ようこそ 郡山市立富田中学校HPへ

給食センター職員学校訪問

 6月21日(金)には中学校第二給食センター所長と栄養士の方が来校され、給食の衛生管理、給食の準備・後片付け等を視察されました。給食の時間には、1年3組と1年8組で栄養士の方から食育講話がありました。朝食の大切さなどについて再確認することができました。
 ちなみに今日の給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、ホイコーロー、春巻き、ラー油和えでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日程変更のお知らせ

保護者の皆様へ

 来週の6月24日(月)と25日(火)の日程を校務運営上、次のように変更します。
 
 6月24日(月)火曜日の授業 部活動あり
 6月25日(火)月曜日の授業 部休日

 よろしくお願いします。

県中地区中体連大会水泳競技結果速報3

6月19日(水)大会2日目の結果です。

女子50mバタフライ(奨励種目)1位 松本選手
男子200m個人メドレー 1位 五十嵐選手
  県大会出場を決めました。
女子100m平泳ぎ 7位入賞 國分選手
男子100m平泳ぎ 7位入賞 荒井選手
男子4×100mメドレーリレー 4位入賞
 加藤選手、荒井選手、五十嵐選手、榊選手
  県大会出場を決めました。

 8名という少人数での参加でしたが、一人一人の生徒が最後まであきらめない力泳を見せてくれました。県大会出場選手は、さらに自己記録更新をめざし頑張ってほしいと思います。保護者の皆様も応援ありがとうございました。
 写真は五十嵐選手の勇姿と表彰、メドレーリレーの結果です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中地区中体連大会水泳競技結果速報2

男子4×100mフリーリレー
五十嵐選手・加藤選手・荒井選手・榊選手
記録 4分25秒60 6位入賞 県大会出場です。

本日の競技は以上になります。
明日も出場種目がありますので、ご声援お願いいたします。

県中地区中体連大会水泳競技結果速報

本日と明日の2日間、郡山しんきん開成山プールにおきまして、県中地区中体連大会水泳競技が開催されています。
随時、結果をお伝えしていきます。

男子400m個人メドレー 
五十嵐選手 記録4分47秒14 第1位 県大会出場
      この記録は大会新記録です。

男子200m平泳ぎ
荒井選手  記録2分59秒55 第7位入賞

女子200m平泳ぎ
國分選手  記録3分10秒61 第7位入賞

おめでとうございます。

学校だより No.11 発行します!

 学校だより「手をたずさえて No.11」を明日生徒に配付します。一足先にHPにアップします。
 今回は中体連県中地区大会の特集です。県大会出場を決めた卓球部女子の選手一人一人の思いを掲載しましたので、ご覧ください。

第1回定期テスト 実施

 6月17日(月)は今年度最初の定期テストが実施されました。国語、数学、英語、理科、社会の5教科のテストでした。1年生にとっては初めての定期テストの経験となりました。どのクラスの生徒も真剣に問題に向き合っていました。
 テストは終了しましたが、解答用紙が返された後の見直しをしっかり行い、できなかった問題をできるようにするなど、テストの後を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA北ブロック親善球技大会結団式

 6月14日(金)には、PTA北ブロック親善球技大会結団式が行われました。
 PTA厚生委員会の役員の方々、バレーボールとソフトボールの選手の方々が集まり、7月7日(日)に開催されるPTA北ブロック親善球技大会に向けての式でした。選手集めに苦労している面もありますが、互いの親睦を図りながらケガのないよう、これからの練習や本番に向かっていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳科の研究授業 実施

 6月14日(金)2校時には、2年5組の道徳科において研究授業を実施しました。
 初任者研修及び今年度から新設された道徳科の校内研修として校長先生が授業を行いました。『カーテンの向こう』という資料を使い、授業テーマは「よりよく生きる喜び(人間の弱さの克服)」でした。人間のエゴが浮き彫りとなり、カーテンの向こうにある真実から登場人物の生き方に感動を覚える資料でした。生徒達は、資料のもつ力に引き込まれながら自分なりの考えや思いをまとめたり、発表したりしていました。資料を通して自己を見つめ、今回の学びを自分のこれからに生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「富田地区あいさつ運動」の日(6月中期)

 6月14日(金)は6月2回目の「富田地区あいさつ運動」の日でした。
 今日は3年5組の生徒達が昇降口前に立ち、生徒会役員とともに元気にあいさつ運動を展開していました。今回からPTA育成委員会の保護者の方々にも参加していただきました。あいさつの輪が広がることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中地区中体連総合大会結果速報7

女子卓球個人戦の結果です。

シングルス 遠藤彩選手 ベスト8で県大会出場を決めました。
ダブルス  武田・菅野組  1回戦で惜敗
      菊地・佐久間組 第3位で県大会出場を決めました。

以上で、今年度の県中大会は終了しました。

この結果、総合大会では
女子卓球部の団体、シングルス遠藤彩選手、ダブルス菊地・佐久間組が県大会出場を決めました。

ご声援ありがとうございました。
      

県中地区中体連総合大会結果速報6

剣道の続報です。

男子団体 
決勝トーナメント1回戦 対明健中3−0で惜敗

男子個人 佐藤選手
1回戦 対須賀川二中に勝利
2回戦 対安積中に惜敗

女子団体
決勝トーナメント1回戦 対郡山一中2−2代表戦で惜敗

女子個人 今泉選手
1回戦 対船引中に惜敗

県中地区中体連総合大会結果速報5

ソフトテニス個人戦の結果です。

男子 笹川・齊藤ペア
 1回戦 対船引中4−2で惜敗
   菅野・小池ペア
 1回戦 対岩瀬中3−4で勝利
 2回戦 対三春中4−2で惜敗

女子 栗城・熊田ペア
 1回戦 対船引中4−0で惜敗

ソフトテニスの結果は以上となります。

県中地区中体連総合大会結果速報4

サッカーの結果です。
1回戦 対須賀川一中1−1(PK5−4)で惜敗でした。

卓球女子団体の続報です。
代表決定戦 対郡山七中0−3で勝利
県大会出場を決めました。
これから個人戦です。

県中地区中体連総合大会結果速報3

女子卓球の途中経過です。

1回戦 対須賀川三中1−3で勝ち
2回戦 対高瀬中  1−3で勝ち
準決勝 対郡山二中 3−0で負け
3位入賞しました。
現在、県大会出場をかけての代表決定戦の相手が決まるのを待っているところです。

県中地区中体連総合大会結果速報2

剣道団体戦の途中経過です。

男子予選リーグ
1試合目 対ザベリオ中3−0で負け
2試合目 対鏡石中  0−2で勝ち
 1勝1敗 ブロック2位で決勝トーナメントに進出しました。

女子予選リーグ
1試合目 対須賀川一中0−1で勝ち
2試合目 対安積中  3−0で負け
 1勝1敗 ブロック2位で決勝トーナメントに進出しました。 

県中地区中体連総合大会結果速報

本日、県中地区中体連総合大会が行われております。
本校からは、サッカー、ソフトテニス男女、剣道男女、卓球女子が出場しております。
試合結果を随時お伝えします。

男子ソフトテニス
団体1回戦 対三春中2−1で惜敗

女子ソフトテニス
団体1回戦 対西袋中0−3で勝利
  2回戦 対船引中2−1で惜敗

団体戦は残念ながら敗退してしまいました。午後からの個人戦に期待しましょう。

県中地区大会壮行会 No8

画像1 画像1
画像2 画像2
 壮行会の最後には、剣道部主将の佐藤雅哉君が代表としてお礼の言葉を立派な態度で述べました。
 多くの引退した3年生の思いを胸に、富中そして郡山市の代表として、仲間を信じ、自分を信じ、部員全員で戦い、真の意味での勝利(今の自分を超えること)をかちとってほしいと思います。
 各部の掲げた垂れ幕にそれぞれの強い思いを感じました。健闘を祈ります!

県中地区大会壮行会 No7

 各部の決意表明終了後には、応援団の生徒がリードする全校応援が行われました。
 壮行会毎に応援の声が大きくなってきました。各部へのエールも気持ちが入っていました。頼もしい限りです。今回から応援歌「富田春秋」は『夏』バージョンになりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中地区大会壮行会 No6

画像1 画像1
 特設水泳部は、6月18日(火)・19日(水)の日程で、郡山しんきん開成山プールにおいて競技が行われます。自己ベスト記録の更新とチーム力の発揮を期待します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/23 定期テスト4(3年)1日目 書きぞめ展作品展示準備会
1/24 定期テスト4(3年)2日目 書きぞめ展〜26日
1/27 教育課程編成部会6 職員会議13
1/28 教育課程運営部会6 書きぞめ展作品展撤去 教職員研究物展 審査会1
郡山市立富田中学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町字細田83-1
TEL:024-938-7521
FAX:024-938-7522