絵探し なかよし組(7/11)
生活の時間に、「あたまどこどこ」という教材を使って、同じ絵を探させる活動を行いました。見つけられずに苦しむ児童もいましたが、自分一人で何枚も見つけ出す児童もいました。
【なかよし組】 2019-07-11 16:55 up!
どんな話をしているかな1年(7/11)
動物の親子がどんな話をしているのか絵をみて考えました。
【1年】 2019-07-11 15:20 up!
今日の給食 7月11日
☆児童のコメント☆
春巻きの中に具材がたくさん入っていてとても栄養のことが考えてありました。
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、八宝湯、春巻
☆学校給食献立あれこれ☆
はくさいはキャベツやブロッコリーと同じアブラナ科の野菜で、黄色い花が咲きます。はくさいの葉は、一番内側の葉が新しい葉で外側を虫に食べられても、内側からどんどん新しい葉が出てきて重なり合っています。外側の葉にはビタミンCが多く、内側の葉にはカリウムが多く含まれています。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2019-07-11 15:19 up!
場面ごとにまとめよう4年(7/11)
場面読みをして、そこに書かれていることは「いつのことか、どこでのことか」をノートにまとめました。
【4年】 2019-07-11 12:58 up!
雪国のくらし5年(7/11)
雪国に住む人たちは、どんな知恵を使って生活しているのか考えました。
【5年】 2019-07-11 12:47 up!
どんな話をしているかな1年(7/11)
動物の絵をみて、親子でどんな話をしているのか想像して吹き出しの中に言葉を記入しました。
【1年】 2019-07-11 12:38 up!
風やゴムのはたらきを調べよう3年(7/11)
自分で作った「風で動く車」を使って、どのくらいの距離を動くのか測定しました。
【3年】 2019-07-11 12:21 up!
何を読もうかな4年(7/11)
【4年】 2019-07-11 12:09 up!
合同な三角形5年(7/11)
2つの三角形の何が同じなら合同と言えるのか考えました。
【5年】 2019-07-11 12:07 up!
食べ物を通してのつながり6年(7/11)
生き物は、食べ物を通してどのようにつながっているのか考えました。
【6年】 2019-07-11 12:04 up!
保護者会が始まりました 5年(7/10)
7月10日(水)から12日(金)の三日間、保護者会を行います。この日は初日で、一日目の該当家庭の保護者の皆様に、各教室へ来校いただき、お一人当たり10分程度、子どもたちの1学期の学校でのがんばりや、夏休みの生活などについて懇談を行いました。中には、保護者会の後、親子で下校する子もおり、そうした子どもたちは、5・6年生は図書室で、1〜4年生は会議室で、今日の宿題や自主学習、読書などをしながら静かに待っていました。明日、明後日と、保護者会は続きます。天気は少々気がかりですが、有意義な会となりますよう、よろしくお願いいたします。
【5年】 2019-07-10 19:50 up!
夏休みに読む本を借りました 5年(7/10)
夏休みが近づき、図書室の本の夏休み用貸し出しが始まっています。5年生は、この日、2組と1組が学級ごとに図書室へ行き、一人2冊ずつ選書をして、貸し出し手続きを行いました。この日は司書さんが不在のため、貸し出し手続きは、図書室のコンピュータの扱いに随分と慣れた図書委員の子どもたちが行ってくれました。今日、借りた本から「読書感想文」を書く子も多いようです。夏休みの前半を共に過ごすこれらの本を、お家でも大切に扱い、有意義な読書のひとときを過ごしてほしいと思います。
【5年】 2019-07-10 19:50 up!
「万引き防止」についての講話 5年(7/10)
この日は朝礼を行い、一宮警察署の方をお招きし、「万引き防止」についての講話をしていただきました。警察手帳を持った本物の警察官の方から、「万引きをしてしまったら、どうなるのか。」ということを、(1)刑法第235条「窃盗罪」に当たる犯罪であること (2)お店の人や家族など、他の人の心を傷つけてしまうこと (3)自分の心を傷つけてしまうこと の3点にしぼって分かりやすく話していただきました。特に、「万引きをすると、自分が悪い心に負けてしまう。そのことに慣れてしまうといけないし、一度犯してしまった罪への罪悪感がずっと残る。」ということは、子どもたちにとって印象的だったと思います。自分の中にあるかもしれない「悪い心」に、決して負けない大和西っ子であってほしいと思います。
【5年】 2019-07-10 19:49 up!
比の値6年(7/10)
比の値を簡単な整数の値にするにはどうしたらよいか学習しました
【6年】 2019-07-10 16:50 up!
今日の給食 7月10日
☆児童のコメント☆
あじとカレーの風味がとても合っていて、ころももサクサクで絶品料理でした。
りんごパンは、りんごの味でとてもおいしかったです。
☆今日の献立☆
りんごパン、牛乳、チリカンコン、あじのカレー風味フライ、コールスロー
☆学校給食献立あれこれ☆
チリコンカンは、アメリカ合衆国のメキシコに近い地域で発祥した料理です。メキシコ風のアメリカ料理で、肉と豆をトマトで煮込んだスパイシーな料理です。給食ではたまねぎ、にんじん、グリンピースを入れ、ケチャップやチリパウダーやなどの調味料で味付けをして仕上げました。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2019-07-10 16:46 up!
作図をしよう5年(7/10)
【5年】 2019-07-10 15:58 up!
文をつくろう1年(7/10)
「わたしは○○が好きです。わけは○○だからです」という文をつくりました。
【1年】 2019-07-10 15:51 up!
うどん、おいしかったよ! なかよし組(7/10)
給食の時間に、生活の時間に作った麺を食べました。麺同士がくっついてしまうものもありましたが、子どもたちは「おいしい」といってたくさん食べていました。
【なかよし組】 2019-07-10 15:47 up!
うどんの麺づくり なかよし組(7/10)
生活の時間に、昨日作ったうどんの生地を伸ばして切る作業を行いました。その作業は機械で行いました。取っ手を同じ速度で回さないとうまく伸びたり切ったりできないのですが、子どもたちは何度も行ううちにできるようになりました。
【なかよし組】 2019-07-10 15:47 up!
かさの表し方2年(7/10)
【2年】 2019-07-10 12:47 up!