壁がつきました(6/6)
エアコンを効果的に利用するために、移動式の壁を学習スペースのところに設置しました。みんな快適に過ごしています。
【ESD】 2019-06-06 13:09 up!
いくつになるかな1年(6/6)
エレベーターに何人が乗ったり、降りたりしたかを考えました。エレベーターに乗る(ふえる)、エレベーターから降りる(へる)ということで、「ふえたり、へったり」という問題をときました。
【1年】 2019-06-06 13:02 up!
リーグ戦をしよう6年(6/6)
6年生の体育の様子です。タグラクビーのゲームをしています。チームの作戦をどう立てるかが大切です。
【6年】 2019-06-06 12:43 up!
ハードル走4年(6/6)
4年生のハードル走の様子です。日陰に水筒を置いて、水分補給をしながら行いました。
【4年】 2019-06-06 12:37 up!
プールの修理完了(6/6)
底のシートに穴が空いて、中に水が入り、浮き上がってしまっていたプールの修理が終わりました。
写真の青く見える部分が、張り替えられたシートです。
その他の部分も、穴が空いてしまっていたところは、丸いシートで補修がしてあります。
乾燥させたら水を入れて、天日で水温を上げていきます。
着衣永は別の機会にすることになりましたが、来週のプール開きには、なんとか間に合いそうです。
【今日のひとこま】 2019-06-06 08:21 up!
顕微鏡を使って 5年(6/5)
顕微鏡を使って、でんぷんをはじめ様々なものを観察しました。顕微鏡を実際に扱うのは、この日が初めてでしたが、子どもたちは手順を守りながら班ごとに仲よく観察できました。
【5年】 2019-06-05 21:23 up!
習字の心得 なかよし組(6/5)
総合の時間に、習字を行いました。今日は、姿勢や筆の持ち方を説明し、止めやはね、払いを練習しました。ほとんどの子は、水で書けるお習字ボードを使って練習しました。最初であったので、ずいぶん疲れた様子でした。
【なかよし組】 2019-06-05 18:29 up!
梅を選別したよ なかよし組(6/5)
今日は、先生の家でとれた梅を洗って、よいものと悪いものを選別しました。最初はよくわからずに作業していましたが、だんだん選別できるようになりました。その梅を使って梅ジュースを作る予定です。
【なかよし組】 2019-06-05 18:28 up!
赤みをおびてきました2年(6/5)
2年生が育てているミニトマトです。少しずつですが、赤くなりはじめました。
【ESD】 2019-06-05 13:32 up!
今日の給食 6月5日
☆児童のコメント☆
てりどりは、肉汁があふれており、たれがしみこんでいます。
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、肉じゃが、てりどり
☆学校給食献立あれこれ☆
じゃがいもといえば、炭水化物が多く含まれているイメージがあると思いますが、実はビタミンCも多く含まれています。ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、じゃがいもに含ま
れているビタミンCは、でんぷんに守られているため熱に強く、煮たり焼いたりしても壊
れにくいのが特徴です。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2019-06-05 13:30 up!
ノートにまとめよう5年(6/5)
5年生の社会科の授業の様子です。輪中について勉強しています。
【5年】 2019-06-05 13:26 up!
討論会をしよう6年(6/5)
【6年】 2019-06-05 13:23 up!
大きな数4年(6/5)
何けたの数かな、みんなで数字を読んでみよう。千万の位の次は何かな。
【4年】 2019-06-05 13:16 up!
わかったかな4年(6/5)
社会科の授業の様子です。じょうすい場の働きと仕組みについて勉強しています。
【4年】 2019-06-05 13:10 up!
ハードル走3年(6/5)
場を工夫して、みんなで楽しみながらハードル走の練習をしています。
【3年】 2019-06-05 13:05 up!
仕上げをしよう2年(6/5)
図工の時間の様子です。色ぬりの仕上げに入っています。
【2年】 2019-06-05 12:59 up!
きれいにできたよ1年(6/5)
はさみを使って、チョキチョキかざりをつくりました。みんなとても上手にできました。満足そうな笑顔でいっぱいです。
【1年】 2019-06-05 12:54 up!
上手に切れたかな1年(6/5)
図工の時間に、はさみを使って色紙を切って飾りをつくっています。
【1年】 2019-06-05 12:49 up!
うまくできたかな1年(6/5)
【1年】 2019-06-05 12:42 up!
キュウリの輪切りにチャレンジ 5年(6/4)
家庭科で、この日は包丁の使い方や野菜の切り方の確認のため、「キュウリの輪切り」に挑戦しました。キュウリを支える手は「ねこ足」にし、切り幅は「1〜2mmの厚さ」を目安に30秒間でどれだけ切れるかを確かめました。まだまだ包丁の扱いに慣れず、まるいキュウリということもあり、なかなかスムーズに包丁が進まない子もいましたが、手際よくトントンと切る子も見られました。5年生では、これからも調理実習は何度かありますし、野外教育活動では例年と同じく「カレー作り」を予定しています。学校の実習はもちろんですが、機会が作れるようでしたら、ご家庭でも、野菜切りや、ゆで野菜の調理などの調理やお手伝いで経験が積めるとよいと思います。
【5年】 2019-06-04 20:58 up!