最新更新日:2024/09/20
本日:count up218
昨日:233
総数:824792
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

学校給食週間の献立

画像1 画像1
 学校給食週間2日目の献立は

 五穀ごはん
 ひきずり
 わん丸君の厚焼き卵
 小松菜とたくわんの和え物
 ういろう(セレクト)
 牛乳

 先週の金曜日から30日の1週間は「愛知県の郷土料理に親しむ給食週間」をテーマにした献立です。今日の「ひきずり」という料理は、すきやき鍋の上で肉をひきずるように作ることから名付けられました。愛知県ではにわとりの飼育がさかんだったので、ひきずりには鶏肉が使われていました。また、今日のセレクトは名古屋名物の和菓子であるういろうです。「白」「桜」「抹茶」の3種類から選びました。ういろうを初めて食べた子もいましたが、みんなおいしそうに食べていました。

3年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の「豆電球にあかりをつけよう」の学習で,電気を通すものと通さないものを自分達で作ったテスターで調べていきました。電気を通すものを見つけると豆電球がピカッと光り,同時に子ども達の目も輝いていました。楽しく学習できましたね。

クラブ見学

画像1 画像1
 今日はクラブ活動がありました。今日のクラブ活動は、来年度からクラブ活動がスタートする3年生の見学がありました。各クラブで、担当の先生や6年生から説明をもらい、3年生がそれを真剣に聞く姿が見られました。質問もいくつか出されました。クラブ活動を楽しみにしているのでしょうね。じっくりと自分に合うクラブを選んでください。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
 来年度から始まるクラブ活動の見学をしました。子ども達は,どのクラブも目を輝かせて見ていました。説明してくれた上級生のみなさん,ありがとうございました。あと2ヶ月で3年生も終わります。3年生のうちにどれだけ成長できるでしょうか。4年生になるのが楽しみですね。

全国学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。日本の学校給食は、明治22年山形県鶴岡町の小学校で始まりました。その後全国に広まり実施されるようになりましたが、戦争による食料不足のため中止となりました。戦争が終わり、昭和21年12月24日に給食が再開され、12月24日を学校給食感謝の日と定めていましたが、冬休みと重なるため、1月24日から1週間が給食週間となりました。
 
 給食週間中の給食は、「愛知県の郷土料理に親しむ学校給食週間」をテーマに、愛知県の郷土料理や地元の食材を味わう献立です。また、あらためて給食について考え、毎日給食を作ってくださる調理員さんへの感謝の気持ちをもつ機会としたいと思います。

 今日は「なごやめし」として親しまれている「きしめん」とねばりのある栄養満点の海藻「あかもく」の入ったかき揚げです。かき揚げは、給食室で手作りしています。調理員さんが一つ一つ丁寧に揚げていました。

 犬山市にはすべての学校に給食室があり、食べ終わった児童は給食室へ食器を返しに行きます。ここでは調理員さんへ直接「ごちそうさまでした」「おいしかったです」など児童があいさつをしています。感謝の気持ちが伝わるとてもよい光景だなあといつも見ています。

 いつもおいしい給食をありがとうございます。今日もおいしくいただきました。

百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生全員で百人一首大会をしています。 実行委員さんを中心に 準備を行いました。1枚でもたくさんとろうと、一生懸命です。

3・5年生 ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会の企画で、なかよしタイムにペア学年で遊びました。
 今日は3年生と5年生のペアです。5年生の運営委員さんが中心になってルール説明をしたり、はじめやおわりのあいさつをしたりしてくれました。お兄さんやお姉さんといっしょに遊べて、3年生も大満足。5年生も楽しい時間を過ごせたようです。運営委員のみなさんありがとう☆
 寒い日が続きますが、元気な西っ子です。

白熱!百人一首大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月22日(水)の3・4時間目に4年生は百人一首大会を行いました。この日までに国語の授業でどのクラスも練習してきました。練習を重ね,家で覚えてくる子も多くいて,上の句でとることができる子も多くなりました。
 大会では,上の句が読まれているときからシ−ンと集中した空気が流れていました。中には30枚以上とれた子もいました。古くから伝わる日本の文化に触れられたよい時間となりました。

書き損じはがき集約活動

画像1 画像1
 PTA活動の一環で,書き損じはがきの集約を行っています。
 年賀状のお年玉抽選も終わりましたので、ご協力いただける場合はお子さんを通じて各学級担任にお届けください。
 郵便料金改定前のはがきでもかまいません。
 ご協力お願いいたします。

校長先生からアドバイス!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の体育の授業ではティーボールを練習しています。
 ボールの投げ方について、校長先生からアドバイスをもらっていました。
 ゲームの中でもしっかりと投げられるように練習しましょう。

図書館ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は図書館ボランティアさんの活動日です。
 日差しは暖かくても、まだ風が冷たい今日この頃ですが、ボランティアさんの手元ではタンポポの花が咲き始めていますよ。図書館の模様替えの準備は、いつも季節を先取りです。本当の春の訪れも待ち遠しいですね。

1年生 学年体育 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マラソンのあとは、なわとびです。冬休みに練習した成果が出ています。前跳び・後ろ跳びはリズムよく連続で100回以上跳べる児童も出てきました。あやとび・交差跳びもだんだんできるようになってきています。なわとびリレーも行いました。

1年生 新春マラソン大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外周は700m近く弱あります。犬山ランニングフェスティバルに参加する児童もいるようです。自分の体に合わせて、走るペースも分かってきました。

1年生 新春マラソン大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2019年から運動場のトラックを走って体力をつけてきました。2020年は、学校の外周を走り、さらに体力をつけています。マラソン大会は今日で2回目。完走めざしてみんな頑張りました。

西っ子動物園出現?

画像1 画像1
 3年生の教室に行ったら・・・動物園が!カラフルな動物たちがいましたよ。
 かわいらしい表情の動物たちに、こちらもつい微笑みがこぼれます。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 25年前の今朝、阪神淡路大震災が発生しました。
 今日はシェイクアウト訓練として、地震発生時の身の守り方の訓練を行いました。
 机の下にしっかりともぐって、頭と体を守る姿勢を確認しました。
 その後、放課の時間などに教室以外の場所にいるときの身の守り方についても、ワークシートを使って学習しました。
 いざというとき、まず自分の身を自分で守ることができるようにしたいものです。
 この週末、ご家庭でもぜひ話題にしてください。

朝の様子

画像1 画像1
 今朝は、車のフロントガラスが白く凍るほど冷たい朝でした。空も冴え渡り、冷たい空気が刺さるように感じました。
 西っ子たちも心持ち背中を丸め、寒そうに登校してきましたが、元気にあいさつをして門をくぐりました。
 インフルエンザもやや落ち着いてきたようですが、まだ油断はできません。
 引き続き、うがい、手洗いの励行など、健康管理にご留意ください。

旅立ちの時  6年生

画像1 画像1
 6年生の書写では「旅立ちの時」という作品を練習しています。
 年が明け、いよいよ6年生の小学校生活もまとめの時期を迎えていきます。
 一文字一文字心を込めて練習しています。

犬山市子育てタウンミーティングの案内

犬山市子育てタウンミーティング2019
〜犬山市の子育てを市長と一緒に考えよう〜

 市では、「第2期子ども・子育て支援事業計画」の策定を行っています。市民の皆さんの声をお聞きし、市民同士が直接話し合う機会を通して、みんなで何ができるのか、何をすべきなのかの意見をいただき、計画の策定に役立てるものです。
日時 1月26日㊐13:30〜15:30
場所 市役所2階201〜203会議室
内容 1 犬山市の子育て支援について
   2 犬山市のいいところ&あったらいいな
対象 市内在住、市内で子育てに関わる仕事、活動をしている人
申込 不要(当日会場に直接来てください)
※託児希望の人は事前申込みが必要です。(6か月から小学校3
年生まで)
問合 子ども未来課保育担当
(Tel 44-0324、Eメール030300@city.inuyama.lg.jp

1月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

麦ご飯
冬野菜カレー
コールスローサラダ
ヨーグルト
牛乳

冬野菜がいっぱい入った冬野菜カレー。
旬の野菜をいっぱい食べて、インフルエンザも吹き飛ばし、元気いっぱいすごしましょう!
今日も美味しく、いただきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
2/1 西っ子学習発表会
2/3 代休日

学校からのお知らせ

6学年通信

4学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

そよかぜ通信

保健関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288