最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:61
総数:226761
6月になりました。第2ステージ「かかわり」の始まりです。
TOP

自然教室6 再び、出発

お弁当と遊びで英気を養った後は、今から、また、ウォークラリーに出発です。
画像1 画像1

自然教室5 お弁当の後は

只今、お弁当タイム。おいしいお弁当をありがとうございます。
食べた後は、きれいな川と公園で遊んでます。
画像1 画像1

自然教室4 水神社

水神社に着きました!冷たい湧き水は最高です!かんぱーい
画像1 画像1

自然教室3 ウォークラリー

ウォークラリー、なかなかの坂道、山道!
画像1 画像1

自然教室2

画像1 画像1
入所式が終わり、今から、はいはいハイキングに出発します!

自然教室スタート!

 4,5年生が楽しみにしていた自然教室が、爽やかな青空のもと、芝生広場での出発式で、スタートしました。今まで、5年生がリーダーシップを発揮し、4,5年生が協力して準備を進めてきました。その成果を発揮するときがきました。ぜひ、存分に仲間と楽しみ、スローガンである「Great success」を勝ち取ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

”行進”にチャレンジ

 今日の朝の活動は、運動です。4,5年生が自然教室のため、参加しませんでした。サーキットトレーニングを行いました。これは運動量が多く、かなり厳しいです。それでも、みんなよく頑張っていました。
 運動後、グラウンドから教室に向けて、行進にチャレンジしました。かっこよく行進するのは、案外、難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくタイム6.5

 ずっと延期になっていたわくわくタイムです。水を得た魚のように走り回っていました。時間を長めにとって、楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・豚肉の生姜焼き
 ・和風野菜炒め
 ・味噌汁         でした。

今日の給食  6月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・中華麺
 ・牛乳
 ・野菜ラーメンスープ
 ・肉まん
 ・春雨と挽肉の炒め物     でした。

 よく子供達に「これは春雨?ビーフン?」と聞かれることがあります。どちらも中国由来の食材で、給食ではどちらも使うため、形が似ていると分かりづらいようです。違いは春雨は豆やじゃがいもなどのでんぷんから作られているのに対しビーフンの原材料は米からできています。

 今日は野菜たっぷりのボリューム満点メニューでした。「肉まん好き!毎日だして!」「今日はたくさん食べられたよ!」と肉まんがとても人気のようです。口いっぱいに頬張っている子もみられました。

保健集会

 今日の朝の活動は、保健集会です。保健委員会が中心となって、劇やクイズで清掃の仕方を確認しました。クイズで全問正解した人には、なんと、保健委員会の”スマイル”がプレゼントされました。今回の集会の内容を、ぜひ、これからの清掃に生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  6月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・ハヤシルウ
 ・ごぼうサラダ     でした。

 6月の給食目標は「よくかんで食べよう!」です。1口30回かんで食べるのが理想と言われていますが、実際はどのくらいかんで食べているでしょうか?子供達にも30回数えてかんでもらいました。「数えるの忘れちゃったけど、いつもそんなにかんでないよ」「30回かんでみたよ!少し疲れた」と、かんで食べることを意識してくれている様子でした。

わたしの主張裾野市大会

 6月2日(日)裾野市民文化センターにおいて、わたしの主張裾野市大会が開催されました。市内全小中学校、高等学校の代表が集まり、家庭や学校、郷土や仲間のことなど、日頃考えていることを意見として発表しました。須山小からも代表が参加し、「私の態度見直しと改良計画」という題で、自分自身の課題について意見を述べました。内容・態度とも素晴らしかったです。また、休日にもかかわらず、多くの児童や保護者の方が、参観にいらしてくださり、大会を盛り上げてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/24 B日課
1/27 朝:お世話になった方に感謝する会
1/28 授業参観・懇談会(高)
1/29 学校保健委員会(4〜6年参加)
1/30 特別日課
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128