最新更新日:2024/09/27
本日:count up195
昨日:299
総数:766055
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/14 2年生 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は春の校外学習でした。
2年生は町たんけんで、中央図書館と名鉄一宮駅へ行きました。
お話を聞いて、施設内を見学しました。

どんな発見があったかな?


予定されていた公園へは、天候の影響で行けませんでした。
残念。。。

5/14 6年生 校外学習

画像1 画像1
 雨の中、校外学習でリトルワールドに行ってきました。悪天候のため、計画通りにいかず、臨機応変に行動しなければならないグループもたくさんありました。グループで行動する難しさ、そして楽しさを学べたのではないかと思います。

 明日は体力テスト!今日の疲れをとるため、早めに寝てくださいね。

5/14 5年生 春季校外学習inあいち健康プラザ その4

学級写真の4組・5組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 5年生 春季校外学習inあいち健康プラザ その3

学級写真の1組・2組・3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 5年生 グループ活動もばっちり!春季校外学習inあいち健康プラザ その2

グループで行動し、いろいろな体験をしてきました。
どのグループも楽しそうに体験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 5年生 キャンプにつながる春季校外学習inあいち健康プラザ その1

今日は校外学習ということで、大府市にあるあいち健康プラザへ行きました。あいにくの天候で、アスレチックで遊ぶことはできませんでしたが、館内での見学や体験をみんなで楽しむことができました。今回の集団行動などが、夏休みのキャンプにつながっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 2年生 校外学習に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 名鉄一宮駅と図書館を見学してきました。
 一宮駅では、駅員さんにくわしく駅のしくみなどを案内してもらいました。
 図書館では、大型絵本をよんでもらい、図書館についての説明を聞きました。その後、図書館を実際に利用して、質問タイムではたくさんのことを教えていただきました。天気がよくなかったので、教室でお弁当を食べましたが、みんな楽しそうでよかったです。

5/14 3年生 仲が深まった春の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生憎の天気でしたが、3年生みんなで校外学習に行ってきました。
当初の予定より早くに出発し、みんなで晴れを願いながら歩いていきました。
公園に着いて、学級写真を撮り、さぁ遊ぼうというときに雨が降り始めました。
粘りたいという気持ちもありましがが、子どもたちの安全を第一に考え、引き返す判断になりました。
学校に戻り、学級ごとにお弁当を食べたり、遊んだりして過ごしました。
少しでも友だちとの仲が深まった一日であれば、うれしく思います。

5/141年生 楽しい思い出がいっぱいできました〜春季校外学習2〜

 楽しい思い出がいっぱいできました。
写真は、4組から6組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 1年生 公園で仲良く遊んだよ〜春季校外学習〜

 校外学習で稲荷公園まで歩いていきました。天気が心配されましたが、公園で遊ぶことができて、子供たちはとてもうれしそうでした。お弁当をおいしく食べました。準備していただいてありがとうございました。
 写真は1組から3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 4年生 校外学習の思い出

4年生は他の学年に先立ち、5/13(月)に校外学習に出かけました。
環境センターでは私たちのまちのゴミの処理やリサイクルの仕組みについて学びました。実物の迫力に一同大興奮でした。
また、大野極楽寺公園ではお弁当をはじめはんやクラスのみんなと楽しい時間をすごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 2年生 体力テストをしました!

画像1 画像1
 今日、体力テストをしました。ソフトボール投げと50m走です。
ソフトボール投げは、一人2回ずつ投げて記録を取ります。遠くに投げようとみんな一生懸命でした。50m走は、自分のコースをまっすぐ走ります。全力で駆け抜ける姿がとてもよかったです。暑い中、みんなよくがんばりましたね!

5/10 5年情報児童 ひっしに音楽に取り組む様子

画像1 画像1
音楽の時間に先生のアドバイスを聞いて、精一杯リコーダーで「こきょうの人々」という曲を奏でました。男子は「レ」と「ド」があまり出なくて難しそうです。

5/10 5年情報児童 20度をこえる中、元気に遊ぶ子どもたち

画像1 画像1
5月10日、この日は20度をこえる気温でしたが、その中子どもたちはとても元気に遊んでいます。ドッジボールで遊んだり、おにごっこで遊んだり、みんないろいろな遊びをしていました。

5/13 6年情報児童 そうじ当番

画像1 画像1
みんなそうじをがんばっています。どんどんきれいにするという気持ちが伝わってきます。みんなが「もっときれいにするぞ。」と思えば、もっときれいになると思います。

5/10 5年生 体力テスト記録更新

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1,2時間目に体力テストを行いました。50m走、ソフトボール投げ、握力のテストをしました。どの種目も一生懸命に取り組むことができました。来週の月曜日もアリーナで体力テストがあります。昨年度より記録が伸びるように頑張りましょうね。

5/10 5年生 今日の給食は特別だ〜!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はALTのアイリーン先生と一緒に給食を食べました。4時間目の授業も英語だったので子どもたちは大喜び!とっても嬉しそうにお話をしながら給食を食べていました。
 今度また一緒にアイリーン先生と食べる日が楽しみです。

5/10 3年生 去年の記録をこえろ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日,5・6時間目に体力テストで50m走とボール投げの記録測定を行いました。「昨年より記録がのびた!」「練習より上がった!」などの声が聞こえてきました。体もどんどん大きくなってきていることを実感しました。来週には立ち幅跳びの記録測定もあります。また,多くの児童の成長した姿が見られることを楽しみにしています。

5/10 2年生 大きく育ちますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はたね植えを行いました。
どんな姿に育つのかわくわくしながら、おおはしゃぎで土を整えたり、水をあげていました。
大きく育ちますように!

5/10 6年情報児童 国語『カレーライス』:最後の感想

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は『カレーライス』という物語を読み終えた後の感想を、6年5組の教室で書きました。三つのテーマの中から選んで感想を書きました。みんな集中して書いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252