ようこそ田母神小学校HPへ

What’s your best memory?

 AETの先生が来校し、英語表現科の授業を行いました。6年生は、1年間の思い出を英語で表現しました。4年生や低学年の児童も楽しく英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第50回市小中学校書きぞめ展、開催中!

画像1 画像1
本日から3日間、市小中学校書きぞめ展がけんしん郡山文化センターにて開催されています。田母神小学校の作品は、入口を入ってすぐ左の一番いい所に展示してあります。ぜひご覧ください。

短歌づくり

 6年生では、国語の授業で、日常生活の中で体験した楽しいことや面白いことを、短歌にしています。楽しみながら日本語の美しさを発見し、それを丁寧に清書しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ!!

 昨日、4年生が作成した秘密基地に低学年が遊びに来てくれていました。
 笑い声のたえない業間の楽しい時間!
 本当に、子どもたちの笑顔に感謝です。残り2ヶ月と少しになりましたが、子どもたちと最後まで笑顔で過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だん だん だんボール!!

 昨日、4年生が図工の時間にだんボールを使って、素敵な空間を作成いたしました。つなげて、並べて、組んで。お友だちと力を合わせて作った空間は、ちょっとした秘密基地のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高く舞った 凧

 1年生は、生活科で作った凧をあげました。空に高く舞い、とても気持ちがいいです。他の学年の児童や先生方も声援をおくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生もすごいです!

 4年生は、国語の授業で作った詩を書きました。楽しみながら書いた文字ですが、とても上手で感動します。普段のノートの文字も丁寧で美しく、感心させられます。がんばっている4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが6年生!芸術的

 6年生の図工では、「でこぼこ広場に絵の具が走る」と題して、立体的に絵の具で彩色した作品を完成させました。どれも、細部にわたってアイディアが光っていて、とても興味深いです。(写真では、感動が伝わらず申し訳ありません。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

iPadを活用

 低学年では、iPadを活用して、「まちたんけん」をして調べてことを発表しました。写真をもとに、工場の機械の違いなどを詳しく説明しました。どれも興味深い内容で、発表後は、他の子どもたちから質問や感想が出て、とても盛り上がりました。児童が撮影した写真は、視点やアングルが見事で、本当に感心させられます。
 今後ともICTを活用して、「思考力・判断力・表現力」を身につけさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生。とっても上手!

 本校では、全校児童で給食をいただいています。これまでは、上学年の児童が給食の配膳を行っていましたが、3学期は、1・2年生のみで行っています。とても大事な仕事ですが、食数や配分をを考えながら手際よく行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【掲載】学校だより26号

 「学校だよりWith26号」を掲載しました。子どもたちは、授業中、真剣に取り組んでいます。(写真は、授業風景です。集中しています!)
画像1 画像1
画像2 画像2

長寿会の方々と昔遊びを楽しみました!

田母神長寿会の方々が先生となり、お手玉、あやとり、竹とんぼ、弓矢、突き鉄砲などの昔遊び体験をしました。長寿会の皆さんは子どもの頃を思い出し、とても生き生きと昔遊びを教えてくださいました。終了後は、一緒に給食をいただき、昔の給食や学校生活についての話で盛り上がりました。長寿会の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭も真っ白

画像1 画像1
画像2 画像2
 田母神小学校では、今朝から雪が降っています。早朝から駐在さんや用務員さんが、通学路の除雪をしてくれ、子どもたちは安全に登校できました。ありがとうございました。

読み聞かせボランティア

画像1 画像1
 1月10日(金)の朝の読書タイムの時間に、地域の読み聞かせボランティアの方がおいでくださり、読み聞かせをしてくださいました。児童たちは、毎月1回の読み聞かせを楽しみにしてます。熱心に聞き入っていました。

お誕生ふれあい給食

画像1 画像1
 1月10日(金)に、1月生まれの児童と教職員3名の誕生日を祝いました。お誕生日の人は、マイブーム(今、夢中になっていること)と今年の抱負を発表しました。

あいさつ・へんじ・くつそろえ

 本校では、「あいさつ・へんじ・くつそろえ」を基本として、生活指導に力を入れていますが、昇降口の靴はいつもきれいに整頓されています。3学期がスタートし、礼儀正しい生活を改めて確認しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 今日は、「読書タイム」の中で、ボランティアの方による読み聞かせを行いました。お話を真剣に聞き、終了後は感想を発表し合い、和やかな時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学期始業式

 はじめに3学期から着任した先生を紹介してから、始業式を始めました。校長先生のお話では、冬休み中にフャイヤーボンズの試合を観戦した感動を伝えてから、今年の漢字を「新」として、新しい環境の中でも、田母神小のよさを発揮する1年間にしていこうと決意を確認し合いました。最後に、全員で「万歳三唱」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の3学期、スタート!

いよいよ田母神小学校最後の3学期がスタートしました!
うれしいことに3学期から新しい先生もいらっしゃいました。
1日1日を大切に、元気に頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【掲載】学校だより第25号

 「学校だよりWith25号」を掲載しました。いよいよ本校にとって最後の3学期がスタートしました。子どもたちは、新年の意欲に満ちた表情で登校してきました。(写真は、今朝の登校風景と校舎と校庭の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 租税教室6年
1/30 集会タイム(23)
1/31 委員会タイム
2/1 読み聞かせボランティア(9)
2/3 集会タイム(24)(豆まき集会) PTA三役会
郡山市立田母神小学校
〒963-1243
住所:福島県郡山市田村町田母神字作ノ入125
TEL:024-975-2400
FAX:024-975-2331