「毎日の日記」最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:118
総数:729991
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

調理実習を行いました 6年生 11月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では、調理実習でジャーマンポテトを作りました。
じゃがいもの皮むきに苦戦しながらも、自分で最後までむきました。
6年生2回目の調理実習ということもあり、手際よく進めることができました。
みんなで協力して取り組むとさらにおいしい料理ができますね。


たくさんの子が 6年生 11月20日

画像1 画像1
休み時間、たくさんの子がリズムなわとびにチャレンジしています。
記録更新に向けてがんばれ!!

今日の給食 11月20日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 わかめごはん
 牛乳
 とりだんご汁
 とびうおバーグフライ

 「とびうお」は数ある魚の種類の中でも、食べる機会が少ないものだと思います。揚げるだけのハンバーグ状になっていると、調理も簡単で食べやすいですね。

《児童の感想》
・とびうおバーグフライが ぐがいっぱいつまってて おいしかった。(M.K)
・とりだんごじるの中のだんごがやわらかくて おいしかったです。(M.M)
・わかめごはんが、わかめとごはんがあって おいしかったです。(S.O)

くじらぐもがやってきた 1年生 11月19日

 朝、運動場に大きなくものくじらがあらわれました。みんなで乗ってみました。「空の散歩に行きたいよ。」「しおふきも、あるよ。」大きな大きなくじらに、大喜びのみんなでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月19日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 ベジタブルスープ
 ボロニアステーキ
 やさいふりかけ

 ハムステーキと、スープにはウインナーが入っていて、ダブル加工肉でした。こんな日もありますね。

《児童の感想》
・ボロニアステーキの味がこくておいしかったです。(K.Y)
・ベジタブルスープのブロッコリーがやわらかくて、おいしかったです。(A.N)

今日から 運動委員会 11月19日

画像1 画像1
今日から休み時間には、リズムなわとびが始まりました。
たくさんの子が記録に向かって練習しています。

ありがとうございました 6年生 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合での学習でこれまで学んできた萩原の町や萩原小の校歌の作詞者佐藤一英さんのことについて学習発表会で発表を行いました。
数時間でたくさんのセリフや歌の練習を取り組んできました。
子どもたちは過去の萩原を学び、現在、そして未来へとつなげるために自分たちができることは何かをご家族や地域の方に伝えることができました。
1月の授業公開では、未来にどんなことができるのか、一人一人の考えを発表します。

土曜日は、お忙しい中、足を運んでくださり、ありがとうございました。


本番、大成功! 4年生 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の児童鑑賞日の発表に引き続き、4年生全員で心を一つにがんばりました。自分の成長をおうちの方や地域の方に見ていただくことができ、みんな大満足でした。

本番、大成功!パート2 4年生 11月16日

 総合や社会の学習で学んだことから、環境について自分たちにできることをこれからも意識して生活していきます。来ていただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会ありがとうございました! 5年生 11月16日

 お忙しい中、学習発表会に足を運んでくださり、ありがとうございました。
 子どもたちはこれまでに、福祉実践教室で学んだことをレポートにまとめたり、手話を繰り返し練習したりしてきました。子どもたちの努力がよく表れた発表会になったと思います。今回に限らず、就学時検診のお手伝いや朝のあいさつボランティアなど高学年として、子どもたちは頑張っています。これからも担任一同、子どもたちのさらなる成長を目指して力を合わせて取り組んでいきますので、引き続き温かいご支援、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

こころをひとつに 1年生 11月16日

 昨日の児童鑑賞日に続いて、2回目の本番となった今日、1年生101名で「こころをひとつに」の合言葉を胸に全力でがんばりました。
 朝から、「先生、どきどきしてる!」「昨日、きらきら星をゆっくり歌う練習をしたよ。」「ぼく、がんばる‼」と話しに来てくれる子もいて、やる気いっぱいで準備を進めていました。
 本番では緊張の表情も見られましたが、お家の方の暖かいまなざしの中、全力を出し切った1年生でした。発表の後では、「間違えずに言えたよ。」「拍手がいっぱいもらえてうれしかった。」笑顔がこぼれていました。今日までの練習でがんばってきたことや、本番でその成果を発表できたことが、これからの自信につながっていくことを願っています。
 暖かいご声援を、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修会 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会後の午後に、授業力向上にために校内で研修会を行いました。後半には、子どもたちの学力向上にために、学年ごとに今後取り組んでいくことを話し合いました。

学習発表会 2年生 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでの練習の成果を全て出し切って、がんばりました。これまで、子どもたちは聞き手のお客さんに気持ちを伝えられるよう、強弱や速さ、抑揚などに注意しながら台詞を練習してきました。「つっこんできました」では、マグロがつっこんできるように早く、大きな声で言えるように練習しました。歌では、手拍子やリズムをみんなでそろえられるようにがんばりました。そんな子どもたちのがんばりを、たくさんの保護者の方や地域にみなさまにご覧いただけてうれしく思います。本当にありがとうございました。

学習発表会頑張ったね! ふれあい 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命練習してきた成果を発揮することができました。緊張したけど頑張ったね。とても素敵な発表でした。

児童観賞日 2年生 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学習発表会の児童観賞日でした。1年生から6年生までの前で、これまでの成果を発表しました。明日の本番は、今日よりもさらにすばらしい発表をしてくれると期待しています。

児童鑑賞日 1年生 11月15日

今日は1回目の本番である、児童鑑賞日でした。
子どもたちは、朝からやる気満々。
「がんばるぞ。」「きんちょうする。」
終わってからは、
「いつもより大きな声で歌えたよ。」「全部今までよりよくできた。」
「きらきらぼしが速くなっちゃった。」「じぶんのせりふを言うのが遅くなっちゃった。」
いいところも、改善点も見つけた子どもたちでした。
5時間目に改善点の練習をして、明日の本番に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内発表会、頑張りました 3年生 11月15日

 今日は、児童鑑賞日でした。3年生は、トップバッターで、子ども達も緊張していたようですが、大きな声で元気よく発表することができました。リコーダーの音も歌声も、とてもきれいでした。明日も練習の成果を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童鑑賞日 4年生 11月15日

 これまでの練習の成果を発揮し、大きな声で堂々と発表することができました。また、他の学年の発表を見て刺激を受け、明日の発表に向けて意欲が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホタル学習会 4年生 11月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年3組でホタル学習会が行われました。人とホタルの一生についてのお話を聞き、お世話の仕方を教えていただきました。ホタルの優しいお父さん・お母さんになれるようにがんばります。

とうとう明日! 4年生 11月15日

 今まで学習発表会に向けて準備し、練習してきました。とうとう明日が学習発表会本番です。子どもたちは、日に日にレベルアップし、わくわくどきどきしています。子どもたちの成功させたいという気持ちが、明日一つになれるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/25 授業公開、町内委員長会
1/27 代休日
1/29 萩の月読み聞かせ

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:118
総数:729991