最新更新日:2024/09/27
本日:count up195
昨日:299
総数:766055
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/4 6年情報児童 ジャガイモの葉は・・・

 今日の4時間目の理科の授業で「ヨウ素でんぷん反応」がジャガイモの葉に反応するかを調べました。この班は実験に失敗しましたが、他の班では成功しているところがありました。
画像1 画像1

6/4 6年生 やだ、やだ、あっかんべー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は毎年来て下っている、劇団風の子さんに「やだ、やだ、あっかんべー!」という劇を見させていただきました。山と妖怪を守ろうと奮闘する中で、成長していく智の姿が感動的でしたね。
 気分が落ち込んだときは、「あっかんべー」をしてみるといいかもしれませんね。

6/4 5年生 観劇会「あっかんべ〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は観劇会でした。劇団「風の子」さんの劇を見ました。4人で1人何役も演じ、迫力のある演技、大道具の工夫などに感激し、わくわくドキドキの面白い劇でした。主人公の女の子の成長ぶりに最後感動しました。
 朝早くから舞台準備をし、最高の劇を見せてくださった劇団「風の子」の皆様には、感謝申し上げます。
 また、ご家庭でも家族団らんの時間に、劇の話題を取り上げていただき、子どもたちの話を聞いていただけたらと思います。

6/4 2年生 読み聞かせに来ていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月は読書月間です。
朝、読み聞かせをしていただきました。とてもすてきな時間を過ごすことができました。この一か月は、ふだん読まないジャンルの本にも挑戦してみてくださいね。

6/4 2年生 観劇会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、劇団 風の子さんの「やだ、やだあっかんべー!」を見ました。
少ない人数で何役も演じていてとてもすごかったです。2年生のみんなも劇に惹き込まれていました。風の子さんありがとうございました。

6/4 1年生 楽しかった観劇会

観劇会で劇団風の子の「やだ、やだ あっかんべー!」を見ました。登場人物の動きにわくわく・どきどきしながら、物語に入り込んで楽しく見ることができました。教室に戻った後も、劇の中で歌われていた歌を口ずさんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 1年生 あじさい読書月間が始まりました

 読書月間に合わせて、ボランティアの方による読み聞かせがありました。朝の静かな時間帯に素敵な本を読んでいただき、どの子も目を輝かせて聞き入っていました。
 また、今年度の読書感想文課題図書もクラスに届いています。ぜひ手に取ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 4年生 勇気が出る言葉とは…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5・6時間目は観劇会でした。引っ込み思案の少女の「あっかんべー」には魔法のパワーがありました。とても面白い劇でした!ぜひ、お子さんから話を聞いてみてください。

6/3 6年情報児童 みんなで楽しく給食

画像1 画像1
みんなと楽しく話しながら食べています。また、今日の献立ではみそ汁が大人気で、ほとんどなくなっていました。

1年 初めての英語 6月3日

 1年生では、はじめて英語の授業がありました。ALTの先生の発音を真似しながら、一生懸命英語を話そうとがんばっていました。Try!できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 分団バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA親善バレーボール大会が、アリーナで行われました。笑顔に満ちた、大盛況の大会となりました。大いに親睦を深めることができたようです。
 PTA会員の皆様、ご協力ありがとうございました。

6/1 PTA 神山の子供たちのために〜神山小おやじの会〜

 今日は、朝から神山小おやじの会の方が、神山小の子供たちのために作業をしてくれました。
 今日の作業は、雲梯のペンキ塗りと側溝の泥上げでした。10人のお父さん方の力強い作業のおかげで、あっという間にきれいになりました。側溝は、水がきれいに流れる気持ちの良い側溝になりました。雲梯は、月曜日からピカピカの状態で使えそうです。
 子供たちのためにありがとうございました。

 神山小おやじの会は現在、会員18名で活動しています。会員は随時募集していますので、関心のある方はぜひ、学校まで連絡してください。お待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 2年生 どんな音色になるのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は音楽の授業で鍵盤ハーモニカを使いました。1年生のころに使ったことがあるとはいえ、なかなかどうして「ドはどこだったっけ?」などあやしげな声が聞こえてきます。2年生ではどこまで上達できるのでしょう。ワクワクしますね!

5/31 6年情報児童 積の大きさは?

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目に教室で算数の授業を受けました。
みんな問題を解くときに集中してがんばって解いていたのでよかったです。

5/31 5年情報児童 昼休み

画像1 画像1
今日の昼放課の様子です。
外で楽しそうに走り回っている子、いろいろな遊具で遊んでいる子などたくさんの子が外遊びをしていました。

5/30 5年 立派に育て!田植え体験!

今日は、農協の方々をお招きして田植え体験を行いました。ほとんどの児童が初めての体験だったので、みんな田んぼに入ると楽しそうな顔をしていました。どのクラスも無事に植えることができましたので、これから協力して管理をしていき、秋の収穫を楽しみに待ちたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 6年情報児童 夏を快適に過ごす工夫って?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、6年1組では1,2時間目に家庭科の授業で「夏をすずしくさわやかに」の学習をしました。家族から夏を快適に過ごす工夫を聞いてきて、ノートにまとめ、発表しました。

5/29 5年 見て聞いて学ぼう!新聞講座!

今日は、中日新聞から講師を招いて新聞講座を行いました。5年生は、文化祭で新聞切り抜きを行いますので、それにむけて子どもたちも一生懸命に話を聞いていました。
 新聞パズルに取り組むことで新聞の一面の構成について理解を深め、新聞記事がどのような構成で作られているのかなどの話を聞き、関心が高まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 5年情報児童 楽しくドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
大放課に神山小学校の子がドッジボールをしています。ボールを投げたり、捕ったり、よけたりして楽しく過ごしています。神山小学校のみんなはとても元気いっぱいです。

5/29 5年情報児童 おいしい!

画像1 画像1
給食の時間、5−1の子が楽しくご飯を食べている様子が伝わってきます。
ごはんに夢中な子、おしゃべりに夢中な子、それぞれです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252