宿泊地に到着 なかよし組(9/5)
愛知県美浜少年自然の家に到着しました。子どもたちは、元気よくバスを降り、中に入りました。
【なかよし組】 2019-09-05 14:06 up!
考えを広げよう6年(9/5)
どのように順序立てたら、問題が解けるのか考えました。
【6年】 2019-09-05 13:50 up!
3・4年合同練習(9/5)
3、4年生合同で表現運動の練習をしました。タイトルは「きらきら スマイル」です。笑顔いっぱい、元気いっぱいで表現したいです。
【3年】 2019-09-05 13:09 up!
作品を鑑賞しました2年(9/5)
2年生は3時間目に作品を鑑賞しました。「上手だね」「すごいなあ」とつぶやきながら鑑賞していました。
【2年】 2019-09-05 13:04 up!
習字5年(9/5)
「成長」の文字を「はね、はらい」に気をつけて書きました。
【5年】 2019-09-05 12:54 up!
20までの数1年(9/5)
10と3で13、10と8で18など、10のまとまりをつかって考えました。数字の読み方も確認しました。
【1年】 2019-09-05 12:49 up!
2・4年合同練習(9/5)
2年と4年の合同で「デカパンでレッツゴー!!」の練習をしました。並ぶ場所やペアの確認をしました。水分補給の時間を設けて、休憩をとりながら練習しました。
【4年】 2019-09-05 12:38 up!
6年生修学旅行に向けて(9/5)
6年生全体で修学旅行に向けて,学年集会を行いました。修学旅行の日程や持ち物について簡単に説明を聞きました。みんなで楽しい修学旅行にできるように準備を進めていきたいと思います。
※保護者向けの修学旅行の説明会は,9月12日(木)15時15分〜です。
【6年】 2019-09-05 12:31 up!
昼食とその後 なかよし組(9/5)
【なかよし組】 2019-09-05 11:52 up!
南知多ビーチランドに到着 なかよし組(9/5)
南知多ビーチランドに到着。これから、昼食や水族館見学、イルカショーなど楽しいことがいっぱいです。
【なかよし組】 2019-09-05 11:22 up!
阿久比PAに到着 なかよし組(9/5)
【なかよし組】 2019-09-05 10:42 up!
宿泊学習に出発しました。なかよし組(9/5)
なかよし学級の4〜6年生のみなさんが宿泊学習に出発しました。天候が少し心配ですが、みなさんの元気で雲を吹き飛ばしてください。
2日間、元気に過ごしてくださいね。
【なかよし組】 2019-09-05 10:18 up! *
ペア学年で練習しました 5年(9/4)
今日は朝から、3・5年のペアで行う競争遊戯の練習を行いました。5年生と3年生が2人ずつ、4人が仲よく並んで走る「スピードハリケーン」を行います。今日は並び方と走順を確認し、競技は走らず歩くかたちで入場から退場まで通しました。ペア学年での練習は、あと1回しか予定していません。1学期に結成したペアの子とは違う3年生と一緒に走る子も多く、少ない練習の中ですが、3年生の子を優しくリードして、本番にはみんな笑顔でコースを駆け抜けてほしいと思います。
【5年】 2019-09-04 18:06 up!
3人・4人・5人で力を合わせて 5年(9/4)
5・6年合同体育では、組立体操を進めています。今日は、3人・4人・5人で行う技を練習しました。複数人の技は、核になるメンバーが定まっているグループもあれば、人数が変わるたびに集まる顔ぶれが異なるグループもあります。いずれにしても、土台の役を務める子と上に乗る役を務める子が、お互いのことを思い合って力を合わせることが、成功の鍵です。本番に向けて、さらに力を合わせ、高めていけるようにしたいと思います。
【5年】 2019-09-04 18:06 up!
みんなのお手本として 6年(9/4)
5・6年合同体育では、組立体操の練習を進めています。今は序盤で、少しずつ技を覚える段階ですが、6年生の有志がみんなのお手本として、技を披露しています。
【5年】 2019-09-04 18:06 up!
宿泊学習事前健康診断 なかよし組(9/4)
今日は、明日の宿泊学習のために事前健康診断を行いました。みんな「問題なし」という結果でした。明日は4〜6年の児童が行けることとなりました。
【なかよし組】 2019-09-04 16:59 up! *
4年 自由研究作品展鑑賞(9/4)
1〜6年の作品を見ました。輪ゴムを使ったおもちゃや砂時計、食品サンプルなど工夫をこらした作品に驚いていました。
【4年】 2019-09-04 16:49 up!
作品を鑑賞しました3年(9/4)
3年生は4時間目に自由研究作品の鑑賞をしました。友だちの作品のよい所、気づいたところをメモしながら鑑賞しました。
【3年】 2019-09-04 15:43 up!
どんな計算になるのかな5年(9/4)
どんな計算になるのか、計算の仕方について説明できるようにしました。四捨五入の考え方も使いました。
【5年】 2019-09-04 15:35 up!
今日の給食 9月4日
☆児童のコメント☆
今日の給食のナンとカレーがよくなじみ実においしいかったです。フルーツカクテルは、パイナップルとナタデココの食感がマンゴーと絡み合っていて最高でした。
☆今日の献立☆
ナン、牛乳、キーマカレー、フルーツカクテル
☆学校給食献立あれこれ☆
カレーの語源は、インドのタミル語でソースという意味の「カリ」が転じた説など諸説ありますが、インドを中心とした熱帯・亜熱帯地方で作られているスパイシーな料理を総称してカレーと呼ぶようになったそうです。本場のインドでは、それぞれの家庭でスパイスを調合してカレーが作られているそうです。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2019-09-04 15:26 up!