1月24日 5年生 ミシンの練習
家庭科では、ミシンの学習が始まっています。前回の授業で空ぬいをしたので、今回は実際に糸を通してぬう練習です。下糸をセットしたり、上糸を順番にかけたり、順調に進み、そして難関の下糸を出す工程では、1回で下糸を出すことに成功する子も多く、感心しました。実際にぬってみて、まっすぐにぬえなかったり、糸が絡んでしまったりとハプニングもありましたが、学習支援ボランティアの保護者の方に手伝ってもらいながら頑張りました。
【5年】 2020-01-24 17:16 up!
1月24日 2年生 版画の版を作りました
今日は版画の版を作りました。版画を刷ると反対に写ることを考えながら作っていきました。「目玉がないとおかしいかな」「なわとびのなわは、どうやって作ろう」といろいろ試行錯誤しながら作っていきました。
来週の金曜日、インクで刷る予定です。その日は汚れてもいい服にしていただけると助かります。よろしくお願いします。
【2年】 2020-01-24 17:15 up!
1月24日 3年生 今日の授業の様子
今日は、3時間目と4時間目に図工の授業がありました。ゴムの力で楽しく動く作品を考えました。動物や乗り物をモチーフにしたものを考え、そこに自分だけの工夫を加えたアイデアを考えました。来週から、実際に作品を作っていきます。
5時間目は、国語の授業を行いました。「ありの行列」を読んで、文末表現の「〜ました。」と「〜です。」「〜ます。」に注目し、使われ方の違いについて勉強しました。どちらも集中して授業に取り組み、立派に成長した姿を日々見せています。
【3年】 2020-01-24 17:02 up!
1月24日 1年生 おみせやさんごっこ(国語)
国語で、おみせやさんごっこをしました。学校公開のときに経験しているので、素早く商品を並べ看板を取り付けていました。どの子も、お店屋さんとお客さんの言葉を意識しながら楽しく進めることができました。
【1年】 2020-01-24 17:00 up!
1月24日 1年生 とびばこあそび
体育では「とびばこあそび」の学習に入りました。今日は、初めての授業だったので、「とびのり」「ふみこしとび」「またぎのり」の練習をしました。どの子も真剣な表情で取り組んでいました。また、跳び箱の運び方や並べ方、片付け方を覚えました。グループで協力して、安全に準備や後片付けをすることができました。
【1年】 2020-01-24 16:59 up!
1月24日 4年生 図工の時間
昨日に続いての「幸せを運ぶカード」づくりで、かなりできあがってきました。子ども達は、大切なカードを自慢げに見せていました。
【4年】 2020-01-24 15:25 up!
1月24日 4年生 パソコンを使って
社会科で日間賀島について学習しています。今日は、パソコン室でウェブサイトを活用して、日間賀島がどんな島かを調べました。子どもたちの目を引いたのは、フグやタコの料理や観光名所になっているブランコでした。資料を集めて、日間賀島についてパンフレット形式でまとめる予定です。
【4年】 2020-01-24 13:08 up!
1月24日 今日の給食
○ 今日の献立
きしめん、牛乳、鶏肉とさつまいもの甘辛がらめ、鉄骨和え
○ 献立メモ
今日から1月30日までは「全国学校給食週間」です。学校給食週間中には、この地方に古くから伝わる郷土料理や伝統的な食材を使用した献立がたくさん登場します。この期間を通して給食の意義や役割について考えてみましょう。今日は尾張地方の庶民料理である「きしめん」です。きしめんは愛知県刈谷市で作られた平たいうどんが始まりという説があり「ひらうちめん」とも呼ばれています。うどんと比べて柔らかく幅が広いことが特徴です。
【今日の給食】 2020-01-24 12:07 up!
1月24日 学校支援ボランティアの方をお迎えして
5年生の家庭科で学校支援ボランティアの方にご協力いただきました。ミシンの使い方を習いますが、糸の通し方を間違うと、ミシンの中で糸が絡まって修復に時間がかかり学習がうまく進まなくなります。担任だけだと、なかなか目が行き届きませんが、2名のボランティアの方に入っていただき、子どもたちのやる手順を確認しながら教えていただきました。
実習を伴う教科での、このような地域の方のご協力を大変うれしく思います。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
【地域活動】 2020-01-24 11:19 up!
1月23日 1年生 道徳の授業
道徳では、「あしたのえんそく」という読み物を読んで、誰に対しても公正・公平に接することの大切さについて考えました。子どもたちは、遠足のバスの席を決めるときに、「嫌い」と言われた登場人物の気持ちを考え、「嫌われたら悲しい」「嫌いと言われたら心が傷つく」など多くの意見を発表しました。どの子も、好き嫌いをすることがどうしてよくないのかに気づいていました。この学習を通して、友達にどう接すればよいのかを各自が考えていました。
【1年】 2020-01-23 17:21 up!
1月23日 2年生 1メートルはどれくらい
算数の時間に、1メートルがどれくらいなのかを確かめました。最初に紙テープで、自分が1メートルだと思うところを切ります。次に、その切った紙テープを1メートルものさしで測ります。1メートルよりも長い時は、あとどれだけあるのか、ものさしを使って測りました。
「59センチしかなかった」「1メートルぴったりだった」「1メートル35センチもあったよ」など、みんな真剣に測っていました。楽しい算数の時間でした。
【2年】 2020-01-23 17:19 up!
1月23日 1年生 たのしい算数!
この時間は、まず、みんなで身のまわりから100までの数字をさがしました。教室にある時計や道路にある標識、スポーツ選手の着るユニフォームなど、自分たちのまわりには100までの数字がたくさん使われ、数字が自分たちの生活と結びついていることに気付きました。
後半は、すごろく遊びをしました。楽しく遊びながら、1から100までの数について理解を深めていました。
【1年】 2020-01-23 15:49 up!
1月23日 5年生 理科の実験
前回の授業で作った食塩やホウ酸の水溶液を使って、溶け残った分を溶かすにはどうしたらよいかを考え、実験をしました。水の量を増やしたり暖めたりすると溶ける量が増えること、食塩とホウ酸では違いがあることがわかりました。
【5年】 2020-01-23 15:47 up!
1月23日 3年生 花飾り作り
今日は、卒業生を送る会で使う花飾りを作りました。折るのが難しく苦労しましたが、6年生のために一生懸命取り組みました。
卒業生を送る会では、3年生の出し物があります。どんな出し物にすると、6年生の子たちが喜んでくれるかを考えました。お世話になった6年生に恩返しができるといいですね。
【3年】 2020-01-23 15:40 up!
1月23日 4年生 図工の時間
「幸せを運ぶカード」作りに入りました。カッターナイフを使うので、安全な使い方を確認しました。その後、カッターナイフで切り込みを入れた紙を山折や谷折りにして、台紙に貼り付けました。どんな飛び出すカードができあがるか今から楽しみです。
【4年】 2020-01-23 13:46 up! *
1月22日 4年生 福祉実践教室
福祉実践教室があり、4年生は手話を教わりました。耳が聞こえない人が会話をする手段には手話以外にも「空書」「筆談」「指文字」などがあることを学んだあと、口の形だけで何を話しているかを伝える「口話」や、身振り手振りで伝える「動作」を使って相手に言葉を伝えるゲームをしました。どう伝えると分かりやすいかを考え、楽しくゲームに参加しました。その後、「虫」や「牛」などの言葉や「おはよう」「こんにちは」「ありがとう」などの挨拶の手話の仕方を学びました。
子ども達は手話に対してとても興味をもったようで、給食交流の時にも講師の方と筆談したり、いろんな手話のしかたを教わったりしていました。
【4年】 2020-01-22 18:43 up!
1月22日 6年生 福祉実践教室
今日の福祉実践教室では、点字の体験をしました。子どもたちは、点字で書かれている言葉の読み方を学びましたが、指先だけで読んでいることを想像して改めて驚いていました。点字板を使って自分の名前を打ち、講師の先生に読んでいただきました。「正しく打てているね」と声をかけていただき、みんな嬉しそうな表情でした。
【6年】 2020-01-22 18:11 up!
1月22日 1年生 大きい数
この時間は、お金の模型を使って(何十)+(何)や(何十何)−(何)の計算をしました。子どもたちは、素早くお金の模型を操作して、正しい答えを導いていました。どの子も自信をもって計算することができました。
【1年】 2020-01-22 17:20 up!
1月22日 5年生 福祉実践教室 車いす体験
今日の福祉実践教室では、車いすの体験をしました。初めて車いすに乗る子、押す子が多いので、基本的な乗り方、動かし方、介助の仕方などを教えていただき、実際に乗ってみました。車いすでは僅かな段差を乗り越えることができなかったり、狭い通路を通るのに苦労したり、動かしてみて初めて大変さが分かりました。また、大きな段差のときに介助してもらって、自然と「ありがとう」という言葉が出てくる子もいました。今回の体験で、車いすで外出する時の大変さ、介助をすることの大切さなど、たくさんのことを学びました。これからも、自分たちでできることから少しずつお手伝いができるといいと思います。
【5年】 2020-01-22 17:19 up!
1月22日 2年生 お礼の手紙
先週から生活科の時間に、「今までの自分をふりかえろう」をやっています。幼いころの自分と比べてできるようになったこと、上手になったことをカードに書きました。それを踏まえて、今度はお家の人に感謝の気持ちを手紙に書きました。
「お母さん、喜んでくれるかなあ」「上手に書けたから、お家で飾ってもらおうかな」などと、お家の人に渡すのが楽しみでしょうがないようでした。今日の連絡袋に入っていると思うので、どうぞご覧ください。
【2年】 2020-01-22 17:17 up!