最新更新日:2024/12/24 | |
本日:2
昨日:100 総数:786138 |
|
1/24 6年情報児童 寒い冬をリズムなわとびでふきとばせ!1/24 5年情報児童 算数今日はグラフをかく勉強で、みんな必死になっていました。 式は10分の1の位を四捨五入して計算しました。 1/24 5年情報児童 英語1/24 1年生 新聞って面白い!
1年生になってたくさんの漢字を習いました。そこで、今日は、新聞を使って漢字の学習をしました。
子どもたちにとってなじみのない新聞ですが、初めに「中日新聞」の題字の中に隠れている秘密を探すことで興味・関心を高めました。次に、新聞の中の小さな文字から漢字探しに挑戦しました。子どもたちは、新聞の小さな文字からでも習った漢字を楽しそうに見つけていました。 授業後の感想では、「新聞には、漢字がいっぱいでした。」「習った漢字をいっぱい見つけられて楽しかったです。」「新聞がこんなに面白いとは思いませんでした。」と書いていて、漢字に対する意欲が高まるとともに、新聞に対する関心を高めることができました。 1/23 5年生 理科実践講座〜ものの溶け方〜「100ccの水に食塩はどれだけ溶けると思う?」「20g?」「36g?」など理科の学習で実験したことをもとに、子どもたちは予想をしました。 「じゃあ、砂糖はどうかな?」 「40g?」 「実は・・・約200g溶けます!」 「えーっ?!」 子どもたちは、興味津々に話を聞いていました。 また、氷砂糖の作り方や梅ジュースの作り方を教えていただいたり、砂糖の結晶を顕微鏡で見たりなど、とても楽しく学習することができました。 1/23 2年生 とんで、とんで、とんで、とんで、とんで・・・・とびばこでは開脚しての跳び越しを目標に練習をしています。 用意した段数では物足りない様子の子、初めて跳び越えることができてうれしそうな子、あと一歩で跳び越えられない子などなど、様々です。 できる子は格好の良い姿勢を目指して、できない子は跳び越えられることを目標に、引き続きがんばっていってほしいと思います。 1/23 1年生 国際交流(イタリア)
1年生は、各クラスごとに、イタリアの学習をしました。イタリアの国の概要や、イタリアの食べ物のお話を聞きました。クイズをしたり、写真を見たりして、イタリアへの興味が高まりました!アレ先生、ありがとうございます。
1/22 1年生 おみせやさんの準備
25日の公開日に行う「おみせやさんごっこ」の準備をしています。看板をかいたり、品物カードの確認をしたりとグループで協力してはりきって行うことができました。おうちの人が来てくれるのを楽しみにしています。
1/22 6年情報児童 もうすぐ2年生!!もう学校に慣れてきているように思います。 次はお兄さんお姉さんになるので、静かにキビキビと取り組んでいました。 1/22 5年情報児童 国際交流またイタリア語についても聞けたので、とても良い経験になりました。 1/22 5年情報児童 理科の実験みんな楽しそうに、ワクワクして実験をしていました。 ぼくは実験が好きなので、これからも楽しく実験をしようと思いました。 今回の実験は楽しかったので、もっとやりたいと思いました。 1/22 5年 国際交流ピサの斜塔やヴェネツィアなどといった世界遺産に加え,伝統的な祭りについても紹介がありました。 日本とは違ったイタリアの学校制度も知り,新しい発見ができました。 明日は,理科実験講座が午前中に多目的室で行われます。「ものの溶け方」という理科の学習と結び付けて行います。学校公開日ですので,ぜひご参観ください。 1/21 3年生 英語シルエットから想像して何かを当てるというゲームをしながら「What's this?」「It's 〜.」の語句を学びました。遊びながら自然に語句が身に付き、とても楽しそうに取り組むことができました。 1/21 6年情報児童 国際交流イタリア1/21 1年生 風車を作って回したよ!
風の強い今日、生活科の学習として風を利用して楽しみました。風車を手に、寒さも忘れて走り回り、ぐるぐるぐるぐる回しました。「走らなくても回るのかな?」との問いかけに、風の来る方向に向かって試しました。「回った!」「きれい!」と大はしゃぎでした。
1/20 5年生 図画工作1/20 5年情報児童 そうじしっかりと細かいところまでていねいにそうきんやほうきをしていました。 今日は月曜日なので、委員会の人たちが各クラスで出た燃えるゴミも集めていました。 1/20 2年生 書写みんな一生懸命に文字を書いていました。 大変立派でした。 1/20 あったか家族週間が始まりました。
本年度も中部中学校区3校の「あったか家族週間」の取り組みが始まりました。ゲームやスマホ、パソコンの使い方や時間を見直して、家族で一緒に過ごす時間を増やすことが目的です。子供たちはそれぞれ普段の時間を見直すために「生活見直しカード」に目標を立てています。期間内の取り組みについて一緒に振り返っていただけたらと思います。
期間は1/24(金)までです。取組期間が終わりましたら、感想を書いて担任の先生に提出してください。ご協力よろしくお願いします。 1/17 6年生 「旅立ちの時」旅立ちの時に向け、小学校生活に悔いが残らないよう準備を進めていってほしいなと思います。 |