最新更新日:2024/07/05
本日:count up3
昨日:39
総数:603279
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.10.17 期待と緊張と(5年生)

 就学時健診がありました。今年は5年生が健診のお手伝いをしました。来年はどんな一年生とペアを組むのだろうというちょっぴりの期待と、丹陽南小の児童の代表なんだという緊張に包まれながらも、笑顔を忘れずに優しく接している姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.10.16 落ち着いて清書(5年生)

 書写の時間に「登る」の清書をしました。文字の大きさや字配りに気をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.10.17 資源回収に参加しました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の資源回収の様子です。仕分けしたビンや牛乳パック、段ボールなどは、最後トラックに積みました。みんな積極的に参加して頑張っていました。

R1.10.17 資源回収に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が社会科の学習で地域の資源回収に参加させていただきました。牛乳パックを数えてしばる作業やビンの蓋をとって色分けする作業を体験しました。実際に体験することで、教科書からは分からないことも学べましたね。

R1.10.16 いろいろな模様づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数では、いろいろな三角形について学んでいます。
 今日は、正三角形や二等辺三角形を使って、四角形を作ったり、大きな三角形を作ったり、いろいろな模様を作ったりしました。
 子ども達は、とても楽しそうに取り組んでいました。

R1.10.16 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課と昼放課に、ボランティアさんによる本の読み聞かせがありました。
 子ども達は、とても興味深くききいっていました。
 ありがとうございました。

R1.10.16 ペア読書(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書タイムの時間にペア読書を行いました。
合間の時間で読む練習をして、今日も上手に読み聞かせすることができました。

R1.10.16 ペア読書(5年生)

 3年1組の教室で、ペア読書を行いました。自分が読んで面白かった本や読んでもらって楽しかった本など、自分で選び、練習をして当日を迎えました。
 どのペアも読書を楽しみ、笑顔で終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.10.16 ペア読書(5年生)

 コスモス読書週間です。今日は5年生は3年生に読み聞かせをしました。事前に3年生の喜びそうな本を選んで練習してきました。最後に、それぞれが自分のお気に入りの本の紹介を手紙にして渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.10.16 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア読書がありました。写真は4年2組と4年1組の様子です。1回目の時よりも、上手に読み聞かせをしていたように思います。お兄さん・お姉さんらしく、よく頑張っていました。

R.1.10.16 ペア読書がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はコスモス読書週間の中のペア読書がありました。3年生は5年生のペアのお兄さん、お姉さんに本を読んでもらいます。5年生の子たちはこの日のために練習をしてきてくれ、優しく楽しく本を読んでくれました。3年生もしっかりと読み聞かせを聴くことができていました。最後にお互いがお勧めした本を選んでかいた、読書郵便を交換してお礼をしました。

R1.10.16 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の丹南タイムでは、ペア読書をしました。
 ペアになっている6年生のお兄さんお姉さんに、1年生の子たちは、本を読み聞かせしてもらいました。
 興味津々で楽しそうに読んでもらっていました。

R1 10.16 ペア読書

 今日は、ペア読書がありました。ペアの1年生との仲も深まり、楽しそうに読み聞かせを行っていました。今週の金曜日は、1年生といもほりです。雨がふらないといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.10.16 ペア読書をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の読書タイムは、交流学級でペア読書を行いました。
 まず、ペアの子に読書郵便を手渡しました。その後、高学年の子が、低学年の子に読み聞かせをしました。読み聞かせをする子は、気持ちを込めて読み、聞いている子は真剣な表情でお話に聞き入っていました。とても心が和みました。

R1.10.16 なかよしペアの読み聞かせ

 今日は、なかよしペアの読み聞かせがありました。2年生は、お兄さん、お姉さんの読み聞かせを楽しんでいました。読書郵便も交換し、楽しい時間を過ごせました。
 今回の読書週間で、いろいろな本に出会えるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.10.16 写生大会巡回展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1−2は、今日の3時間目に写生大会鑑賞会をしました。市内の小学生の上手な絵をみて思わず「きれい!」「わぁ、じょうず!」と言っていました。
 これからの図工の作品に活かしていってもらいたいです。

R1.10.15 お手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組の国語の学習です。「お手紙」を読み進めました。
 今日は登場人物などを確認しました。これから読みを深めていきます。

R1.10.15 くじらぐも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の国語では、物語「くじらぐも」を読み進めました。
 くじらぐもと子どもたちの様子を考えました。
 読み取ったことを生かして、音読できるといいですね。

R1.10.15 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組の様子です。
 今日は、ALT(英語の先生)と一緒の会食でした。
 近くで食べた人、しっかりお話できましたか?

R1.10.15 英語の勉強をしました

 5時間目に2年3組のお友達と一緒に英語の勉強をしました。
 みんなで歌を歌ったり、数の数え方を覚えたりしました。1から12までのカードを使ってビンゴゲームをしました。「英語楽しいね。」という声も聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 学校公開 租税教室(6年)スマホ・ケータイ教室(5年)セルフディフェンス講座(4年)
1/31 手をつなぐ子らの教育展〜4日
2/1 丹中コミュニティ
2/3 委員会

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。