「毎日の日記」最新更新日:2024/09/25
本日:count up1
昨日:118
総数:729991
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

三学期が始まりました! ふれあい 1月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から三学期が始まりました!今日の朝は、みんながそろいました!笑顔でスタートをきることができ、先生たちはとっても嬉しいです。校長先生からは、2学期末に行った定着検定の表彰状をもらいました。新しい年になり、頑張りたい目標をみんなの前で発表しました。新しい年になり、新しい自分に成長するチャンスの3学期、たのしくいっぽずつ進歩していくよう、支えあって頑張っていきましょうね。

あけましておめでとうございます 1月6日

画像1 画像1
新年明けましておめでとうございます。
萩原小学校のみなさん、元気ですか。
明日は、いよいよ3学期始業式ですね。
今日も先生たちは、みなさんと会えるのを楽しみに、明日からの準備を進めてました。

ホームページの更新について

画像1 画像1
 いつも萩原小学校のホームページをご覧頂きましてありがとうございます。本日より1月5日まで、ホームページの更新をお休みいたします。次回の更新は、1月6日を予定しております。よろしくお願いいたします。

ホタルの様子 12月27日

 今日のフィッシュプールの様子です。今年度、毎日、5年生のボランティアの子がホタルの世話をしてくれましたね。12月には写真のように、5年生が4年生にホタルの世話の仕方を教えました。いよいよ1月からは4年生がお世話をすることになりますね。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みの体力づくり 12月26日

画像1 画像1
「萩っ子リズムなわとび♪」が、3学期も行われます。
冬休み中の萩原小学校では「はやぶさ跳び連続10回を目指す」と言って、昼休みに一人で練習している先生もいます。

実りの冬? 12月25日

 冬休みに入り、教室に子どもたちの声が聞こえず、少し寂しく感じます。でも中庭では、冬の実りを見つけることができました。寒さに負けずしっかり実をつけて、元気なみんなを待っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期ありがとうございました 5年生 12月23日

 2学期が終わりました。5年生101人、学年目標の「チームパワー――!」通り、運動会、遠足、就学時検診の手伝い、学習発表会などの様々な行事をみんなで声をかけあい、力を合わせて乗り越えてきました。一人一人の大きな成長を感じる、素晴らしい2学期になったと思います。改めまして、保護者の皆様。いつも温かく5年生の活動を見守ってくださり、ありがとうございます。担任一同、引き続き笑顔でがんばります。3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の花がきれいに咲いています 12月24日

 今日は、雲一つない、とてもよい天気になりました。花壇の花も色とりどりで、日差しをあびて、一段ときれいに見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます ふれあい 12月24日

画像1 画像1
今日は、クリスマスイブですね。
職員室に、サンタさんになって、あいさつに行きました。(写真は12月19日のお楽しみ会の朝のものです。)
2学期も、毎朝、職員室の先生方に、元気にあいさつをしましたね。
たくさんのことをがんばった2学期でした。
保護者の皆様、ご協力、ご支援など、ありがとうございました。
楽しい冬休みをお過ごしください。

終業式 6年生 12月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の終業式が行われました。
運動会、修学旅行、学習発表会など大きな行事や日々の生活を過ごしていく中で、子どもたちは心も体も大きく成長した4か月となりました。
いよいよ2019年もわずかとなりました。小学校生活最後の冬休みを楽しんでくださいね!

がんばった2学期 1年生 12月23日

 2学期の終業式は、放送による式になりました。背中をぴんと伸ばして教頭先生のお話を聞くことができました。その後の避難訓練にも真剣に取り組み、2学期最後のよい締めくくりができました。
 大きな行事や、学習、毎日の生活の中で、一つずつできることが増え、みんなでスーパー1年生めざして頑張ってきました。子ども達のがんばりはもちろん、保護者の皆様のあたたかい励ましも大きな力になったことと思います。ありがとうございました。
 事故や病気に気を付けて、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式 3年生 12月23日

 インフルエンザが流行っていて、放送による終業式でしたが、みんな静かに話を聞いていました。2学期は行事も多く、その都度めあてをもって取り組んできました。一生懸命にやること、みんなで心をひとつにして頑張ることを学び、行事が終わるごとに成長を感じました。おうちの方には、いろいろとご協力いただき、感謝しております。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 12月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で2学期が終わりです。学校では、かぜやインフルエンザの拡大を防ぐために放送による終業式を行いました。校長先生の講話として、2学期の子どもたちのがんばりの様子や、思いやりの大切さについて話を聞きました。子どもたちは皆、真剣な表情で聞き入っていました。
2時間目には、担任の先生からそれぞれあゆみを受け取りました。ご家庭でも、お子さんの2学期のがんばりを話題にしていただけたらと思います。
明日からはいよいよ冬休みです。萩っ子の皆さん、体調や交通安全に気をつけて、有意義な冬休みを過ごしてください。

ピカピカになりました 3年生 12月20日

2学期の掃除は今日で最後。いつもより丁寧に掃除をしました。自分の机やいす、ロッカーはもちろんのこと、教室の隅々まで、感謝の気持ちをこめてピカピカにすることができました。新年を気持ちよく迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

就学援助制度の案内 12月20日

 本日、『就学援助制度のお知らせ』のプリントを全校に配布しました。

 一宮市では、経済的な理由でお子さんを小中学校に通学させるのにお困りの保護者の方に対し、学校にかかる費用(給食費や学用品費など)の一部を援助する制度を設けています。

 認定されるには収入などの条件があります。詳しくは、本日お配りしたプリントをご覧ください。
 また、一宮市のウェブサイトでも紹介されています。(暮らしの情報>学校・教育>補助・助成)

 申請は小中学校または教育委員会で受け付けています。

 

今日の給食 12月20日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 すきやき
 和風コロッケ

 2学期最後の給食でした。冬休みはクリスマスや年末年始など、イベントが続きますが、食事の栄養バランスに気を付けて、元気に過ごしましょう。

《児童の感想》
・コロッケの肉がジューシーでおいしかったです。(M.A)
・すきやきに入っていた かくふと糸こんにゃくが とてもおいしかったです。(K.K)

2学期の音楽も楽しかったよ! 3年生 12月19日

2学期の音楽の授業が終わりました。2学期のまとめとして、担任へ歌とリコーダーのプレゼントがありました。「ふじさん」「レッツゴーソーレ」「マンガニ」「ゆきのおどり」の4曲を披露してくれました。歌もリコーダーもとても上達しており、成長を感じると共に嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング学習 4年生 12月16日

 プログラミングソフト「Scratch」を使って、シューティングゲームのプログラムを考えました。どんな命令を出せば、思い通りにキャラクターを動かせるか、何度も試しながらやりました。友達と教え合ったり、他のプログラムを参考にしたりしながら、楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピア・サポート 4年生 12月18日

 みんながなかよく生活できるようにするために、ピア・サポートで話の聞き方の練習をしました。意見が対立しているときに、間に入って順番に話を聞き、両方が納得できるよう解決に導く練習をしました。身近な場面を想定して、自分だったらどうするかを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

立ち上がった絵の世界 3年生 12月18日

図工では、「立ち上がった絵の世界」の学習をしています。2枚の画用紙を使って、絵の世界を広げ、立体的な作品に仕上げていきます。画用紙の組み立て方や、色の塗り方を工夫しました。洞窟の中を表現する子、宇宙の広がりを表現する子など、アイデア溢れる面白い作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/23 ミニ通学団会
1/25 授業公開、町内委員長会
1/27 代休日

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:118
総数:729991