最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:25
総数:451964

11月14日 尾西公園美化活動の延期について

本日、11月14日(木)に3年生と5年生で実施する予定の「尾西公園美化活動」は、天候不良のため、11月19日(火)に延期します。よろしくお願いいたします。

11月13日 避難訓練

今日は2時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)」を合言葉に、安全かつ迅速に避難することを目標にして取り組みました。担任の先生の黄色い旗を先頭に、スムーズに避難することができました。

ところが、みんなの安全確認をしたら、5年生8名が逃げ遅れて校舎内に残っていることがわかりました。その子たちが3階から救助袋で降りる様子を、みんなで見学しました。とても高いところからの避難に、みんな真剣に見つめていました。

その後、1年生と6年生は煙道訓練を、2年生から5年生は初期消火訓練の見学を行いました。最後に5年生全員が救助袋で降りる訓練を行いました。

今日は消防署の方々がご指導に来てくださいました。全員がおしゃべりをしないで、すばやく避難する練習をきちんと行っておくことの大切さを教えていただきました。ありがとうございました。

「やったことがある」ということが、万が一実際にそのような場面に直面したとき、大きな自信と行動力につながります。三条小学校でも、1年間で何度か避難訓練を実施します。繰り返し取り組むことで、みんなの意識を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 4年生 2分の1成人式通し練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、体育館で2分の1成人式の通し練習を行いました。始めから通してみることで、緊張感を持って練習に臨むことができました。今週の本番が楽しみです。

11月13日 2年生 生活科 おもちゃづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はおもちゃランドに向けたおもちゃ作り!!
作業の早い班は、どのようにしたらゲーム性のある楽しいものになるか相談、協力して活動できました。どの班の子たちもおもちゃは完成しつつあり、おもちゃランドがどのようなものになるか楽しみです。

11月13日 3年生 尾西公園美化活動打ち合わせ

 今日は、明日の尾西公園美化活動に向けて5年生と打ち合わせをしました。
 グループでめあてを決めたり、役割分担を決めたりしました。
 明日今日の打ち合わせを活かして、協力して尾西公園をきれいにできると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 今日の給食

今日の献立は、わかめごはん・牛乳・とうふのすまし汁・つくね花野菜のおかか和えです。
 
花野菜のおかか和えのブロッコリーやカリフラワーは、植物のどこの部分かわかりますか?実は、ブロッコリーやカリフラワーというのは、花が咲く前の「つぼみ」の部分です。ですから、私たちは、花のつぼみを食べているのです。びっくりですね。

いつも食べている野菜・・・。どの部分を食べているのか調べてみてください。

画像1 画像1

11月13日 スマイルウィーク

今週はスマイルウィークです。朝校門では生活委員があいさつ運動を行っています。メッセージカードと元気な「おはようございます」の声で、とても和やかな雰囲気です。朝一番の気持ちのよいあいさつで、元気アップ!今日も一日頑張ります!
画像1 画像1

11月13日 元気に登校!

日差しが暖かな朝です。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

今日は避難訓練があります。安全かつ迅速に避難できるように練習していきます。また、救助袋を使っての避難や煙道訓練、消火器訓練の見学なども行い、防火への意識をたかめていきます。
画像1 画像1

11月12日 4年生 国語「慣用句」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「馬が合う」ってどういう意味だろう?
 「借りてきたねこ」って?
 慣用句の学習では、まず、自分で意味を予想しました。
 その後、自分の予想を班で発表し合い、仲間のおもしろい予想に笑ったり、なるほどと納得したりしました。
 最後に辞書で意味を確認しました。
 慣用句への興味関心が深まった1時間でした。これからも、生活の中で慣用句を使えたらよいですね。

11月12日 2年生 ボール運びゲーム

今日は、きれいな秋晴れのもと、体育でボール投げの練習をしました。グループで1列になり、スタートからゴールまでボールを落とさないように運ぶゲームをしました。自分が投げたり捕ったりできる間隔を測りながら、並び方をグループで相談していました。
画像1 画像1

11月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 かす汁 から揚げ ひじきの煮物 です。

今日の給食には、かす汁が登場しました。酒粕が入ったかす汁は、子どもたちにも人気で、残食がほとんどない献立です。寒い時期に体の温まる汁です。

11月12日 赤い羽根共同募金活動

昨日から、赤い羽根共同募金活動が始まりました。朝昇降口では、児童会のみんなの「募金お願いします!」のかけ声が響いています。今日は昨日よりもたくさんの三条っ子たちが協力してくれました。ありがとう!

募金活動は明日までです。是非ご協力お願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日 スマイルウィーク

今週はスマイルウィークです。生活委員会のみんなが朝校門であいさつ運動をしています。メッセージカードをもって、元気に笑顔で「おはようございます!」気持ちのよいあいさつです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月12日 元気に登校!

今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

「手袋ほしいな〜」日差しが暖かですが、朝の登校時間は空気が冷たいです。でも三条っ子たちは、元気いっぱい!業間の持久走練習も頑張るぞ!
画像1 画像1

11月11日 5年生 持久走練習

29日の持久走大会に向けて、今日から業間の練習が始まりました。5年生から、高学年用のトラックを走るので、去年との違いに戸惑いつつ頑張って練習していました。

画像1 画像1

11月11日 4年生 代議員の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼で児童会のスローガンが発表されました。4年生の代表として、代議員が活躍しました。後期学級委員や、2分の1成人式の実行委員など、代表の子が色々な場面で活躍してくれています。また、それを他のみんながしっかり支えて、協力してくれているのが嬉しいです。4年生、みんなで大きく成長しています。

11月11日 2年生 音楽

音楽の授業でグループ練習をしました。
リズムに合わせて、曲の雰囲気に合った演奏ができるように頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 1年生 生活科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の実や葉っぱを使って、「まつぼっくりけん玉」や「どんぐりごま」などのおもちゃを作りました。子どもたちは、紙コップをテープでくっつけたり、葉っぱを飾りとしてボンドで箱に貼ったりして、とても楽しそうに作っていました。
 完成したら、できたおもちゃで遊ぶ予定です。みんながんばって作って、楽しくあそびましょうね。

11月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 ちゃんこ汁 さわらの香味だれ 黄金和え です。

今日は、焼いたさわらにねぎやごま、生姜がたっぷり入ったたれがかかり食べやすかったです。さわらは、出世魚です。大きくなると名前が変わる魚を出世魚といいます。出世魚は、縁起がよいと言われます。武将は出世するごとに名を変えていったことに由来するようです。

11月11日 元気に登校!

今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。昨日の10日が日曜日だったため、今朝通学路では、黄色いジャケット姿の地域の皆さんが、交通事故ゼロの日として、登校の見守りをしてくださいました。地域の皆さんの黄色い旗、旗当番の皆さんの黄色い旗、通学団の班長さんの黄色い旗にしっかりガードしていただき、今日もみんな安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

昨日は本校の父母教師会余剰品バザーに、たくさんの皆さんがお越しくださいました。学校と地域がつながる貴重な時間となりました。ありがとうございました。今週は、尾西公園美化活動や学校公開があります。学校と地域、家庭がともに心寄せあって活動し、高め合える時間にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/31 手をつなぐ子らの教育展見学 (あおぞら)
2/3 ロードレース激励会 クラブ5(最終)
2/4 避難訓練(業間)
2/6 防犯の日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122