ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

1.29 新しい実験器具(6年生)

 今日の理科では、電熱線と電源装置のふたつの新しい実験器具を使いました。まずはじっくりしくみを見て、正しく使いました。電熱線の太さで発熱のしかたが違うことを、実験を通して理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.29 これはなんでしょう(1年生)

 国語の学習で、「これは、なんでしょう」のクイズを考えました。2人で相談しながら、問題とヒントを考えました。みんなの前で発表するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.29 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、「フォカッチャ・ぎゅうにゅう・シーフードリゾット・ポークピカタ・トマトケチャップ・パンナコッタ」でした。

★給食委員の感想(5年 Kくん)
 「ポークピカタ」+トマトケチャップがとてもおいしく、「フォカッチャ」との相性がよかったです。「シーフードリゾット」や「パンナコッタ」も、とてもおいしかったです。

★献立あれこれ
 一宮市とイタリアのトレビーゾ市は、2005年の愛・地球博をきっかけに交流を始め、2013年1月30日に友好都市になりました。今日は、この友好都市提携記念の献立でした。
 リゾットは、イタリアを代表する米料理の一つです。イタリア北部では米の栽培が盛んで、米を使った料理が作られています。今日はそのリゾットに、えびやいかなどのシーフードを入れました。

1.28 どんな変わり方をしているかな(4年生)

画像1 画像1
 算数の学習の様子です。18本の数え棒をすべて使って長方形を作ったとき、たてと横の数はどう変わるのか調べました。ペアで協力して取り組む中で、変わり方の決まりをみつけることができました。
画像2 画像2

1.28 溶け残った物をとかすには(5年生)

画像1 画像1
 理科では、水に溶け残った食塩やホウ酸を溶かすにはどうしたらよいか、予想を立てて実験をしました。ものが水に溶ける量は、水の量や温度によって違いがあることが分かりました。
画像2 画像2

1.28 長さの調べ学習(2年生)

 算数の授業で、腕の長さについて調べました。友達と協力して、紙テープで指先から反対の指先までの長さを作り、長さを測りました。「自分の身長と同じくらいだ。」などと言いながら、楽しく学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.28 似てるかな?(6年生)

画像1 画像1
 図画工作で版画を制作し、自画像を多色刷りで表現しています。
 発色を調整しながら、刷り重ねていました。だんだん似てきたかな? 中には、そっくりの仕上がりになっている子もいました。
画像2 画像2

1.28 なかよし集会(1年生)

画像1 画像1
 今日のなかよし集会では、6年生のお兄さん・お姉さんにたくさん遊んでもらいました。じゃんけん列車をしたり、文字探しをしたりしました。楽しく仲よく活動できました。
画像2 画像2

1.28 引きつけられるものって(3年生)

画像1 画像1
 今日の理科の学習は、磁石に引きつけられるものと引きつけられないものを実際に調べました。
 この実験を通し、磁石に引きつけられるものは「鉄」であることを学びました。
画像2 画像2

1.28 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、「むぎごはん、ぎゅうにゅう、みそおでん、キャベツいりつくね、おこのみソース、ういろう」でした。

★給食委員の感想(5年 Oくん)
 「ういろう」がもちもちしていて、とてもおいしかったです。「キャベツいりつくね」は表面が少しカリッとしていて、おこのみソースとの相性が抜群でした。キャベツも甘かったです。

★献立あれこれ
 今日のみそおでんにはだいこんが入りました。一宮市はだいこんの栽培がさかんです。伊吹おろしと呼ばれる冬の冷たい風を利用して、昔から切干しだいこんも作られてきました。みなさんの家の周りにもだいこん畑があるのではないでしょうか。自分の住む地域で他にどんなものが作られているのか、興味を持って調べてみましょう。

1.27 話し合って読みを深めよう(6年生)

 国語で、「自然に学ぶくらし」の学習をしています。
 今日は、内容をグループごとで話し合い、まとめました。大事な言葉を考えて、色で分けたりポイントを書きこんだりと、みんなで読みを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.27 完成しました!(4年生)

画像1 画像1
 図工で、2学期末から制作してきた版画が完成しました。初めて彫刻刀を使いましたが、安全に気を付けて大きなけがもなく取り組むことができました。
画像2 画像2

1.27 ワクワク(3年生)

画像1 画像1
 今日の6時間目に、クラブ見学を行いました。
 4年生になったらどんなクラブを希望するのか、いろいろと考えながら周りました。それぞれの子の表情から、「このクラブがいいな!」などというワクワクした気持ちが感じられました。
画像2 画像2

1.27 新年のお茶会 『初釜』

 今年初めの茶道クラブでは、茶席を設けて『初釜』を行いました。いつもの練習とは違って、お神酒(もどき)をいただいたり、主人のお手間を拝見したりと本格的なものでした。茶道を通して礼節を学ぶ、よい体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.27 暖かさと明るさ(6年生)

 家庭科で、冬を快適に暮らすための工夫を学んでいます。
 「同じ教室にいても、廊下側と窓側の暖かさは違う気がする…」「北舎って、いつも寒いイメージ…」「理科室って暗い感じがするなぁ…」 普段生活する中で生まれた疑問を解決するために、分担して調べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.27 上手になってきました(1年生)

画像1 画像1
 体育では、おにあそびをしています。
 今日も、上手に逃げたり捕まえたりしながら、楽しく行いました。縄跳びも、上手に跳べるようになってきましたね!
画像2 画像2

1.27 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・めばるのしおやき・ほうれんそうのおひたし」でした。

★献立あれこれ
 「めばるの塩焼き」に使っためばるは、白身で身がしまり、淡白な味わいの魚です。この名は、目が大きく飛び出しそうな見た目から名付けられました。地方によっては、「めばり」「めばち」など様々な名前で呼ばれています。関東地方や東海地方では、春先によく獲れることから「春告魚(はるつげうお)」とも呼ばれます。

1.26 安全について学んだよ(2年生)

 22日(水)に、バス交通教室を開いていただき、路線バスの仕組みや乗り方などについて学びました。交通安全に関するお話もしていただき、交通ルールの重要性を改めて認識しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.26 キラーン★(6年生)

画像1 画像1
 先週の理科の時間の様子です。
 「豆電球と発光ダイオードで、電気の使われ方はちがうのかな?」…光る時間の長さに目をつけて、実験してみました。その差にびっくりでしたね!
画像2 画像2

1.26 どうしたら溶けるかな?(5年生)

画像1 画像1
 理科で、食塩やホウ酸はどのようにしたら溶けるのか実験しています。
 この日の実験では、水溶液をあたためたり、水の量を増やしたりしながら、残っている物質を溶かしました。予想を立てて実験し、結果をまとめることができました。
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
1/31 手をつなぐ子らの教育展
2/1 手をつなぐ子らの教育展
2/2 学校公開 (3限授業) 2・3限目公開
水曜日課
手をつなぐ子らの教育展
2/3 6限授業(3〜6年生)
2/4 手をつなぐ子らの教育展
ほたる号
2/5 委員会
月曜日課
2/6 中学校入学説明会(6年)

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282