最新更新日:2024/07/12
本日:count up36
昨日:378
総数:574507
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

4月8日(月)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
西門からの登校の様子です。
班長さんを中心に、1年生の子どもたちも元気に登校してきています。

見守り隊の皆様にも、見守っていただいています。
今年度もお世話になります。
よろしくお願いします。

4月8日(月)末広小の合言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すてきな えがおを 広げよう」

「夢いっぱい 力いっぱい やさしさいっぱい」

末広小学校の合言葉です。

校舎やプールフェンスなどに、パネルで掲示されています。

4月8日(月)新任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式に先立って、新任式が行われました。
新しく本校へ着任された先生方から、自己紹介を含めて、あいさつをしていただきました。ハーモニカを吹いて自己紹介をする先生があるなど、個性あふれていました。

4月8日(月)始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、始業式を行いました。
校長先生の話として、話しました主な内容をお知らせします。

『2年生から6年生のみなさん、進級おめでとうございます。121名の新1年生を迎え、末広小学校児童数604名で、新しくスタートしました。新しい学年、学級で、仲間とともに大きく成長していってください。

特に1年生について、小学校の生活は初めてのことばかりです。通学班での登校も今日が初めてでした。上級生のみなさんは、苦労しながら何とか連れてきてくれたと思います。ありがとうございました。雨の日も心配です。これからもいろいろなことで、やさしく教えたり、助けたりしてくださいね。また、転入生のみなさんもいますので、各学級でやさしく声をかけてあげてくださいね。よろしくお願いします。

最初に、末広小学校の目標について、お話します。それは、「心も体も健康で、未来を心豊かにたくましく生きていく末広っ子を育てていきたい」ということです。末広っ子のみなさんが、よく学び、豊かな心を育んで、体力もつけていってほしいということです。学校は、失敗したり、間違えたりしながら、学ぶところです。いろいろ失敗しながら、こつこつといろいろなことを身に付けていってください。

新年度スタートにあたり、心がけいってほしいことを、2つお話します。1つ目は「元気に仲良く」ということです。様々なことに、元気にがんばって取り組んで、自分の可能性を伸ばしていってください。前向きに生活したり、勉強したり、精一杯に何かに取り組んだり、挑戦したりしていってほしいと思います。仲良くするために、やさしさや思いやりの気持ちが大事です。困っている人がいたら、助けてあげてください。一人一人は大切な存在です。自分がされていやなことは人にやってはいけません。いじめは絶対してはいけません。

2つ目は、「基本を大切に」ということです。1学期は、基本を大切に、土台をしっかりつくるときです。早寝・早起き・朝ご飯を心がけること、あいさつをすること、時間を守ること、自分の仕事は責任を持って行うこと、放課中に次の準備すること、先生の話を集中して聞くこと、「はい」と返事すること、足の裏を床につけて、きちんと座ること、宿題をやることなど、様々な場面の基本を大切にして、先生と確認しながら、しっかりとした土台をつくっていってください。

なお、今年度、夏休みから運動場と屋内運動場の工事が始まります。そのため、今年度にかぎり、運動会を5月末に行います。皆さんの力を伸ばすことを考え、できることに精一杯に取り組んでいきます。
また、日課の一部も変わります。朝読書の時間を、学びタイムとして、15分間にしていきます。詳しくは先生方から聞いてください。

新年度がスタートしました。末広小学校には、『夢いっぱい 力いっぱい やさしさいっぱい』『すてきな えがおを 広げよう』の素敵な合言葉があります。この合言葉を大切にしながら、「元気に仲よく」「基本を大切に」を心がけ、大いに成長する1学期にしていきましょう。そして、先生方と一緒にみんなで「笑顔があふれる学校」をめざしていきましょう。』

4月8日(月)校長あいさつ

画像1 画像1
一宮市立末広小学校 校長の杉山英俊です。
今年度もお世話になります。よろしくお願いします。

平成31年度の入学式・始業式を行いました。
新入生の保護者のみなさま、お子さんの入学、おめでとうございます。
2年生から6年生の保護者のみなさま、お子さんの進級、おめでとうございます。

本校の教育目標は、「心身ともに健康で、未来を心豊かにたくましく生きる末広っ子の育成」です。この教育目標の具現化をめざし、児童一人一人を大切に、教職員のチームワークのもと、創意工夫し、着実で豊かな教育活動を推進するとともに、家庭、地域、中学校との連携を大切にし、信頼される学校づくりに努めていきたいと考えています。また、「すてきな えがおを 広げよう」「夢いっぱい 力いっぱい やさしさいっぱい」を合言葉に、「学び合う 認め合う 笑顔あふれる学校」をめざしていきたいと思います。

保護者のみなさま、地域のみなさま、職員一同、子どもたちの健やかな成長をめざして、がんばっていきたいと考えています。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

4月5日(金)入学式【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候にも恵まれ、子どもたちも元気に入学式を迎えることができました。新しい友達、教室にドキドキワクワクして子どもたちは目を輝かせていました。新しい1年生の子たちと過ごす学校生活が楽しみです。

4月5日(金)学級開き 1組 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の学級開きの様子です。

4月5日(金)学級開き 2組 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の学級開きの様子です。

4月5日(金)学級開き 3組 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3組の学級開きの様子です。

4月5日(金)学級開き 4組 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の学級開きの様子です。

4月5日(金)入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式の中では、PTA会長様の祝辞や児童代表歓迎の言葉がありました。

みんなで歌も歌いました!

4月5日(金)入学おめでとうございます <校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜の花が満開になり、春うららかな晴天に恵まれ、121名の新1年生を迎えて、入学式を行いました。

新1年生の皆さん、保護者の皆様、入学おめでとうございます。

今日から末広小学校の大事な児童として、職員一同、力を合わせて健やかに育んでまいります。よろしくお願いします。

入学式では、小学校で大事なことを、3つ話しました。
主な内容を改めてお知らせします。
『今から、小学校で大事なことを、3つお話をします。
1つ目、先生のお話を「聞く」ことです。先生のお話を聞いて、わかること、できることを、一つずつ、増やしていってください。お話を聞くときは、集中して聞いてくださいね。

2つ目は、「がんばる」ことです。がんばるための元気のもとは、「早寝・早起き・朝ごはん」です。早く寝て、早く起きて、朝ごはんを食べてくださいね。学校では、勉強や運動にがんばってください。また、掃除や給食当番の仕事にもがんばってほしいと思います。時には、がんばっても失敗することもあると思います。校長先生も、時々失敗します。学校は、失敗したりしながら、いろいろ学んでいくところですので、安心してください。また、雨の日も、少し嫌なことがあったときも、学校へがんばってきてくださいね。がんばることが、みなさんの成長につながってきます。

3つ目、「なかよくする」ことです。学校は、みんなで勉強したり、運動したり、遊んだりして仲良く生活するところです。困っている子や一人きりでいる子がいたら、声をかけてあげましょう。名前も早く覚えて、仲良しになってくださいね。仲良くする一番の方法は、「あいさつ」です。「おはよう」「こんにちは」「さようなら」、助けてもらったら「ありがとう」を言いましょう。間違ったことをしてしまったら、「ごめんなさい」と言いましょうね。みんなで仲良く生活していきましょう。

1つ目「先生の話を聞く」、2つ目「がんばる」、3つ目「なかよく」を、大事にしてくださいね。』

その後、担任の先生方を発表しました。

1年生の皆さんは、先生方からいろいろ教えてもらい、末広小学校の1年生として、今日から元気に仲良くがんばっていきましょうね!

4月4日(木)入学式のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
明日4月5日(金)に、入学式を行います。
新1年生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます。

次のように、入学式を行いますので、ご確認をよろしくお願いします。

1 日時 4月5日(金)午前10時開始
  ◎受付を9時40分までに済ませ、式場にお入りください。

2 場所 末広小学校 屋内運動場
  ◎受付:1階児童昇降口、学級の確認をお願いします。

3 日程  9:15〜 9:40 受付
     10:00〜10:30 入学式
     10:40〜11:00 学校長の話
     11:05〜11:20 教室で担任の挨拶と依頼
     11:30ごろ     終了・解散

4 持ち物 就学通知書、上ぐつ(児童)、スリッパ(保護者)、大きめの手提げ袋または風呂敷(教科書、学用品等を配付します)

以上、よろしくお願いします。

新1年生の皆さんに会えることを、職員一同、楽しみにしています!


4月4日(木)入学式の準備が整いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式の準備が整いました。式場、教室の様子です。

4月4日(木)入学式準備 【6年生】

新6年生が登校し、入学式の準備をしました。式場は、みんなが育てたきれいな花で飾られ、教室は新しい教科書などが配られ、新1年生を迎える準備が整っています。明日の入学式で、元気いっぱいの新1年生に会えることを楽しみにしています。

なお、明日も新6年生(旧5年2組)が8時30分までに登校し、入学式のお手伝いをします。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月4日(木)入学式準備(その2)【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スナップです。

4月4日(木)入学式準備(その3)【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生のために、最高学年として、よくがんばりました!

4月3日(水)新入生を待つ花々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の日差しを受けて、末広小学校の花々が咲きほこっています。サクラソウやノースポル、ビオラなどのたくさん花たちが、競い合うように花を開いています。新入生たちが来るのを、楽しみに待っているようです。

4月3日(水)新年度に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度に向けて、様々な会議を行い、一つ一つの活動や指導などについて、協議したり、共通理解を図ったりしています。

明日は、入学式準備です。
旧5年1組と旧5年3組の子どもたちが、午前9時までに登校し、準備の手伝いをします。よろしくお願いします。

今日も天気に恵まれ、校庭ではきれいな花々が咲いています。

4月2日(火)入学式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式に向けて、準備を進めています。
あすなろ学級では、1年間のあゆみが掲示されました。

校庭では、桜の花がきれいに咲き出しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102