最新更新日:2024/11/15 | |
本日:34
昨日:107 総数:784727 |
1月16日(木) 学習発表会準備1
本日の授業後、職員で学習発表会の準備を進めました。今日は、日差しがほとんどなく、屋内運動場は冷え込んでいましたが、しっかり着込んでがんばりました。
1月16日(木) 身体測定(3年生)
本日は、身体測定を行いました。冬休みを経て、大きく成長した子がたくさんいました。安全な生活をするために、廊下を走らないことやポケットに手を入れて歩かないこと、換気をすることなどを養護教諭の先生からのお話を聞きました。
1月16日(水) 水溶液の重さ 理科(5年生)
水にものを溶かす前と溶かした後では、重さにどんな変化があるのかを実験で確かめました。電子てんびんや薬包紙の扱いがとても上手でした。
1月15日(水) 身体測定(2年生)
今日は身体測定がありました。測定の前に保健の先生から、けが予防のためのいろいろな場面絵を見せてもらいました。どこが危ないのか、どこがいけないかみんなで考えましたね。廊下を走ったり、教室で暴れたりするとけがにつながることを再度確認しました。
背が大きくなっている子がたくさんいました。よく食べて、よく寝て、ぐんぐん大きくなってくださいね。 1月15日(水) お年玉をもらったけれど 道徳(2年生)
道徳の時間、よく考えて行動することの大切さを考えました。お正月にもらったお年玉、自分が欲しいかったサッカーボールを買うことを決めた主人公。ところが、友だちと一緒にシールやカードを買っていまい・・・みんな、自分のことのように考えました。
1月15日(水)歯みがきレッスンウイーク(そよかぜ)保健委員会のお兄さんたちがお手本となって、歯みがきの仕方を教えてくれています。学校だけでなく、家でもいつも以上に丁寧に歯を磨いてくださいね!虫歯のないきれいな歯は、一生の宝物です。 1月15日(水) 表とグラフ 算数(3年生)
算数の授業では、表とグラフの学習に入りました。多くのデータを、表やグラフにして分かりやすく整理する方法を考えていきます。
1月15日(水) 長縄とび 体育(6年生)
体育の時間、持久走の後に長縄跳びに挑戦しました。なかなか連続跳して跳ぶことができなかったのですが、徐々に連続して跳べるようになっていきました。みんなで気持ちを1つにして、がんばります。
1月15日(水) ものの名まえ 国語(1年生)
国語で「ものの名まえ」を学習しています。全員で音読したあとで、「くだもの」「さかな」の仲間わけに挑戦しました。新しい漢字も習いました。できる人は、お家でも練習をしていきましょう。
1月15日(水) 英語でクイズをしよう(3年生)1月15日(水) 重さをはかる 理科(5年生)
理科の授業では、数グラムの軽いものの重さの量り方を学習をしました。電子てんびんは、すぐに量ることができて便利です。しかし、子どもたちには、アナログの上皿てんびんの方が人気でした。いろいろな物の重さを量ったので、どちらも使いこなせるようになりました。
1月14日(火)英語で尋ねたり、答えたりしよう(3年生)1月14日(火)読み聞かせ(2年生)
今日は読み聞かせをしていただきました。15分の間に2冊も読んでいただき、子どもたちは大変喜んでいました。これからもいろいろな本に触れ、心を豊かにしてほしいと思います。
1月14日(火)楽しい読み聞かせ(そよかぜ)今日は、3つのお話を聞かせていただけました。 大きな絵本もしかけ絵本もとってもおもしろく、みんな目を輝かせて聞いていました。ありがとうございました! 1月14日(火)学習発表会準備(6年生)
6時間目に、6年生の皆で学習発表会の準備をしました。重い机やたくさんの椅子、大きな教壇など、色々な物を体育館の学年ごとのブースに運ぶ作業でしたが、皆で手分けしててきぱきと作業を進めることができました。
1月14日(火)読み聞かせがあったよ。(1年生)
今朝は読み聞かせがありました。初夢にちなんだ昔話と動物さんのサッカーチームのお話を聞きました。お正月子どもたちは、どんな夢を見たのかな?5時間目には保健室で、体重測定をしました。
1月14日(火) PTA読み聞かせ(4年生)
今日は,毎月楽しみにしている「読み聞かせ」の日でした。このクラスでは,「おひさま」と「やさしいライオン」という絵本を読んでいただきました。読み聞かせボランティアの皆様には,本選びの段階から季節や発達段階などに合わせた内容のものを考えていただいています。
いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。 1月14日(火) 紙版画 図工(3年生)
図工の時間、紙版画づくりに取り組んでいます。いろいろなはんの形を組み合わせて、工夫して作品を仕上げていきます。どんな作品ができあがるのか・・・楽しみです。
1月14日(火) 自然に学ぶ暮らし 国語(6年生)
国語の授業では、「自然に学ぶ暮らし」というお話を読んで学習しています。筆者の伝えたかったことはどんなことなのか、筆者の考えと自分の考えを比べながら読んでいます。最後には、自分が考える理想的な未来の社会について、まとめていきます。
1月14日(火) 想像力のスイッチを入れよう 国語(5年生)
国語の授業では、「想像力のスイッチを入れよう」というお話を読んで、学習しています。筆者はどんな事例をあげて考えを述べているのか、自分の知識や経験と関係付けながら読んで、自分の考えをまとめていきます。今日は、作者の考えに共感できるところや疑問に思うところを書きだしました。
|
|