最新更新日:2024/07/03
本日:count up6
昨日:130
総数:602810
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R2.1.20 とび箱の授業

 今日の2時間目に体育を行いました。開脚跳び、かかえこみ跳び、台上前転の練習をしました。前回より技が上達した児童がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.1.20 なわとび週間が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からなわとび週間が始まりました。体育委員が集会で、発表を行ったり手本を行ったりしました。集会で発表があったように、上手に跳べるようになるコツを意識して、去年より級が上がるように、みなさん頑張りましょう!

R2.1.20 あいさつデー

今日はあいさつデー、朝の校門には、寒さに負けないくらいのあいさつが響き渡りました。PTAの皆さん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.17 ギコギコクリエーター 4年生

今週の4年3組の図工ではギコギコクリエーターの作品づくりを進め、完成することができました。
のこぎりや金づち、色塗りなど多くの工程があった作品づくりだったので、完成までは時間がかかりましたが、子どもたちは色塗りまでがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.17 水溶液の重さ(5年生)

 水に食塩をとかしたら重さはかわるのかな?
 予想を立てて実験してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.17 ノーテレビ・ノーゲーム・ノースマホデー

 1月20日(月)〜26日(日)は、丹陽中学校区での「ノーテレビ・ノーゲーム・ノースマホデー」の取り組み期間です。
 ご家庭にもプリントを配布しました。ご覧ください。
画像1 画像1

R2.1.17 担任からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 背面黒板の、担任の先生からのメッセージです。
 3学期が始まって2週間がたちました。かぜやインフルエンザも流行りつつあるようです。健康管理に気をつけて、ベストなコンディションで、いろいろなことに頑張ってほしいと思います。

R2.1.17 学力検査(CRT)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全学年、国語と算数の学力検査を実施しました。
 どの子も、時間をしっかり使い、考え、真剣に問題を解いていました。
 自分の得意なところや苦手なところが分かってきます。弱点をしっかりととらえ、確かな力をつけていってほしいです。

R2.1.16 リズム縄跳びに挑戦中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4年2組の授業の様子です。もうすぐ縄跳び週間なので、体育の授業でも、リズム縄跳びに挑戦しています。今日は8級だけテストをしてみましたが、全員跳ぶことができていました。去年より、一つでも級をあげることができるといいですね。

R2.1.16 16コマでアニメーションづくり(5年生)

 図画工作ではパラパラアニメーションをつくっています。今日は、形や色やストーリーなどを考え、作り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.16 特色を生かしたくらし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科では、「特色を生かしたくらし」の学習をしています。
 1組では、自然を生かしたくらしについて日間賀島を取り上げて学習しました。愛知県でも、いろいろな地域があり、それぞれ特色あるくらしをしていることを学んでいきます。

R2.1.16 ことばのなかま分け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組では、これまで学習したことをいかして、言葉の仲間分けゲームをしました。
 グループで協力して、たくさんの言葉を仲間分けし、仲間ごとに分類の名前をつけました。みんなとても熱心に取り組んでいました。

R2.1.16 百まで数えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数では、大きな数の学習を進めています。
 1組では、100までの数を学習しました。1〜100まで、声に出して数えたり、マスに順に書いたりしました。

R2.1.16 リコーダーテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組の音楽の授業です。リコーダーで「エイトメロディ−ズ」のテストをしました。待っている子たちは、音を出さないよう気にしながら、指づかいの確認をしていました。

R2.1.16 教室には・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任のメッセージや、クラスメイトのよいところを書きだしたものが掲示してある学級もあります。3学期も、子どもたちに担任の思いを伝えながら過ごしていきたいと思います。

R2.1.16 玄関の写真がかわりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 竹ノ内さんに来ていただきました。
 職員玄関前の写真がかわりました。
 来校の際には、ぜひ、ご覧ください。

R2.1.16 教育展にむけて  (ひばり)

 1月31日(金)に教育展の見学に行く予定です。
 
 今日はバス停までの道順、気を付けることやバスの乗り方の練習をしました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.16 科学者の卵(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「もののとけ方」の学習では、食塩やホウ酸の水への溶け方に違いがあるのかを調べます。ホウ酸が目に入ったり口に入ると危険なので、保護眼鏡をして実験をすると、なんだか科学者や薬剤師になった気分にもなりました。

R2.1.16 あいさつデー

今月のあいさつデーは、20日(月)です。
この機会に、ご家庭でもあいさつのことを話題にしていただき、あいさつの輪を広げてください。
画像1 画像1

R2.1.15 味噌をもらったよ(ひばり)

6年生が、5年生の時に作った味噌が出来上がりました。

味噌のとても良い香りに子どもたちは大喜びでした。


自分たちで作った味噌はきっと格別だと思います。
美味しく食べてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/23 学校保健委員会
1/27 クラブ3年見学

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。