最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:16 総数:585144 |
1月22日(水)算数の授業 【4年生】「水のかさと全体の重さを折れ線グラフにかこう」というめあてで、授業が行われていました。初めに、表を使って、水のかさにともなって全体の重さが変わっっていく様子を、みんなで確認しながら、ていねいに授業が進められていました。 集中して、授業に取り組んでいました。 1月22日(水) オーディション 【4年生】1月22日(水)国語の授業 【3年生】漢字の学習をしていました。書き順や漢字の使い方などについて、確認しながらていねいに授業が進められていました。 1月22日(水)国語の授業 【6年生】落ち着いた雰囲気の中で、立松和平氏の「海の命」について学習していました。 「瀬の主」について表現されている言葉を、いろいろ抜き出していました。 進んで発表していました。 1月22日(水)国語の授業 【2年生】「詩」を書くために、テーマを決めて、それに関わることをいろいろ書き出していました。 1月22日(水)書写の授業 【1年生】「土」「青」などの漢字を学習していました。 先生から書き方のポイントを聞いて、一生懸命に取り組んでいました。 1月21日(火) プラネタリウム 【4年生】1月21日(火)理科の実験【3年生】
理科の授業で、電気を通すものと通さないものを調べる実験をしました。回路の途中にいろいろなものをつないで、電気が流れるかどうかを比較しました。みんな、興味をもって実験に取り組みました。
1月21日(火)研究授業(その1)【6年生】本校の先生方を始め、他校からも先生方が参加されました。 立松和平氏の「海の命」について、学習していました。 しっかり教科書を読み、全体の文章をとらえ、ポイントを確認し、さらにじっくり読みながら、主人公の太一がなぜクエを打たなかったかを考えていました。 1月21日(火)研究授業(その2)【6年生】1月21日(火)図画工作の授業 【2年生】1月21日(火)算数の授業 【5年生】「割合」の学習をしていました。 「もとにする量を求める」ことについて、文章題を関係図を使って、考えていました。 みんなでじっくり考えながら、授業が進められていました。 1月21日(火)英語活動 【6年生】様々な職業の英語の表現について、学習していました。 ゲームの聴き取りをしながら、楽しそうに学んでいました 1月21日(火)リズムなわとび「リズムなわとび」(パワーアップタイム)2日目の様子です。 放送に合わせて、みんなでいろいろな技に挑戦しています! がんばれ!末広っ子! 1月21日(火)英語活動 【3年生】英語のDVD資料を見ながら、いろいろな場面に渡されるカードについての聴き取りをしていました。みんな一生懸命に聴き取っていました。 1月21日(火)算数の授業 【1年生】また、生活の中にある100に関わる言い方について、発表していました。 1月20日(月) 目標に向かって 【4年生】また、学年の掲示板には、それぞれに立てた新年の目標を漢字一文字で書いたものを掲示しています。学年のみんなで友達の書いた内容を読み合っているところです。学校公開日まで掲示してありますので、楽しみにしていてくださいね。 1月20日(月)クラブ活動4年生から6年生の子どもたちが、それぞれのクラブで楽しく過ごしていました。 地域のボランティアの方にも、「折り紙」や「絵手紙」の講師を務めていただいております。 ありがとうございます。 1月20日(月)家庭科の授業 【5年生】「お金の使い方を考えよう!」「買い物名人になろう!」というめあてで授業が進められていました。子どもたちは、いろいろな場合を考えながら、自分の意見を発表していました。 1月20日(月)国語の授業 【3年生】「ありの行列」の学習の1時間目でした。 落ち着いた雰囲気の中で、説明文について、これまで学習してきたことを確認しながら、授業が進められていました。また、段落の確認をしていました。 |
|