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1.28 引きつけられるものって(3年生)この実験を通し、磁石に引きつけられるものは「鉄」であることを学びました。 1.28 今日の給食★給食委員の感想(5年 Oくん) 「ういろう」がもちもちしていて、とてもおいしかったです。「キャベツいりつくね」は表面が少しカリッとしていて、おこのみソースとの相性が抜群でした。キャベツも甘かったです。 ★献立あれこれ 今日のみそおでんにはだいこんが入りました。一宮市はだいこんの栽培がさかんです。伊吹おろしと呼ばれる冬の冷たい風を利用して、昔から切干しだいこんも作られてきました。みなさんの家の周りにもだいこん畑があるのではないでしょうか。自分の住む地域で他にどんなものが作られているのか、興味を持って調べてみましょう。 1.27 話し合って読みを深めよう(6年生)
国語で、「自然に学ぶくらし」の学習をしています。
今日は、内容をグループごとで話し合い、まとめました。大事な言葉を考えて、色で分けたりポイントを書きこんだりと、みんなで読みを深めることができました。 1.27 完成しました!(4年生)1.27 ワクワク(3年生)4年生になったらどんなクラブを希望するのか、いろいろと考えながら周りました。それぞれの子の表情から、「このクラブがいいな!」などというワクワクした気持ちが感じられました。 1.27 新年のお茶会 『初釜』
今年初めの茶道クラブでは、茶席を設けて『初釜』を行いました。いつもの練習とは違って、お神酒(もどき)をいただいたり、主人のお手間を拝見したりと本格的なものでした。茶道を通して礼節を学ぶ、よい体験ができました。
1.27 暖かさと明るさ(6年生)
家庭科で、冬を快適に暮らすための工夫を学んでいます。
「同じ教室にいても、廊下側と窓側の暖かさは違う気がする…」「北舎って、いつも寒いイメージ…」「理科室って暗い感じがするなぁ…」 普段生活する中で生まれた疑問を解決するために、分担して調べてみました。 1.27 上手になってきました(1年生)今日も、上手に逃げたり捕まえたりしながら、楽しく行いました。縄跳びも、上手に跳べるようになってきましたね! 1.27 今日の給食★献立あれこれ 「めばるの塩焼き」に使っためばるは、白身で身がしまり、淡白な味わいの魚です。この名は、目が大きく飛び出しそうな見た目から名付けられました。地方によっては、「めばり」「めばち」など様々な名前で呼ばれています。関東地方や東海地方では、春先によく獲れることから「春告魚(はるつげうお)」とも呼ばれます。 1.26 安全について学んだよ(2年生)
22日(水)に、バス交通教室を開いていただき、路線バスの仕組みや乗り方などについて学びました。交通安全に関するお話もしていただき、交通ルールの重要性を改めて認識しました。
1.26 キラーン★(6年生)「豆電球と発光ダイオードで、電気の使われ方はちがうのかな?」…光る時間の長さに目をつけて、実験してみました。その差にびっくりでしたね! 1.26 どうしたら溶けるかな?(5年生)この日の実験では、水溶液をあたためたり、水の量を増やしたりしながら、残っている物質を溶かしました。予想を立てて実験し、結果をまとめることができました。 1.26 相手の正面に(3年生)1.26 みんなでおいしく(1年生)
みんなで楽しく給食を食べましたね。
また明日から元気に会えることを楽しみにしています! 1.25 家族の一員であること(4年生)家族の一員として自分にできることをしっかり考え、家族への感謝の気持ちを学習カードにまとめました。 1.25 伝統(6年生)卒業までの登校日は残り36日です。6年生としての「伝統」を大切に残していきましょう。 1.25 チャレンジタイム(2年生)
朝のチャレンジタイムで、国語の文章問題に取り組んでいます。「満点を取る!」などと意気込んで問題を解く子もいます。
この日は、問題文からヒントになる部分を見つけ出し、大切だと感じたところに線を引きながら考えました。 1.25 みんなで考えて(3年生)1.25 大きい順に…(1年生)1.24 自分の物語(2年生)
生活科では、自分の物語の発表練習を引き続き行っています。「見られると恥ずかしいな」などと言いながら、成長記録をすごろくにしたり、ランキングにまとめたりして、資料作りに楽しみながら取り組んでいました。
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