最新更新日:2024/11/29 | |
本日:2
昨日:44 総数:785721 |
1月23日(木) たのしくうつして(2年生)さまざまな紙質の材料を生かし、どんな作品になるのか考えながら、作りました。 1月23日(木) いろいろな冬を見つけたよ(1年生)
生活科の学習で、冬見つけをしました。食べ物、遊び、服装、道具など見つけた冬について発表したあとで、カードにまとめました。1年生の皆さん、明日の1時間目は、屋内運動場で1年生から6年生までの作品の鑑賞をします。すてきな作品がいっぱいありますよ。お楽しみに!。
1月22日(水)理科「豆電球にあかりをつけよう」(3年生)
理科の時間に、豆電融を使った実験をしました。アルミ缶やスチール缶をやすりでけずり、アルミや鉄は電気を通すか通さないかを確かめました。
1月22日(水) 2年生 体育「持久走とリズム縄跳び」
今日の体育では、持久走とリズム縄跳びを行いました。
持久走は、「今日は○位になりたい。」「○○くん、ぬかそう。」などと、自分なりのめあてを持って走り始めた子どもたち。走り終わった後は、さわやかな笑顔でした。 リズム縄跳びは、1から6年生まで、学校全体で取り組んでいます。休み時間にも、運動場で、流れるリズムに合わせ練習している子どもたち。技はできるようになっても、リズムに合わせるのが難しいのです。 1月22日(水)漢字の学習(1年生)
国語の授業で「たぬきの糸車」というお話があります。今日は、新しい漢字を勉強しました。糸、村、白、玉、音などいろいろな漢字を覚えました。習った漢字は、お家でも少しずつ練習していきましょう。
1月22日(水) メスシリンダー 理科(5年生)
理科の授業では、「メスシリンダー」や「こまごめピペット」の使い方を学習しています。変わった名前の実験器具に、子どもたちはとても興味をもっていました。どちらも割れやすい器具です。うまく扱えたかな?
1月22日(水)けいさんの学習(1年生)
算数の時間に、算数セットの中にある10円玉や1円玉を使って、たし算やひき算の練習をしました。操作や片づけまでしっかりできました。
1月22日(水) 割合を使って 算数(6年生)
算数の授業では、割合を使って求めたい数を計算しました。全体の何倍にあたるかを考えて、計算しました。6年生での学習内容も、あとわずかとなってきましたね。最後までがんばりましょう。
1月22日(水) 小数 算数(3年生)
算数の授業では、小数について勉強しています。今日は、かさや長さを小数を使って表す勉強をしました。1mm=0.1cm、1dL=0.1Lなど、単位の勉強も覚えていないといけないですね。
1月22日(水) 穏やかな日差しの下で 体育(4年生)
昨日とは一変して、今日は穏やかな日となりました。持久走の計測の後に、1年生の子が見学する中で、リズムなわとびに挑戦しました。ちょっと緊張しましたが、よいお手本を見せることができました。
1月22日(水) テストの前に・・・(5年生)1月21日(火) 風にも負けず 体育(3年生)
今日は、風が強く吹いて寒く感じる日でしたが、体育の時間には、運動場で持久走やリズムなわとびに取り組みました。風の影響はあったものの、みんな元気いっぱいがんばりました。
1月21日(火) 自分の思いをこめて 国語(6年生)
国語の時間、自分の経験や思いをこめて随筆を書いています。「ありがとう」の感謝の気持ちが伝えられるように、随筆を書きあげていきます。今度の土曜日、公開授業の時に発表しますので、ぜひご参観ください。
1月21日(火) もののとけかた 理科(5年生)
理科の授業では、もののとけかたについて調べています。今日は、水にとけるものの量を調べました。水にとける食塩の量はどれぐらいなのか・・・予想はどおりの結果がでたかな?
1月21日(火) リズム縄跳び(4年生)
体育の授業で,リズムに合わせて縄跳びをする練習に取り組んでいます。どんどん進級している子もいます。寒いこの時期の体力作りにぴったりの縄跳び。継続することで,パワーアップしてほしいと思います。
1月21日(火) 英語でクイズに挑戦!(3年生)1月21日(火)お楽しみ会をしたよ!(1年生)
今日はお楽しみ会をしました。前から約束していた席替えをして、新しい班の友だちとトランプをしました。体育では、冬休みに頑張って練習をした縄跳びをやりました。みんな2学期より上手になっていて、びっくりしました。
1月21日(火)楽しい給食(2年生)
今日のメニューは、ごはん、牛にゅう、ぎゅうどん、メンチカツでした。給食の準備を協力して行いました。そして、みんなで楽しく、おいしくいただきました。
1月20日(月) 材料の特性を生かした版画を作成中(3年生)1月20日(月) 委員会(4年生)
今日は今年初めての委員会でした。4年生は代表委員だけが学校に残って、全校のために意見を出したり活動したりしています。
来年度はいよいよ5年生。委員会活動などで学校を引っ張っていく活動に参加することになります。子どもたちの活躍が楽しみです。 |
|