「毎日の日記」最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:118
総数:729991
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

わあ! 4年生 1月23日

今日は身体測定をした後、養護教諭から話を聞きました。
「くしゅん!」
「あ、今のくしゃみはね…。」

くしゃみをすると、菌は半径5メートル飛ぶと知りました。
マスクの大切さ、換気や手洗いうがいの必要性を学ぶことができました。
自分にできることをし、元気に生活していきたいと思います。
画像1 画像1

ありがとう発表会に向けて 1月23日(水)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとう発表会に向けて準備や練習を頑張っています。練習を重ね、だんだん上手に発表できるようになってきました。本番も自信をもって発表できるといいですね。

今日の給食 1月23日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 タラちり鍋
 てりどり

 タラは漢字で「鱈」と書きます。「魚」へんに「雪」という名のとおり、冬に旬となる魚です。

《児童の感想》
・今日のおかずは、味がとてもしっかりしていて、具材もたくさん入っていて、おいしかったです。(S.N)
・てりどりのタレが とてもあまく、肉のだん力もあり、とてもおいしかったです。(S.K)

もののとけ方 5年生 1月23日

 水の中に入れた食塩はどれだけ入れても溶け続けるのだろうか?というめあてのもと、班で協力して実験を行いました。溶ける量にはかぎりがあることを学びましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ゴムの力でトコトコ」 3年生 1月22日

 図工の時間、ゴムの力を使って動くおもちゃを作っています。生き物や自動車など動かすと面白いものを考えました。厚紙や色紙を使って、形や色も工夫して作っています。完成して動かすのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育展見学が楽しみだよ ふれあい 1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日に、教育展見学に出かけます。今日は、切符の買い方や、自動販売機の使い方を学習しました。完成した立体作品でも、遊びました。マナーを守って、皆で楽しく出かける日が楽しみですね。

たのしい英語 ふれあい 1月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生と一緒に数字の学習をしました!すごろくでは、先生対子どもで行いました。白熱した結果、子どもたちが勝ちました!元気よく、英語で数えることができました。

三角形と四角形 2年生 1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、四角形や三角形の紙を並べて模様を作りました。楽しそうに紙をノートに貼っていました。作った模様の中から、正方形や長方形、直角三角形を見つけることもできました。

準備、練習を頑張っています 1年生 1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日の生活科で、1年生になってできるようになったこと、がんばったことの発表会をします。
今日はプログラムの名前を書いたり、発表の練習をしたりしました。
放課中も進んで練習に取り組んでいます。

今日の給食 1月22日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 B・Bカレー
 フルーツのミルクゼリーあえ

《児童の感想》
・B・Bカレーがほくほくしていておいしかったです。(U.M)
・小さいおかずが甘くておいしかったです。(K.H)

博物館見学 パート2 1月21日

 博物館では、長着を着たり、藁ぞうりを履いたりする体験も行いました。みんな、とてもかわいく、よく似合っていました。また、竹トンボの竹の代わりに紙を使って紙トンボを作って、最後に、みんなで飛ばしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

博物館見学 パート1 1月21日

 今日は、博物館見学に行って来ました。見学前に、昔の道具を少し調べ、実物を見たり、もっと詳しく調べたいと思い、みんな見学を楽しみにしていました。石うす体験は、あまりの重さに驚き、腕が痛くなるほどでした。クイズのこみちでは、いろいろな妖怪が出てきて、楽しそうにクイズに答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 2年生 1月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の避難訓練は、事前予告なしで行いました。中間放課に地震発生の放送が流れると、子どもたちはいる場所に応じた避難姿勢をすばやくとることができました。その後、運動場に集合し、人数確認を行いました。日頃からの備えは大切です。ご家庭でも、地震発生時の行動について話し合ってみてはいかがでしょうか。

作品のいいところを見つけたよ 1月21日 1年生

図工で「のってみたいな いきたいな」の作品を作りました。
出来上がった作品を見せ合って、友達の良いところをプリントに書きました。
「すごいね」「きれいだね」と話しながら作品をしっかり見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月21日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 金芽ロウカット玄米ご飯
 牛乳
 牛丼
 ミンチカツ
 ココアパウダー

 「牛丼」&「ミンチカツ」の肉々しい給食でした。

《児童の感想》
・ミンチカツの衣がサクサクしていて、中の具もギッシリ入っていてとてもおいしかったです。(N.T)

教え合い 5年生 1月21日

 社会科の授業は「情報産業」に入りました。放送局はどのようにしてニュースを伝えているのかを近くの人と話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒くても元気よく 1年生 1月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間では、トラックを4周走る練習をしています。
途中で歩かないように、自分でペースを考えながら走っています。
算数では、おはじき10個を使ってゲームをして、点数を数えて比べる勉強をしました。
みんな楽しく取り組むことができました。

今日の給食 1月20日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 ぶた汁
 めばるの塩焼き
 ゆかりあえ

 「めばる」は目が大きく飛び出した見た目から、その名前がつきました。給食では切り身で出てきたので、姿は分からなかったですね。

《児童の感想》
・めばるのしおやきが、バサバサしていて おいしかったです。(M.K)
・ぶたじるに たくさんの具が入っていて、とてもおいしかったです。(S.H)

3年生3学期の習字は・・・  3年生 1月17日

 3学期最初の毛筆は、「正月」です。1・2学期に学習した、縦画、横画、はらい、はねなどに気を付けて書きました。今日は、清書の時間です。納得できる字が書けるまで、何度も練習していました。冬休み中に習字に取り組んだ子もたくさんいるようです。どんどん上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しみ!お店屋さんごっこ 1年生 1月17日

 国語の時間に、ものにはまとめて付けた名前と、一つ一つの名前があることを勉強しました。それらの名前を正しく区別して、お店屋さんの名前と、品物の名前を考え、「お店屋さんごっこ」をします。品物やお金を作りながら、「誰が買ってくれるかなあ」「きっと、すぐに売り切れちゃうよ!」と話している子もいました。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/23 ミニ通学団会
1/25 授業公開、町内委員長会
1/27 代休日
1/29 萩の月読み聞かせ

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:118
総数:729991