最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:106
総数:905607
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

9月11日(水)  4年英語活動 ALTの先生の授業

今日のALTの先生の授業は4年生でした。
 4年生も時間についての学習でした。
 「What time d0 you like ?」の問いに対して、何時にどんなことをするのが好きなのかを答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 体育(ひまわり)

画像1 画像1
今日、体育ではボールあそびをしました。キャッチボールをしたり、バスケットゴールにシュートしたりと暑い中でも頑張っていました。
画像2 画像2

9月10日(火) 骨組みを作りました。 6年生

 12年後の自分をイメージして、骨組みを作りました。友達と協力して、土台が完成しました。次は、いよいよ紙粘土を付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(火)図工の授業 4年生

図工の授業では、想像を膨らませて「まぼろしの花」の下描きに取り組みました。とてもすてきな作品に仕上がりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
中華飯 
エビのチリソース
冷凍みかん

 現在、日本で食べられているえびのチリソースは、料理人の陳建民さんが日本で中華料理店を営むにあたり、四川料理をアレンジして作ったものがもとになっています。陳さんは、日本における四川料理の父と言われ、本場の料理を日本人向けに積極的にアレンジして、日本に四川料理を広めました。
 ごちそうさまでした。

9月10日(火) 5年英語活動 ALTの先生の授業

 2学期のALTの先生の授業が始まりました。
 「What time do you 〜 ?」という時間をたずねるという文でした。
 その問いについて答えていました。みんな大きな声でやり取りができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月) 第2回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2回学校運営協議会が開催されました。
 委員長、校長の挨拶の後、丹陽中学校区学校運営協議会4領域部会の取り組み報告、1学期の様子と今後の予定、今年度の学校評価の方針等を話し合い、ご承認をいただきました。
 委員の皆様、ありがとうございました。

9月9日(月)今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
豚汁
鶏肉の大根おろしと梅干煮
さけふりかけ

 鶏肉のだいこんおろしと梅干し煮は今伊勢西小学校の児童と大和南中学校の生徒が考えた献立です。まだまだ暑いこの時期にだいこんおろしと梅干し、酢を使うことでさっぱり食べられる献立になっています。梅干しに豊富に含まれるクエン酸には、カルシウムや鉄などのミネラルを吸収しやすい形に変える作用があるとされています。
 ごちそうさまでした。

9月9日(月) 新学期が始まって 3年生

 新学期が始まって一週間が経ちました。夏休み明け、とても元気に学校で過ごす子どもたちが多く見られました。
 授業も早速始まり、音楽の授業ではきれいな声で歌を歌おうとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(月) 作品展に向けて(ひまわり)

作品展に向けて、少しずつ頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)英語の勉強をしたよ。(ひまわり)

画像1 画像1
今日、英語の勉強をしました。果物の英語を習いました。発音に気を付けながら、真剣に取り組んでいました。
画像2 画像2

9月9日(月)  1年 防犯教室

 1年生に向けて防犯教室が行われました。
 「イカのおすし」を学びました。
 「イカのおすし」の意味をぜひ家で聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)  今朝の朝礼

 今朝の朝礼時に校長先生からスクール・ソーシャル・ワーカーの実習生の紹介がありました。いろいろな教室を回りますので、校内で見かけたら声をかけてくださいね。
画像1 画像1

9月7日(土) 第2回丹陽中学校区学校運営協議会役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第2回丹陽中学校区学校運営協議会役員会が開催されました。
 学校教育、家庭教育、地域・連携、調査・広報の4領域部会の活動報告や4小中学校の学校運営協議会の現状報告がされました。
 今後も、地域・保護者・学校の連携をより図っていくことを確認し合いました。

9月6日(金) 楽しい思い出(ひまわり)

画像1 画像1
宿泊学習でたくさんの思い出ができました。2日間、みんな元気に過ごしていました。家でも2日間の様子を聞いてみてください。
画像2 画像2

9/6(金)学年集会 2年生

 来週の遠足に向けて行き先や持ち物を確認しました。しおりをよく読んで、準備をすすめてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金)今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
牛丼
ひじきサラダ
(ごまドレッシング)

 給食で登場するひじきは、いため煮が定番ですが、今日はサラダでいただきます。日本人は、昔からひじきなどの海藻を食べてきたと考えられています。ひじきにはカルシウムなどのミネラルが豊富に含まれるため、成長期のみなさんには積極的にとってほしい食品のひとつです。
 ごちそうさまでした。

9月6日(金) 台風15号接近による給食及び登下校ついてのプリントを配付しました

台風15号接近が予想されるため。9月9日(月)の給食及び登下校について、本日、児童に以下のようなプリントを配付しましたので、ご確認ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(金) 学校に着きました(ひまわり)

画像1 画像1
宿泊学習から無事、戻りました。

9月6日(金) バスが出発しました。(ひまわり)

南知多ビーチランドや美浜少年自然の家で楽しい思い出ができましたね。
バスが出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

緊急時の登下校

学校評価

学校全体だより

本校の人権教育

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
1/30 学校公開日 丹西っ子マラソン
1/31 手をつなぐ教育展
2/1 手をつなぐ教育展
2/2 手歩つなぐ教育展
2/4 手をつなぐ教育展 面談週間
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473