最新更新日:2024/07/05
本日:count up7
昨日:56
総数:226887
「富士に輝く須山っ子」 7月は1学期のまとめをがんばります。
TOP

今日の給食  9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・里芋と大根の炒め煮
 ・なめこ汁        でした。

 今日は子供達の箸の持ち方を見てまわりました。正しい持ち方で食べている子は意外に少なく、中指が下の箸にくっついていたりと惜しい子がたくさんいました。また、しっかりと持てている子でも、つまんだり、切ったりという動作が苦手な子もいるようです。ぜひご家庭でも箸を使っていろいろな動作にチャレンジして見てくださいね。

須山地区体育大会速報4

須山地区体育大会速報です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山地区体育大会速報3

須山地区体育大会速報です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山地区体育大会速報2

須山地区体育大会速報です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山地区体育大会速報1

須山地区体育大会速報です。以下、コメントなしで行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区体育大会準備

 明後日、日曜日の体育大会の準備です。地域の代表の方や体育委員の方たちが、平日にもかかわらず、会場準備に来校しました。中学生たちの活躍もすばらしかったです。天気が、はなはだ心配ですが、予定通りの日にできることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 5年生の家庭科です。整理整頓について学んでいます。家庭科室の引き出しの中を見て考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

特訓

 体育大会(運動会)前にありがちな団体競技の特訓です。なかなかうまくならないムカデですが、かなりタイムを縮めることができました。
画像1 画像1

本日の授業1

 4年生が国語の授業で「パッケージの工夫」について話し合っていました。机の上には、様々なお菓子のふくろや箱が置いてあり、楽しい話し合いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
 ・山型食パン
 ・りんごジャム
 ・牛乳
 ・オムレツ
 ・ラタトゥイユ
 ・コーンシチュー    でした。

 ラタトゥイユは南フランスの伝統的な家庭料理です。オリーブオイルで野菜を炒め、にんにくやハーブで香り付けし、野菜の水分だけで煮込みます。今日は夏野菜をたっぷりと使い、オムレツと一緒に食べました。「ラタトゥイユって言いづらいね」「なすが苦手」「オムレツと一緒に食べたらおいしかったよ」と、反応はそれぞれでしたがみんな残さず食べました。

総練習4

 最後に、係の打ち合わせをしました。中学生と、小学5、6年生です。先生も交えて協力しながら大会を運営します。
画像1 画像1
画像2 画像2

総練習3

 開会式の練習です。中学生がいっしょだと、集団行動がピシッとしまります。
画像1 画像1
画像2 画像2

総練習2

 幼稚園、小学校のダンスです。ボンボンも持って本番に近いリハーサルです。
画像1 画像1
画像2 画像2

総練習1

 今日は、総練習です。幼稚園、小学校、中学校が合同です。堂々の入場行進からです。
画像1 画像1
画像2 画像2

むかで その後・・・

 高学年のむかで競走ですが、こんなに上達しました。百足とまではいきませんが、たくさんの足があるのでたいへんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・カツカレー
 ・野菜のゆかり和え     でした。

 もうすぐ体育大会!!ということで今日は給食室からの応援献立です。験担ぎの意味もありますが、体を動かすためのエネルギー源や体の調子を整える栄養満点メニューです。「カツおいしかったよ!」「今日の総練習がんばるね!」とみんな残すことなく完食してくれました。

中学生来校

 地区体育大会の練習のため中学生が来校し、様々な練習をしていきました。さすが中学生です。きびきびした動きに見とれてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
 ・ソフト麺
 ・牛乳
 ・なすトマトソース
 ・シグナルソテー     でした。

 今日はなすをたっぷり使ったトマトソースでした。なすは夏から秋が旬の夏野菜です。紺色の色素はポリフェノールの一種であるナスニンです。抗酸化作用があり日に当たるほど色が濃くなります。

 「トマトソース好き!いつもよりたくさん食べたんだ!」「なす苦手」「苦手な野菜だったけど今日は食べられたよ」と子供達の反応はそれぞれでしたが、みんなほとんど残さず食べました。

綱引き やってみました・・・。

 今朝の朝運動は、綱引きの入退場や競技の実際を練習してみました。歯を食いしばりながらも、笑顔で力を出しています。本番では、ここに、保護者の方々が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業1

 5年国語。注文の多い料理店、「二人の紳士は、どんな人物か。」について、自分の考えを記し、多くの子が発表しました。話合いを楽しみながら授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 朝:お世話になった方に感謝する会
1/28 授業参観・懇談会(高)
1/29 学校保健委員会(4〜6年参加)
1/30 特別日課
1/31 B日課
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128