英語活動の様子 5年(1/15)
映像を見て、インタビューを受けている人物が、どこの国へ行って何をしたいと言っているのか聞き取りをしました。
【5年】 2020-01-15 13:07 up!
表をよくみて 4年(1/15)
表をみて、何をどのようにして求めたらよいのか考えました。
【4年】 2020-01-15 13:01 up!
水のあたたまり方 4年(1/15)
試験管に入った水をアルコールランプで熱すると、どのようにあたたまっていくのか実験をする前に予想をしました。
【4年】 2020-01-15 12:54 up!
図工の時間の様子 3年(1/15)
ゴムの力で動いたり、回ったりするものを作りました。
【3年】 2020-01-15 12:46 up!
九九表を使って 2年(1/15)
【2年】 2020-01-15 12:38 up!
まとめて言うと 1年(1/15)
知っている物を書き出し、それらを整理してまとめていうと何というのかプリントに書き出しました。
【1年】 2020-01-15 12:32 up!
2回目のタイム計測 【ロードレース部】(1/14)
ロードレース部の活動も2週目に入りました。まだ練習日数は多くありませんが、先週に続いて2回目の5分間タイム計測を行いました。走り終えた後、「先週の方が、記録がよかったぁ。」と残念そうにしている子もいましたが、がんばって練習に参加しているみんなは、目前に迫った「校内マラソン大会」に向けて、いい練習の積み重ねが出来ていると思います。くれぐれも体調管理に気をつけて、木曜日を迎えましょう。
【今日のひとこま】 2020-01-14 18:04 up!
「リズムなわとび」と「シャトルラン」に挑戦 5年(1/14)
体育の「体つくり運動」では、2学期の終盤から取り組んでいる「リズムなわとび」に加え、屋内運動場で実施できる持久走的な運動として「シャトルラン」に挑戦しました。
【5年】 2020-01-14 17:47 up!
もうすぐマラソン大会 2年(1/14)
今朝も、元気よくさわやかマラソンを行いました。明後日のマラソン大会に向けて、最後まで頑張ります。
【2年】 2020-01-14 17:23 up!
ミシンを扱い始めました 5年(1/14)
家庭科「ミシンにトライ」の学習で、ミシンを扱い始めました。この日は、まず教室で学習内容とミシンの扱いの基礎を説明した後、家庭科室へ移動して実際にミシンに触れながら、ボビンに下糸を巻き取る工程に挑戦しました。この学習を通して、すでに学習した「手縫い」とは違う「ミシン縫い」のよさを感じてほしいと思います。
【5年】 2020-01-14 17:22 up!
さわやかマラソンも残りわずか 5年(1/14)
成人の日のお休み明けに、「さわやかマラソン」を行いました。5年生は、6年生と共に運動場の外周コースを走っていますが、この日で記録カードのゴールに到達した子が見られました。校内マラソン大会が明後日の木曜日に迫りましたので、本年度の朝の「さわやかマラソン」も、明日に予定されているのが最後です。今晩から明朝の天気は心配ですが、走れるなら元気よく走り、走れないなら体調を整える意識を一層高く持ち、みんな元気に本番のスタートラインに立ちたいですね。
【5年】 2020-01-14 17:22 up!
マラソン大会のコース確認 なかよし組(1/14)
体育の時間に、明後日おこなわれる予定のマラソン大会のコース確認を行いました。特に校内の走る区間と歩く区間の確認をしました。全員で歩いた後、一人一人確認しました。
【なかよし組】 2020-01-14 17:22 up!
招待状の手渡し練習 なかよし組(1/14)
生活の時間に、教育展の招待状渡しの練習をしました。5・6年生に手本を示してもらってから、1・2年生にも行わせると、とてもはっきりとした口調であいさつすることができました。また、交流学級でお世話になっている先生方に渡しました。
【なかよし組】 2020-01-14 17:21 up!
災害に備えて 6年(1/14)
災害に備えて、自分の家族が3日間生活するためには、ペットボトルや非常食がどのくらい必要か考えて計算して求めました。
【6年】 2020-01-14 13:41 up!
商を分数で表そう 5年(1/14)
2÷3の答えは、どんなことを表しているのか分数の意味を考えました。
【5年】 2020-01-14 13:34 up!
体育の様子 5年(1/14)
マラソン大会に向けて、持久走の練習をしたあと、リズム縄跳びの練習をしました。
【5年】 2020-01-14 13:27 up!
中間放課の様子 (1/14)
3連休明けですが、休み疲れもみせず、子どもたちは元気よく運動場で遊んでいます。
【今日のひとこま】 2020-01-14 13:19 up!
愛知県の気候の様子をまとめよう 4年(1/14)
愛知県の平野と山地、半島、海岸沿いの地域では、気候にどんな違いがあるのかまとめました。
【4年】 2020-01-14 13:15 up!
冬の花壇 (1/14)
1,2年生の教室の南側の花壇に、チューリップ、スイセン、ヒヤシンスなどの球根が植えてあります。少しずつ芽を出し始めています。春には、きっときれいな花が咲くことでしょう。
【ESD】 2020-01-14 13:08 up!
3つの雪の詩を読み比べよう 3年(1/14)
3つの「雪」の詩を読んで、どんな感じがするのか、どんな思いが込められているのかを考えました。
【3年】 2020-01-14 13:02 up!