女子卓球部 濃尾平野オープン
一宮市総合体育館で濃尾平野オープンに参加しています。午前中はリーグ戦を行いました。残念ながら、1年、2年チームともに3位となり、午後は3位チームでのトーナメントの戦いになっています。
【部活動のページ】 2019-12-15 14:29 up!
U-13選手権大会 決勝トーナメント 準決勝
犬山ー犬山南部
1ー0
サイドからの得点を死に物狂いで守り切りました!
西尾張大会出場決定です!
病気で、怪我で、やむを得ない理由で欠場しなければならなかった仲間の分まで戦いきりました。
決勝は来週。
優勝して西尾張に行こう!
【部活動のページ】 2019-12-15 14:10 up!
U-13選手権大会 決勝トーナメント1回戦
犬山ー岩倉
5ー1
前半1ー1で折り返すも、後半に守備を整えて怒濤のゴールラッシュ!
怪我人の多い中でしたが何とか勝利をおさめました。
次は準決勝。
一時からです!
【部活動のページ】 2019-12-15 11:58 up!
資源回収 (PTA)
資源回収が行われました。
今回は回収量が多く一度では回りきれない地区もありました。
たくさんの方のご協力のおかげで多くの資源を回収することができました。
ご協力ありがとうございました。
【PTAのページ】 2019-12-14 14:47 up!
第2回ふれあい資源回収
明日は第2回ふれあい資源回収です。
今のところ天候の心配もないため、予定通り実施します。
地域の皆さま、ご協力よろしくお願いいたします。
資源回収後、生徒のみなさんは昼食を取ってから、13:30までに登校です。
午後は、スマホ利用についての講演会です。
保護者の皆さまも、ぜひ、講演会にご参加ください。
※開始時刻:13:45〜14:35
※場 所 :犬山中学校体育館
【学校日記】 2019-12-13 18:18 up!
木曽総合学習
来年度へ向けて、木曽総合学習のガイダンスを行いました。田舎の暮らしと都会の暮らしのメリットとデメリットを考えながら、木曽の生活をイメージできたのではないかと思います。5月の学習に向けて、これから少しずつ調べ学習を進めていきます。
郷土学習の最優秀賞の表彰も行いました。
【1年生のページ】 2019-12-13 16:13 up!
12月13日の献立
今日の献立は
カレー南蛮 牛乳 土佐和え 抹茶とおからの蒸しケーキ です
カレーうどんはとても人気のある献立です。
明日も、学校での行事や授業があるので、給食を食べて心も体も暖かくなり、元気に過ごして欲しいと思います。
調理員さん手作りの「抹茶とおからの蒸しケーキ」の作り方を下記に掲載します。
ご家庭でも是非作ってみてください。
【抹茶とおからの蒸しケーキ】
材料(4人分)
ホットケーキミックス 100g
抹茶 1.5g
おから 40g
牛乳 70cc
卵 1個
サラダ油 少々
砂糖 4g
甘納豆(小豆) 30g
アルミカップ 4枚
作り方
1.甘納豆以外の材料を全てボールに入れ混ぜる。
2.アルミカップに1の生地を分注し、上に甘納豆をのせる。
3.オーブンのスチームで20分程度蒸す。
【給食のページ】 2019-12-13 14:47 up!
輝きの1ページ〜ありがとうの数〜(学び)
ありがとうの数だけ人生は豊かになります^^
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プリントを配るときに、気づいている人は、どうぞ^^ありがとう^−^qと言っており、聞いている周りも心が温まっています♪
教えてもらったときや、何かをしてもらったとき、気づいている人は、ありがとうを口にしており、相手も笑みがこぼれています^^
ありがとうの言葉は、絶対に無意識では口に出せない、素晴らしい言葉なのです!
ありがとうは、君を成長させてくれる魔法の言葉。
言ってみると分かるけど、適当には使えない言葉。
だからこそ、言って成長していくんですね♪
君も、仲間も^−^q
【学校日記】 2019-12-12 20:01 up!
犬山市の防災食を使った献立
今日の献立は
山菜五目おこわ 牛乳 チキン竜田揚げ 白菜の甘酢漬け 根菜汁です。
犬山市の賞味期限の近い防災食「五目ごはん」と「山菜おこわ」をいただき、山菜五目おこわとして作りました。
具は全てフリーズドライで、実際に災害が起きた時には、水だけでもご飯ができるようになっています。
2年6組では、自分の量に調整後、多くの生徒がおかわりに来てくれました。
ご飯・牛乳・おかず全て完食でした。
【給食のページ】 2019-12-12 15:48 up!
1年生 体育〜ハンドボール〜
冷たい風が吹く中、ハンドボールを追いかけて走り回っています。
課題「安定してたくさんパスをつなごう」
オフェンスとディフェンスの人数の差を2人にしてパスをつなぎます。
待っている人からアドバイスの声が飛びます。
活動をしてみて上手くいかなかったことをチームで話し合って、また活動。
活動量は半端ない!
だから、話し合う時も集中できます。
【学校日記】 2019-12-12 14:03 up!
輝きの1ページ〜一流は臆病者??〜(部活)
★ 苟日新、日日新、又日新 ★
一流の人は、小さなことでも決して甘く見たりせず、常に自分のやることに「 畏れ(おそれ)※1 )を持ち続けています。そこに止まらず、どんどん挑戦していく者です。
(※1)畏れ
悪いことが起きるのではないかと心配すること。
※
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※
手を抜いたら、確実に落ちていくことを知っているのでしょうね^^
緊張感、目的意識を持てる人は常に畏れています!自分に厳しくできているってことですね。
昨日も今日も、体育館では一生懸命な姿がありました。
【部活動のページ】 2019-12-11 21:53 up!
輝きの1ページ〜〜(学び)
【問】A、Bに当てはまる言葉や数字は何だと思いますか??
一日の40%は、「 A 」でできている。
新たな「 A 」は、『 B 』日でできあがる。
※
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A = 習慣
B = 66日(約2ヶ月)
なるほど。。。
無意識にできる段階の良い習慣と、意識してやろうとしている良い習慣とありますよね^^
いろいろな人との関わりや、学びの中で、「 あ!良いな! 」って思ったことをどんどん吸収していく人たちがたくさんいます♪
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あいさつ、整頓、提出物、清掃、心遣い・・・。
※
授業では学べないことばかりで、気づくことばかりです。
新しく吸収したことが習慣になるには、約2ヶ月かかりますが、大きな、確かな成長ですよね^^q
そして、大人になり、自分で磨き上げてきた「 習慣 」が、いつか、こう表現されます。
【 常識 】
社会は厳しいのです。。。
社会に出るまでに、学校生活でより良い習慣をどんどん身に付けていきたいものですね^^q
【学校日記】 2019-12-11 21:34 up!
千葉県の郷土料理
今日の献立は
発芽玄米ご飯 牛乳 あじのさんが焼き ほうれん草とかぶのごま和え
いわし団子汁 ひとくちゼリー(なし味)です。
今日は千葉県の郷土料理です。
千葉県は全国有数の農林水産物王国です。
「あじのさんが焼き」は郷土料理の一つです。
魚を釣り上げたらすぐ船の上で調理し、「なめろう」を作ります。
この時余った物をあわびの殻に入れ持ち歩き、山小屋で蒸したり、焼いたりして食べました。
山の家で食べたということで「山家(さんが)焼き」と呼ぶようになりました。
給食では魚のハンバーグに似た形で出しました。
【給食のページ】 2019-12-11 19:44 up!
2年生 国語「扇の的〜平家物語から〜」
「あ、射たり」と言う人もあり
「情けなし」といふ者もあり
この部分から、男を射殺した行動は是か?非か?
両方の立場で考えてみると…
是でも非でもない人も。
個人で考えながらも、グループの人たちと自然に考えを交流。
【是】
命令だから
挑発だから
滅ぼすため
戦の敵だから
自分たちの力を見せつけるため
勝つことが目的だから
相手の士気を下げさせるから
【非】
かわいそうだから
与一のことを賞賛しているのにそれを殺すなんて卑怯
男は何も悪いことをしていないから
内容は同じだけれど、自分の言葉で表出すると違ってきます。
語彙の幅を広げ習得する時間です。
【学校日記】 2019-12-11 12:30 up!
【重要】給食の欠食について
インフルエンザが流行する季節となりました。
給食の欠食は、長期(4日以上)の欠席(または出席停止)が見込まれる場合、保護者からの欠食の申請によって、欠食の手続きをさせていただきます。
詳細は犬山中学校のホームページ 右横 お知らせ 「重要 給食欠食について」をご覧ください。
(4月9日付けで保護者にも配布させていただいています)
今一度ご確認をよろしくお願い致します。
【給食のページ】 2019-12-11 09:55 up!
12月6日の給食 3年生の考えた献立
今日の献立は
麦ご飯 牛乳 あじの塩焼き ほうれん草と白菜のおひたし 豚汁 みかんです。
この献立は、3年生が技術・家庭科の時間に「食料自給率とフードマイレージ問題」を学びました。
日本は外国からたくさんの食料を輸入しています。
輸送距離が長いほど輸送に多くのエネルギーを消費し、二酸化炭素を排出します。
フードマイレージは食品の輸送が環境に与える負荷の大きさを表す指標です。
授業では、なるべくフードマイレージの値が少なくなること、おかずだけで800円になることの2つの条件でバランスの良い献立を考えてくれました。
今日の給食の食材で近隣県の物は
大根とみかんが犬山市産
ほうれん草・豚肉…岐阜県産
白菜…三重県産
こんにゃくは犬山市のこんにゃく屋さんでした。
【給食のページ】 2019-12-11 09:41 up!
12月5日の給食
12月5日の給食は
ご飯 牛乳 関東煮 わかさぎの唐揚げ ブロッコリーのおかか和え です。
朝の寒さがまた厳しくなりました。
今日は、しょうゆベースのおでんです。
昔は関西の人は、みそで煮込むおでんをよく食べていました。
関東で食べているおでんという意味で「関東煮」と言われています。
冬の旬の食材のわかさぎ、ブロッコリーの組合わせです。
2年4組では、いただきますの後、各自の量の調整後おかわりに多くの生徒が来てくれました。
皿いっぱいにブロッコリーを入れている生徒、声をかかけてわかさぎのおかわりを配ってくれる生徒と、ほほえましい光景です。
【給食のページ】 2019-12-11 09:40 up!
12月10日の献立
今日の献立は
パエリア 牛乳 メンチカツ ゆでキャベツ ミネストローネ ひとくちチーズ です。
パエリアはスペインの料理です。始まりは、家の近くで
手に入る野菜、肉、海でとれる魚介類を入れて米と一緒に炊き込んだ事です。
今では、日本でもなじみのある料理となっています。
給食では、いか・玉葱・赤ピーマン・黄ピーマン・にんじんを入れて、アルファー化米で作りました。
【給食のページ】 2019-12-11 09:21 up!
輝きの1ページ〜坂道かけあがる〜(学び)
「 人に説明すること 」は、『 聞くこと 』の18倍の理解力をもたらしてくれるのでしたね^−^
行動力は武器です。
効果的なことはどんどん挑戦し、自分流に磨き上げていけば、成長の坂道をかけあがるでしょう♪
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授業では、(2)は出題していませんが、ごめんなさい。
(2)は、3年生の知識を使いました。
ちなみに答は・・・。
(1)2cm(2)8√2−8cmでした^^q
【学校日記】 2019-12-10 21:34 up!
輝きの1ページ〜生み出す〜(学び)
「 ここの図の面積は? 」
『 どうやって計算すんの?? 』
「 ここの長さは? 」
『 xって置くんかな? 』
ある図で、平面図形で学んだ知識を用いた問題を作りました^−^
いろいろな視点があり、おもしろかったですね!
【学校日記】 2019-12-10 21:17 up!