5年生 新聞スポーチ(6/13)
興味のある新聞記事を選び、伝えたいことを「初め・中・終わり」の構成で書き、みんなの前でスピーチを行っています。
【5年生の部屋】 2019-06-13 11:28 up!
3・4年生 着衣泳(6/13)
水の事故の防止と、いざという時の備えとして「着衣泳」を行いました。水難学会指導員の方にお越しいただき、理論から実際の動きまで詳しく教えていただいました。きっといざというときの役に立つことと思います。
【学校日記】 2019-06-13 10:23 up!
5年生 国語(6/13)
「見立てる」という文章の学習です。
本文を読んで、要旨をまとめていました。
【5年生の部屋】 2019-06-13 09:39 up!
6年生 理科(6/13)
植物のからだのはたらきについての学習です。
グループで問題を出し合って、考えていました。
【6年生の部屋】 2019-06-13 09:38 up!
2年生 やさいの観察 (6/12)
生活科で育てている野菜の観察をしました。どの野菜も、とても大きく成長してきました。ピーマン・ナス・キュウリ・ミニトマトの花や実や葉を部分的に詳しく観察してカードにまとめました。それぞれの色や形やさわった感じなどを丁寧にまとめることができました。
【2年生の部屋】 2019-06-12 18:26 up!
1年生 国語(6/12)
最近の出来事を思い出しながら、文で表す学習です。
どのように文で表すと、相手の人によく伝わるかを考えていました。
【1年生の部屋】 2019-06-12 11:07 up!
2年生 生活(6/12)
自分で育てている野菜についての学習です。
外で観察をしたあと、教室に戻り、気づいたことや感想をまとめていました。
【2年生の部屋】 2019-06-12 11:03 up!
3年生 国語(6/12)
「こまを楽しむ」という文章の学習です。
教科書に書かれているこまの種類と楽しみ方をまとめていました。
【3年生の部屋】 2019-06-12 11:01 up! *
4年生 図工(6/12)
立体作品の鑑賞会です。
ビー玉がうまく転がるように工夫した作品をいろいろ見ながら、感想を書いていました。
【4年生の部屋】 2019-06-12 10:58 up!
5年生 社会(6/12)
高原の野菜づくりについて学習です。
「東京都の市場で取引されるレタスの量」のグラフを見ながら考えていました。
【5年生の部屋】 2019-06-12 10:26 up!
6年生 家庭科(6/12)
夏の生活についての学習です。
夏を涼しく、さわやかに暮らすための工夫について考えていました。
【6年生の部屋】 2019-06-12 10:20 up!
理科の学習・・・ふれあい6/12
【ふれあいの部屋】 2019-06-12 10:17 up!
リコーダーの学習・・・ふれあい6/12
リコーダーの学習のために音階を覚えています。目指せリコーダー名人です。
【ふれあいの部屋】 2019-06-12 10:17 up!
水泳の準備・・・ふれあい6/12
もうすぐ水泳が始まります。水泳の持ち物の確認をしました。
【ふれあいの部屋】 2019-06-12 10:17 up!
筆箱を作りました・・・ふれあい6/12
家庭科の時間に小物づくりをして、筆箱を制作しました。
初めての作品ですが、上手にできました。
【ふれあいの部屋】 2019-06-12 10:17 up!
2年生 食育指導(6/11)
今日の給食は、栄養教諭の先生と一緒に食べて、その後「朝ごはん」について勉強しました。朝ごはんを毎日食べてくるといいことがあるということがよく分かったようです。
【2年生の部屋】 2019-06-12 05:41 up!
2年生 給食後の歯磨き (6/11)
先週の木曜日に、歯の染め出しテストを行いました。それから、歯の磨き方がとても丁寧になってきました。2年生では、ほとんどの子が歯が永久歯に生え変わってきています。これからも、頑張って歯をきれいに磨いてほしいとい思います。。
【2年生の部屋】 2019-06-11 19:20 up!
2・4年 学校公開で交流学習(6/9)
日曜日の2時間目に、2・4年生のペア学年でピアサポートの交流学習をしました。この学習の目的は、相手の気持ちを読んで、自分がどんな言動をとったらいいかを考えて実行することです。言葉だけでは説明できないことでも自分で感じ取る力をつけることです。今後もこのような活動を心掛けていてほしいと思いました。
【2年生の部屋】 2019-06-11 18:27 up!
がっこうたんけんをしました(6/11)
生活科の授業で学校探検をしました。
これまでとはちがい、1年生だけで班ごとに分かれ、先生方に質問しました。
「コンテナ室に給食が届くのは何時くらいですか」
「養護の先生の仕事はどんなものがありますか」
子どもたちなりに考えて質問し、紙にまとめていました。
【1年生の部屋】 2019-06-11 18:27 up!
図工「写生の鑑賞」(6/11)
全員の写生の絵が完成しました。小学校生活最後の写生ということで、一人一人が一生懸命作品を仕上げました。今日はみんなの作品を見てよい所をたくさん見つけることができました。
【6年生の部屋】 2019-06-11 17:41 up!