最新更新日:2024/11/10 | |
本日:80
昨日:206 総数:911926 |
1月15日(水) 6年国語 柿山伏
国語で狂言「柿山伏」を学習しています。
今日は、教室で実際の場面を考えながら動作を入れて、柿山伏のセリフを発表しました。 1月15日(水) 詩を楽しもう 3年国語
国語で詩の勉強をしています。
図書館でいろいろな作家の詩を参考にして、自分でテーマを決め、詩を書くための材料集めをしました。 1月15日(水) わくわくマラソン始まる
今日から中間放課にわくわくマラソンが始まりました。
全校の児童が元気にグランドを走りました。 1月15日(水) 5年理科 水溶液の濃度
水に食塩を溶かす実験をしています。
今日は、電子天秤で食塩の重さを計り、水に溶かす実験をしました。 1月15日(水) わくわくマラソン 2年生1月14日(火) 「日直・係活動・掃除の様子」 1年生
三学期になり、新しい係や掃除場所になりました。どんな活動も一生懸命取り組んでいます。
1月14日(火)ロードレース部の練習
ロードレース部の練習が再開しました。冬休み明け最初の練習であったので軽めの練習から入りました。子どもたちは、一生懸命走っていました。明日からの練習も頑張ってほしいと思います。
1月14日(火) 委員会がありました
今日は、月曜日課で進みました。
6時間目は、委員会活動でした。 学校のために様々なところで活動をしてくれました。 1月14日(火) 書き初めをしました。(ひまわり)
今日、3年生は交流学級のみんなと書き初めを行いました。一文字ずつ丁寧に書いていました。
1月14日(火)今日の給食牛乳 けんちん汁 さけのおろしだれ ホウレンソウのおひたし さけは川で生まれ、海まで行って大きく育ち、産卵のために再び生まれた川に戻ります。日本人にとっては古くからなじみのある魚で、縄文時代には大規模な漁が行われていたとされています。また、当時は食料としてだけでなく、皮が服や靴などの材料として活用されることもあったそうです。 ごちそうさまでした。 1月10日(金) 今年の目標! 4年生
今日は,新しい年の始まりということで一年の目標をたてました。自分の目標を漢字一字で表し,子どもたちはそれぞれの思いを発表しました。目標に向かって頑張っていけるといいですね!
1月10日(金)今日の給食牛乳 呉汁 ひじきの炒め煮 りんご ひじきは、日本人になじみの深い海そうです。カルシウムなどのミネラルが豊富なため、昔から貴重な栄養源になっていました。徳川三代将軍家光の時代に書かれた料理書には、「ひじきを煮たり和えたりして使う」と記されており、今と同じような食べ方をしていたことがわかります。 ごちそうさまでした。 1月10日(金) 休み時間の避難訓練
今日の中間放課に避難訓練を行いました。
放課中に地震が起きた時、どのように身を守り、避難したらよいのかを訓練しました。 1月10日(金) 身体測定 (ひまわり)
今日は身体測定がありました。みんな、自分の背の高さが気になるようで「○センチ伸びたね」と言われるととても嬉しそうでした。
2年2組の児童の早帰りについて
2年2組の児童について、インフルエンザや発熱による欠席者、早退者の数が10名をこえたため、5時間目までの授業で下校させます。1・3年生との下校になり、下校時間は14時55分です。帰宅時に家に入れないなど、都合が悪い場合は、学校までご連絡ください。よろしくお願いします。
1月9日(木)今日の給食牛乳 キャロットポタージュ 揚げハンバーグデミグラスソース ポテトサラダ (マヨネーズ風調味料) 今日の揚げハンバーグには、デミグラスソースをかけてあります。グラスソースは、洋食の基本的なソースのひとつで、フランスが発祥です。肉や野菜などの材料をじっくり煮込み、半分ほどの量に煮詰めて作ります。フランス料理には、さまざまな種類のソースがありますが、その中でも作るのに手間と時間がかるソースです。 ごちそうさまでした。 1月9日(木)ネットモラルについて学びました
家庭教育部会で「実践!みんなのネットモラル塾」を開催しました。保護者の方や地域の方に参加していただき、子ども達のスマホの利用の注意点や危険性について、講師の方から学びました。
1月9日(木)プラネタリウム見学2 4年生
今日はプラネタリウム見学に出掛けました。授業で習ったことを、実際に見ることができて、みんな興味深そうでした。ぜひお家でも夜空を見てみてくださいね。
1月9日(木) プラネタリウム見学1 4年生
今日は,プラネタリウムに行きました。理科の授業で学んだ星や月のことをたしかめたり,星座の神話を教えてもらったりしました。
1月9日(木)もののとけ方 5年生
今日はもののとけ方についての実験をしました。食塩を水に入れる前とあとでは、全体の重さは変わらないことを確かめることができました。
|
|