![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:378 総数:574505 |
6月5日(水)給食 「ピタパン」が出ました!【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「中東」の代表的なパンで、中が空洞になっている平焼きパンです。 円形のパンを切り目に沿って半分に分けて、空洞になっているところに、別になっていたおかずを入れて食べます。 先生が食べ方を教えると、子どもたちは驚きとともに感動していました。 みんなおいしそうに食べていました! 6月5日(水)進んで手を挙げています 【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の質問に子どもたちが進んで手を挙げていました。 また、友だちの答えに拍手をする子どもたちの姿もありました。 みんなでしっかり学んでいました。 6月5日(水)今日の授業 【あすなろ】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パソコン室で、それぞれの課題について取り組んでいました。 日記をパソコンを使って書いたり、ソフトを使ってダブルクリックの練習をしたりしていました。 また、算数の文章問題に、一生懸命に取り組んでいました。 先生から赤マルをつけてもらっていました。 こつこつとがんばっていました! 6月5日(水)国語の授業 【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「よい聞き手になろう」というめあてで、授業が行われていました。 発表する子どもは、自分が伝えたいことを文章にして伝えていました。 聞いていた子どもたちは、進んで質問していました。 そして、きちんと答えていました。 みんな集中していました。 6月4日(火)町たんけん【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東、西、北、南コースに分かれ、班ごとに出かけました。 事業所やお店の方々にいろいろなことを教えていただきました。 学んだことをたくさんメモすることができました! ありがとうございました。 また、サポーターをしていただいた保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。 6月4日(火)町たんけん 【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(火)語り聞かせ 【2年生】![]() ![]() 絵本も何も使わず、子どもたちに向かって、お話をしていただきました。 いつもと一味違った時間を過ごすことができました。 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。 今後、その他の学年でも実施されます。 6月4日(火)算数の授業 【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小数倍」について、学習していました。 子どもたちは、何倍になるか、様々な場合について、一生懸命に考えていました。 なお、本日は市の訪問研修アドバイザーの先生に来ていただきました。 よりよい授業づくりをめざして、先生の研修も行われました。 6月4日(火)社会の授業 【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 先日見学した環境センターについて、資料を見ながらさらに詳しく学習しました。可燃ごみがどのように処理されていくのかを知るとともに、問題点や改善策なども学びました。 6月4日(火)国語の授業 【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後が楽しみです。 6月4日(火)体育の授業 【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生全体で、体力テストを行っていました。 「立ち幅跳び」を行っていました。 みんな一生懸命にがんばっていました! 6月3日(月)算数の授業 【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少人数指導を行っていました。 「円」について、画用紙を切り抜いた「円」を使って、いろいろ考えていました。 6月3日(月)理科の授業 【5年生】
インゲンマメの種子の中に、養分が含まれている
かどうかを調べる実験を行いました。 まずは毎日食べているご飯の中に、 でんぷんが含まれているかどうか調べました。 ヨウ素液の色の変化に驚いていました。 グループで協力して実験を進めることができました。 そして、次の実験のために、種をまいて 準備もしています。 上手く発芽させることができるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日(月)算数の授業 【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長さの学習をしていました。 ものさしを使って長さを測ったり、cmとmmを使って長さを表したりしていました。 6月3日(月)ペア学年 名刺交換![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなを書くことができ、読むことができるようになった1年生にとって、うれいしい体験でした。 思わず、笑顔がこぼれていました! 6月3日(月)音楽の授業 【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校歌を歌う学習をしていました。 歌う時のポイントをみんなで確認し合ってから、みんなで元気な声で歌っていました。 3番まで、歌詞を見なくても歌える子が増えてきました! 6月3日(月)英語活動の授業 【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名詞の単数形、複数形の扱いについて、学習していました。 隣の子とお互いに確認し合って、授業が進められていました。 学習のまとめは、手拍子でリズムをみんなでとって、発音しながら練習をしていました。 中学校の英語学習につながっていきます。 6月3日(月)児童集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生の話の後、図書委員会から「あじさい読書週間」について、説明と呼びかけがありました。 また、生活指導担当の先生から、1学期後半に向けての話がありました。 3つのポイントは、次のとおりです。 1 毎日、名札をつけてくること 2 時間を守ること 3 安全に気をつけること(校内も登下校中も) これらのことを心がけ、充実した生活をしていきましょう。 6月3日(月)本は心の栄養 <校長室より>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生の話として話しました主な内容をお知らせします。 『 本は心の栄養 運動会では、みなさんは精一杯にやりきって、思い出がいっぱいできました。特に6年生のみなさんは最高学年として準備や片付けを含めて学校全体をよくリードしました。また各学年もよくがんばりました。 運動会が終わり、1学期後半に入りました。改めて、生活面、学習面の基本的なルールやマナーを確認し、落ち着いた生活を心がけ、1時間1時間の授業を大切にし、1学期後半も充実させていってほしいと願っています。 この後、図書委員会のみなさんから読書週間についての呼びかけがあります。朝の読書の時間や家で時間を作って、本に親しんでほしいと思います。 突然ですが、1・2年生のみなさんに質問です。朝登校した後、アサガオやミニトマトに水やりをしている人、手を挙げてください。(全員、挙手)芽が出たり、双葉が出たり、大きくなったり、毎日、成長していくのを見るのが楽しみですね。3年生から6年生の人も1・2年生の時に同じように経験していると思います。植物が成長していくためには、水や光や土の中の養分や空気などが必要です。詳しくは、理科で勉強してくださいね。 人間も植物と同じように、みなさんの成長には、食べ物、勉強、運動などが必要です。 そして、本を読むことは、豊かな心を育んでいくことにつながっていきます。本を読むと、いろいろなことがわかったり、感動したり、見方や考え方が広がったりします。また。困った時も助けてくれたりします。先生も本を読んで涙を流したこともあります。心を豊かにしてくれます。「本は心の栄養」になります。先生の好きな作家は、重松清さんです。何冊も読んでいます。この機会に、先生や友だちから紹介してもらったり、自分で見つけたりして、素敵な本に出合ってほしいと思います。』 |
|