最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:106
総数:905606
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

12月10日(火) ロードレース大会に向けて

 ロードレース大会に向けての練習が始まりました。
 今日は計測を行いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(火) ソーラン節を合奏しました 4年音楽

 ソーラン節を大小の和太鼓とリコーダーに合いの手を入れて合奏しました。
 交代しながら合奏しました。みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(火)  2年生 年賀状をかこう

 郵便局から手紙や年賀状の書き方の冊子をいただき、みんなで年賀状を書きました。
 みんな誰に出すかを決め、思いを込めて年賀状を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(月) クラブ活動がありました

 今日は、6時間目にクラブ活動を行いました。
 写真は、ステンドグラス、工作、日本文化の各クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(月)  ALTの先生と英語の授業 2年

 学期に1回程度、2年生もALTの先生の授業があります。
 英語でいろんな歌を歌ったり、英語でじゃんけんをしたりしました。
 とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(月) 今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
豚汁
さわらのてりやき
あじつけのり

 豚肉は、たんぱく質が豊富で体を作るもとになる食品です。今日の豚汁のような汁物のほか、いため物、焼き物、煮物など幅広い料理に使用されます。豚肉にはビタミンB群が含まれており、ご飯などに含まれる糖質をエネルギーに変える役割や、疲労回復に役立ちます。
 ごちそうさまでした。

12月9日(月)クラブ活動(ひまわり)

 今日は4〜6年生のクラブ活動がありました。工作クラブでは木工作品の色塗りを、読書クラブでは読書を、みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(月) 見守り隊感謝の会2

 見守り隊の皆様には、毎日子どもたちがお世話になり、本当にありがとうございます。また、今日の会の中でもありましたが、子どもたちもとても感謝をしています。
 また、本日はICCケーブルテレビの取材もありました。放送日を載せましたので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(月)  見守り隊感謝の会1

いつもお世話になっている見守り隊の方々に感謝の気持ちを込めて、お手紙や首飾りを渡しました。児童会長からは感謝の言葉を送らせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金)  体育の授業で 2年生

 体育の授業でドッヂボールをしています。
 みんな楽しそうにゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(金)  迷路を作ろう 2年図工

 図工で迷路を作っています。
 みんな工夫をしながら、楽しく作品作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金) 社会の授業 4年生

社会の授業では,自分達の暮らす愛知県について調べました。産業や土地利用について詳しく調べ,白地図にまとめて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金) 読書感想画 5年生

 図工の読書感想画では、「銀河鉄道の夜」を題材に描いています。丁寧に色塗りしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金)今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ビーフンスープ
鶏肉の甘酢あん
アーモンド小魚

 ビーフンは、春雨と見た目がよく似ていますが、原材料が違います。春雨が緑豆やじゃがいもなどのでんぷんから作られているのに対し、ビーフンは、米粉から作られています。中国南部が発祥の地とされ、米作りがさかんなアジアを中心に親しまれてきました。今日は、肉や野菜と一緒にビーフンスープでいただきました。ごちそうさまでした。

12/6(金)みんなで楽しく  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスで目標を決めて取り組んでいたビー玉貯金が達成できたので、ゲームを行いました。子どもたちが全て司会進行して進めていきます。楽しい時間を過ごすことができました。

12月5日(木) 生活科の授業 2年生

生活科の授業で、おもちゃを作りました。魚つりや乾電池で動くとことこかめ、コロコロコロン、牛乳パックを使ったびっくり箱など、自分で選んだおもちゃを作りました。できあがったおもちゃを使って楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木) 国語の授業 4年生

国語の授業では,リーフレットを作っています。自分のクラブをわかりやすく紹介するために工夫をして文章を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木) 電流と電磁石 5年生

 本日は電流計を使って、電流の大きさや引きつけられたくぎの数を調べました。乾電池の数を増やしたとき、電流が大きくなることに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木)英語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語では、ピザ屋さんになって、友達の注文を聞いてピザを作りました。「I want〜」と英語の表現を使って注文できました。

12月5日(木)今日の給食

画像1 画像1
中華めん
牛乳
醤油ラーメン
春巻き
キュウリのナムル

 今日のしょうゆラーメンにはもやしが入っています。もやしは、豆類や穀類の種子を発芽させたものです。豆の状態ではほとんど含まれていないビタミンCなどの栄養成分は発芽によって作られます。工場で生産されるものがほとんどですが、温泉やわき水を利用した栽培法もあります。
 ごちそうさまでした。

お知らせ

緊急時の登下校

学校評価

学校全体だより

本校の人権教育

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
1/30 学校公開日 丹西っ子マラソン
1/31 手をつなぐ教育展
2/1 手をつなぐ教育展
2/2 手歩つなぐ教育展
2/4 手をつなぐ教育展 面談週間
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473