|
1.11 楽しく歌ったよ(1年生)1.10 リズムに合わせて(2年生)
今日の音楽の授業で、「汽車は走る」を歌いました。はじめはゆっくり、だんだんと速くなる汽車の様子を考えながら、リズムに合わせて歌いました。
1.10 冬を明るく、暖かく(6年生)今日は照度計を使って、明るさを調べました。照度計を使うのは初めてでしたが、すぐに使い方を理解して調べることができました。 1.10 4年生に向けて(3年生)書き順に気をつけながら丁寧に書きました。4年生に向けて、3年生で習った漢字を完璧に覚えていきましょうね。 1.10 安全に気を付けて(4年生)1.10 もののとけ方(5年生)1.10 たくさん回ったよ!(1年生)
生活科の「風とあそぼう」で、風車を作って回しました。子供たちは、みんな楽しそうに風を感じていました。
1.10 今日の給食★給食委員の感想(5年 Iくん) 一番おいしかったのが、「あげハンバーグデミグラスソース」です。「サンドイッチロールパン」との相性もとてもよかったです。また食べたいし、家庭でも作ってもらいたいぐらいです。 ★献立あれこれ 今日の「揚げハンバーグ」には、デミグラスソースをかけました。 デミグラスソースは、洋食の基本的なソースのひとつで、フランスが発祥です。肉や野菜などの材料をじっくり煮込み、半分ほどの量に煮詰めて作ります。フランス料理には、さまざまな種類のソースがありますが、その中でも作るのに手間と時間がかかるソースです。 1.10 登校の見守り活動見守り隊のある方から、「地元の幼稚園で交通安全について話をすることになりました」というお話をお聞きしました。地域の交通安全にご尽力をいただき、ありがとうございます。 1.09 楽しいそろばん(4年生)1.09 書き初め(3年生)一人一人が目標を持って丁寧に書くことができました。立てた目標がしっかり達成できるように、一日一日を大切に過ごしていきましょう。 1.09 情報化社会で生きていくために(5年生)
社会科の授業の様子です。学習を通して、自分たちの生活は多様な情報であふれていることに気づきました。また、テレビや新聞などの様々なメディアの特徴について考え、理解を深めることができました。
1.09 着々と…(6年生)
卒業への準備が始まっています。今日は、卒業文集の内容をパソコンで打ちこみました。
1.09 身体測定(1年生)1.09 お年玉について考えました(2年生)
道徳の時間に、お年玉の使い方について考えました。授業の後半には、お年玉とはどんなものなのか、物やお金を大切にして行動しようと考える姿が見られました。
1.09 今日の給食★給食委員の感想(5年 Sくん) 「こっくりはっちょうみそにくじゃが」は、みその味がとってもおいしくて、中に入っている具材の野菜もとてもおいしかったです。「あじのカレーふうみフライ」は、揚げたころもがざくざくで、中のあじもとってもおいしかったです。また食べたいです。 ★献立あれこれ 「こっくり八丁みそ肉じゃが」は、南部中学校の生徒が考えた献立です。濃厚なコクが特徴の八丁みそを使うことで、味わい深い肉じゃがに仕上がりました。 肉じゃがに使われる肉は、西日本では牛肉、東日本では豚肉を使うことが多いようです。今日の給食では、豚肉を使いました。 1.08 図工についてのお願い(4年生)版画の学習では『彫刻刀』を使いますので、ご準備をよろしくお願いします。また、合わせて記名もよろしくお願いします。 1.08 2020年初給食!(6年生)みんなで食べる、久しぶりの給食。やっぱりおいしいですね! 1.08 自分の物語(2年生)
生活科で、冬休みの宿題の「小さいころのしらべメモ」を見ながら、小さい頃から今までの自分の物語を作っていきます。今日は、その題名と表紙絵を考えたのですが、子どもたちは、過去のことを思い出しながら夢中になって取り組んでいました。
1.08 これまでの学びを基に(6年生)
理科で、てこの働きについて調べています。これまでに学んだことを基に、実験用のてこがつり合う条件を調べてまとめました。実験はもちろんのこと、準備や片づけも、グループの友達と協力して行いました。
|
新しいトップページは こちらから
|