最新更新日:2024/12/02 | |
本日:3
昨日:102 総数:785865 |
12月5日(木) 風とケーナのロマンス 音楽(5年生)
音楽の時間、「風とケーナのロマンス」をグループで役割分担をして、演奏する練習をしました。リコーダーや鍵盤ハーモニカを使って、みんな楽しそうに練習に取り組むことができました。
12月5日(木) 漢字の練習をしたよ(1年生)
国語で「日づけとよう日」の学習を行いました。一日二日・・十日二十日まで、日づけを漢字でていねいに書く練習を行いました。みなさん、ひらがな、カタカナ、漢字、たくさんの字が書けるようになりましたね。毎日少しずつ練習を続けていくと、力がつきます。できる人はお家でも練習してみましょう。
12月4日(水)人権集会で、人権についてのお話を聞きました。
人権集会で人権についてのお話を聞いたり、人権に関するビデオを見たりして、人権について考えました。人権についてのお話を聞いた後、みんなで人権ソング「世界をしあわせに」を歌ったり、詩「種をまこう」を朗読したりしました。
12月4日(水)人権集会(そよかぜ)
人権集会がありました。
こころに「人権」という種をまき、「思いやり」という名の水と「愛」という名の栄養を。集会の後のそよかぜ学級には、学年が違う仲間たちの「笑顔」という名の陽(ひ)が輝いていました。 12月4日(水) 作品展に向けて(5年生)
立体作品のテーマは「古墳」です。古墳に置かれているような埴輪や土器をイメージしながら、土粘土で作品を仕上げていきます。
12月4日(水)人権集会(6年生)
本日、人権集会がありました。人権擁護委員さんの話を聞いたり、「人権」についてのDVDを観たりする中で、それぞれの「人権」を大切にしなければいけないということを再確認することができました。児童は、終始真剣な顔で臨むことができました。
12月4日(水)人権教室(2年生)
「人権」について考えました。「弱い者いじめは絶対にしない」や「相手のことを思いやる」など、みんなが仲良くするためにどうすればよいか考える機会になりました。普段の生活でもこの気持ちを大切にしてほしいです。
12月4日(水) 気持ちよく過ごすために大切なことを考えよう(3年生)12月4日(水) 人権について(5年生)
今日は道徳の時間に「絵地図の思い出」という教材を使って、男女の仲や、人のよさについて考えました。5年生になると、少しずつ大人に近づいていき、男女の仲を意識し始めます。そんな中でも、それぞれ人の得意なところ、苦手なところを協力し合っていってほしいと思います。
授業の終わりには、グループでそれぞれのよさを書いた付箋を渡しました。子どもたちはその付箋をもらうと恥ずかしがりながらも、うれしそうな表情を見せていました。 12月4日(水)人権集会(1年生)
今日は、屋内運動場で人権集会を行いました。人権養護委員の方から人権に関するお話をして頂いてから、「ねずみくんのきもち」というDVDを視聴しました。「どんな人にも必ずいいところがある。他の人にいいところを見せてあげられると、みんなが幸せになれるよ」という内容でした。最後に全員で「世界をしあわせにしよう」を歌い、「みんなで守る 手を取り合って 世界をもっともっと幸せにしよう」と締めくくりました。
12月4日(水) 人権教室開催
本日、12月4日から10日までは、人権週間です。すでに、各級では道徳の授業や学級活動の時間に、いじめについて考えたり、友だちとの関わり方について考えたりしてきました。
今日は、5名の人権擁護委員の方を講師としてお招きし、人権教室を2度に分けて開催していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。 だれもが元気に毎日登校し、楽しい学校生活が送ることができることをめざしていきたいと思います。 12月3日(火) ものの重さ 3年生12月3日(火)気持ちのコントロールの仕方を考えました。12月3日(火) 人権について(5年生)
道徳の授業では「人権」について学びました。5年生にもなると、人権についてよく理解している児童も多いように感じます。
今日は、「自分らしさ」を考えるとともに、友達のよさをお互いに伝え合いました。 12月3日(水)人権について考える(道徳)(1年生)
明日は人権集会があります。そこで、道徳の時間に「ジャングルジム」の話を読み、「だれにたいしても」というテーマで学習しました。くまくん・さるくん・ねこちゃんの気持ちを吹き出しに書き、たくさんの子ども達がいろいろな意見を発表しました。
「誰とでも仲よくすることは楽しいね・うれしいね。明日からみんなで仲よく楽しく遊ぼうね。」という気持ちが高まった授業になりました。 12月3日(火)そよかぜ英語魚釣り式ゲームでは、先生が読み上げて見せてくれた単語カードの頭文字を探して釣るというもので、2チームに別れて行いました。 子ども達は頭文字を相手より先に見つけて、楽しみながら釣る姿が見られました。 12月3日(火) 人権週間 気もちについての授業人権について考える機会として、今日はクラスで気持ちについて考えました。 いろいろな気持ちの場面を、思い思いに発表しました。 発表会のときは、心配。 けんかしたときは、イライラする。 ほめてもらったときは、うれしい。 遊んだときは、楽しい。 普段、自分の気持ちを伝えているかと聞くと、伝えていない様子の子もいました。 今回の授業で、自分の気持ちを伝えると、自分も気持ちがいいこと、相手にも伝わることなどいいことがたくさんあることをつかんでほしいです。 12月3日(火) 日直さん頑張ったよ(1年生)
朝は日直さんの司会で朝の会をします。2学期になって号令もとても上手になりました。5時間目の体育は、急に冷たい雨が降ってきたので途中で終わりました。残念!
12月2日(月) みんなちがってみんないい 道徳(4年生)
金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」という詩から,自分らしさについて考えました。また,自分らしさを友達と発表し合い,相手のことを理解し尊重することの大切さを学びました。
12月4日〜10日は人権週間です。学校でも啓発活動を行っていきますが、この機会にご家庭でも人権について考えていただけると幸いです。 12月2日(月) 人権について考える 道徳(4年生)
「ひとりぼっちのYちゃん」という道徳の教材をもとに、人権について考えました。
だれにでも分けへだてをしないで接することの大切さについて考えました。Yちゃんのことを真剣に思う気持ちを授業の中で感じました。また、自分の生活を見直す姿が見られました。 12月4日〜10日は、「人権週間」です。この期間に人権について考えるいい機会になってもらいたいと願っています。 |
|