最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:56
総数:226886
「富士に輝く須山っ子」 7月は1学期のまとめをがんばります。
TOP

体育大会に向けて8.28 その2

 6年生による、ダンス伝達講習会です。6年生と幼稚園の先生方が対象です。今年もオリジナルのダンスが披露されます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会に向けて8.28 その1

 体育大会に向けて、練習が本格化してきました。1年生は、初めてなので覚えることがたくさんあってたいへんです。上の学年の子たちが、教えながら活躍します。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの作品

 夏休みに時間をかけた作品や研究を集めています。整理して、それぞれの応募先に送られます。いい結果が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  8月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・チキンとひよこ豆のカレー
 ・イタリアンサラダ      でした。

 夏休み明け最初の給食はみんなが大好きなカレーでした。「やっぱりカレーだ!」「カレーだからたくさん食べられそう」「給食久しぶりで楽しみだったよ!」と嬉しい言葉ももらいました。夏バテの様子もなく、みんなもりもり食べてくれました。しっかり食べて元気に学校生活を送りましょう。

敬老作文発表会

 9月14日(土)に裾野市民文化センターで、市の敬老会があります。今朝は、須山小を代表して作文を読む児童が、みんなの前で発表を行いました。おじいちゃん、おばあちゃんへの感謝の気持ちを込めた作文は、とても心温まるものでした。きっと、敬老会に参加した方も喜ぶことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エアコン完成

 窓を開けたり、扇風機を回したり、状況に応じてエアコンをスイッチオン。教室での授業に集中できます。
画像1 画像1

協力

 その第3ステージの協力について、・・・少々長い期間ですが、試されるときがたくさんありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

 2学期のスタートは、始業式です。2名の児童代表が、2学期の抱負をしっかりと発表しました。きっと夏休みの間、この発表のために練習してきたことでしょう。とても素晴らしい発表でした。校長先生からは、夏休みの宿題、「だれかのためにできること」ができたか、尋ねられました。「できた」と堂々と答えられる人が多くて良かったです。また、第3ステージは「協力」がテーマになることも話されました。来月の15日には、体育大会があります。みんなで「協力」して、いいものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季休業終了

 学校に元気な子供たちの声が、響き渡っています。夏休みが終了し、今日から2学期がスタートします。今学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

 保護者の方々と4年生以上の児童、教職員が協力して、環境整備を行いました。暑すぎないちょうどよい天気で、作業ははかどりました。これで気持ちよく地区体育大会や2学期の教育活動を行うことができます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日 3年ソバの種まき

 8月19日に、3年生の有志が、2学期に勉強するソバの種まきをしました。毎年、教えてくれる指導者の方やJAの関係者の方々も一緒です。民放のニュースでも紹介されました。育ったソバを観察し、最後はおいしくいただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

芝刈り(草刈り)しました

 通称「しばふひろば」の芝(草)刈りをしてみました。before & after
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放7.24

 夏休みのプール開放初日です。今年は、10回あります。蒸し暑かったこの日、みんな満足げに帰っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の学習7.24

 放課後学習の夏休みバージョンが今日から始まりました。夏休みに入ったばかりの、「よし、やるぞ!」という空気がみなぎっていました。このあと、プールに入って楽しむ子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終了

 1学期が修了しました。子供たちは、ルンルン?33日間、健康で有意義なサマーライフを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピックが通る

 オリンピック1年前のイベント、富士山チャレンジライド2019in御殿場・裾野が行われました。自転車ロードレースのパレードランが、須山小学校の間近を通るということで、全校をあげて応援に行きました。短い時間でしたが、オリンピック本番の雰囲気を体験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山夏祭り2019

 先日、20日(土)に須山地区の夏祭りが行われました。小学生は、「須山ばやし」に多数参加していました。太鼓やしゃぎりの演奏に多くの拍手をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・夏野菜のカレー
 ・ひじきのサラダ
 ・冷凍みかん     でした。

 今日は夏休み前最後の給食でした。お昼には気温も上がり、冷たい冷凍みかんがぴったりです。「冷たい!」「みかん食べたら涼しくなった!」「アイスみたいでおいしかったよ!」と冷たさに苦戦している子もいましたが、とても人気でした。

 夏休み中もしっかりと食べて元気に過ごしてくださいね。

本日の授業2

 5年生のソーイングもだいぶ進みました。針と糸、布の扱いに慣れてきたように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 「どんな教科が好きですか?」を聞き取って、素早く反応します。カードを使って楽しく英語を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 授業参観・懇談会(高)
1/29 学校保健委員会(4〜6年参加)
1/30 特別日課
1/31 B日課
2/3 委員会活動
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128