最新更新日:2024/11/15 | |
本日:239
昨日:243 総数:780031 |
|
11/15 2年生 ペア学級読み聞かせ11/14 4年 ペットボトルの口のせっけん水はどうなるかな?
4年生は理科の授業でものの温度と体積の関係を学習します。ペットボトルにせっけん水で膜を作ります。そのペットボトルをお湯に入れると、さぁ、どうなるでしょうか。。。みるみる膨らんで風船が出来ました!楽しい実験でした。
11/13 4年 あいさつ運動であいさつの木 育てよう!
4年生になり代表委員をつとめる子を中心に,今週から朝のあいさつ運動をしています。各クラスあいさつのめあてを決めて活動をしており,朝あから子どもの元気なあいさつが聞こえてきます。
11/13 6年読み聞かせ じっくり聞きます11/13 5年秋季校外学習11/13 4年 校外学習
社会の授業で学んだ治水工事についての学びを深めるために,輪中の郷に行ってきました。輪中の郷では,当時の暮らしの様子がわかる展示に一同大興奮でした。
カルチャービレッジでは美味しくお弁当を食べました。また,カルチャービレッジでは,大きなアスレチックがあり,楽しく遊ぶことができました。クラスや学年のみんなと楽しい時間を過ごしました。 11/13 3年生 イルカショーを楽しんでイルカ?名古屋港水族館では、多くの海の生き物を見たり、イルカショーを観覧したり、とても有意義な時間を過ごしました。 また、今回から本格的な班行動を取り入れ、自分たちで見に行くところを相談したり、集合時間には声をかけあったりと協力する姿が見られました。 また一回り成長した様子が見られました。 11/13 2年生 空をとんでる姿は小さく見えるけど・・・2年生は岐阜かかみがはら航空宇宙博物館へ行ってきました。 よく飛ぶ!?紙飛行機づくりをしたり、 飛行機や宇宙にかかわる展示物を見て回ったりしました。 実際に間近で見る飛行機に、 「大きいなー。」「こんな風になっているんだー。」 などなど、様々な反応を示しながら、興味津々に観察していました。 お昼は芝生広場で広々と食べました。 天気が良く、暑すぎず寒すぎず、外でも気持ち良く過ごせました。 またご家庭で、校外学習の出来事をぜひ話し合ってください。 11/13 1年生 校外学習「河川環境楽園」3
お弁当のあとは遊具で遊んだり、どんぐりや落ち葉などの秋見つけをしたりして、楽しく過ごしました。友達と仲良く遊ぶことができました。
楽しい1日を過ごすことができました。 11/13 1年生 校外学習「河川環境楽園」2
アクアトトを見学した後は、待ちに待ったお弁当タイムです。朝早くからの準備をありがとございました。どの子も嬉しそうに、「好きなものがいっぱい入ってるよ。「見てみて!」と食べていました。
集合写真です。上から、1−4、1−5、1−6です。 11/13 1年生 校外学習「河川環境楽園」
1年生は河川環境楽園に行きました。アクアトトであしかのショーを見たり、生き物クイズに参加したりしました。さまざまな生き物の姿を興味深く見ていました。
集合写真です。上から、1−1、1−2、1−3の様子です。 11/12 あいさつ運動が始まりました!
今日から中部中、神山、末広の3校合同のあいさつ運動が始まりました。保護者ボランティアの方や中学生が一緒にあいさつ運動をしてくれています。子どもたちは、学校でのあいさつだけでなく、家出のあいさつが振り返られるあいさつ運動カードにも取り組んでいます。各家庭でも「おはよう」「おやすみ」のあいさつが当たり前にいえるよう取り組んでいただけたらと思います。
11/12 3年生 織物のひみつ、見〜つけた!スーパーマーケットの見学とは違い、普段はあまり目にすることのない場所の見学でした。子どもたちは、初めて見る機械に興味津々で見入っていました。 各クラスに一人、案内の方が付いてくださり、丁寧に質問にも答えていただきました。 今日の見学で学んだことを、今後社会科の授業で、新聞にまとめていきます。 11/12 6年情報児童 自己主張をしよう11/8 自分の命は自分で守る
今日は、休み時間の避難訓練を行いました。教室や廊下、運動場など担任の先生がいないところで自分で避難の態勢をとりました。
地震はいつ来るかわかりません。いつどんな場所でも自分の命を守る行動ができるように日頃から心がけましょう。 11/8 4年生 ひと足早いクリスマス
今日は保護者ボランティアの方から読み聞かせをしていただきました。
「ふゆのよるのおくりもの」クリスマスの夜のとっても温かい気持ちになるお話にみんなじっくりと聞き入っていました。 11月は「どんぐり読書月間」です。ご自宅でもぜひたくさんの本に触れてみてください。 11/8 5年情報児童 道徳新しい学びがありました。 11/8 5年情報児童 先生みんなでいろいろな案を出し合いました。 先生も分かりやすく説明していて、さすが先生だと、ぼくは改めて感じました。 11/8 6年情報児童 比例するのは?11/8 3年生 太陽の光で水温を上げよう |