活動を楽しみました。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/1 手をつなぐ子らの教育展
2/2 手をつなぐ子らの教育展
2/3 にこにこトーク(〜7日)
2/4 手をつなぐ子らの教育展
2/5 なかよし班活動・ふれあい給食
2/6 1〜3年 5時間授業14:55下校/4〜6年 6時間授業15:50下校
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186