|
11.26 ソフトバレーボール(5年生)11.26 ストーリーテリング(1年生)11.26 ストーリーテリング(6年生)11.26 覚えるぞ(3年生)
国語では漢字テストが終わり、今週からローマ字の学習が始まりました。書き順や形のとり方に気をつけて、一つ一つ覚えていきましょう。
11.26 今日の給食★給食委員の感想(5年 Yさん) 今日の給食でおいしかったものは、「とり肉のからあげ」です。ジューシーで、とてもおいしかったです。「はるさめスープ」は、はるさめがおいしかったです。また出てほしいです。 ★献立あれこれ 「春雨(はるさめ)」は、納豆やじゃがいも、さつまいもなどから採ったでんぷんを原料として作られます。今日のようにスープに使うだけでなく、いため物や春巻の具など、様々な料理に使われます。 発祥は中国ですが、アジアで広く使われており、様々な名前で呼ばれています。日本では、半透明な糸のような見た目が春にしとしとと降る雨に似ていることから、「春雨」と名付けられました。 11.26 表彰西尾張予選会 優勝 県大会 準優勝 4年 Tさん おめでとうございます。 ※ インフルエンザ蔓延防止のため、昨日の朝礼を中止しました。そのため、表彰を給食時間にテレビ放送で行いました。 11.25 マットあそび(2年生)
体育のマット運動で、前転と後転の練習を行いました。真っ直ぐ回れるように、マットの中心にある線に沿って練習をしました。子どもたちは、「難しい!」と言いながらも、何度も繰り返し挑戦しコツをつかんでいきました。
11.25 きれいに咲いてね(1年生)11.25 インフルエンザによる出席停止期間について(お知らせ)
インフルエンザによる出席停止期間について再度案内を配付しました。よろしくお願いいたします。『配付文書一覧』にも掲載しました。(配付文書から、治癒報告書を印刷して使用することもできます。)
11.25 かぜ・インフルエンザの流行入りについて(お願い)
インフルエンザの流行する時期に入ってきました。本日、学級閉鎖となったクラスもあります。健康を維持し、インフルエンザ感染の拡大を防ぐため、お子さんの健康観察と予防に努めていただけますようお願いします。
本日、保護者向けにプリントを配付しました。目を通していただき、予防に努めていただきますようよろしくお願いします。 11.25 今日の給食★給食委員の感想(5年 Iくん) 「むらさきいもチップス」はカリッカリで、味が思った以上においしかったです。「よしのじる」は、秋の食材がいっぱい入っていておいしかったです。また「むらさきいもチップス」や「よしのじる」が出てほしいです。 ★献立あれこれ ・さんまについて さんまが光に集まるという習性を利用して、さんま漁は夜に行われます。船から海面に向かって強い光を当てると、さんまが船の周りに集まってきます。それを漁師が網ですくい上げて捕獲します。 ・紫いもについて 中が紫色もしくは赤紫色をしているのが特徴のさつまいもです。この色は、アントシアニンという色素で、ブルーベリー・ぶどう・赤しそ・なすなどの紫色と同じ色素です。 11.24 調理実習振り返り(6年生)
今までで一番「おいしい!」の声が多かったジャーマンポテト。家族の方にもぜひ作ってあげてみてくださいね!
11.24 楽しくじゃんけんをしました(2年生)11.24 がんばりました!(1年生)11.23 交流会(5年生)11.23 きまりをまもること(1年生)
19日(火)、1年2組で道徳の研究授業が行われました。教材「みんながつかうばしょだから」をもとに、きまりを守ることの大切さについて考えました。
今までの学びを生かし、一生懸命に発表しようとする姿、考えたことを友だちときちんと伝え合う姿が見られました。 11.23 考え話し合って(4年生)
19日(火)、4年3組の国語「ごんぎつね」の研究授業の様子です。意欲的に発表する姿が多く見られました。
また、『ごんぎつねの物語を一文でまとめよう』のめあてのもと、子どもたちはまず自分で考え、ペアで話し合いながら学習を進めていました。 11.23 準備をするということ
18日(月)の高学年、給食前準備の様子です。「友達の準備が整うまできちんと待つ」「配膳室前できちんとあいさつをして受け取る」ことを実践している高学年の姿がありました。
<写真上から、本館の4階6年生・3階5年生・2階4年生> 11.23 また会える日まで!(6年生)
木曜日に行った特別支援学校交流会の様子です。「中学校でまた会えるといいな!」「絶対また会おうね!」と言葉を交わしてお別れをしました。子どもたちの記憶に、大切な思い出として残るといいなと思いました。
11.23 ボール投げゲーム(2年生)
体育の授業で、ボールの取り方や投げ方の練習をしています。昨日は、準備運動で体をほぐしてからゲームを行いました。ボールを取る時にはボールに合わせて動いたり、手のひらを向けたりと、学んだことを意識して取り組むことができました。
|
新しいトップページは こちらから
|